Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 30日

日本のヴィゴファンは1200人?

土曜日は写真をもらいにシネリーブル神戸に見に行ってきました。ところが、上映中に画面がまっくらになって音声だけに。んで、全然そのままで5分ぐらい進んでく。結局ドアに近いお客さんが呼びにいく始末。で、前半と後半の2本のフィルムらしいのですが、2本目になったときにシャッターが下りたままだったそうです。そして再開。終わったときには、出口で「申し訳ありません」って。それだけ???私、映画館でみるの7回目(NY5回、神戸2回)だから何も言わんかったけど、初めてやったら暴れてるで!!だから、シネリーブル神戸って。

それはおいといて、キネマ旬報7月上旬号に12ページにわたって、「イースタン・プロミス」をめぐる日本人評論家2人の対談が載っています。ちょっとヴィゴ関連をご紹介。
ヴィゴの熱狂的なファンが全国に1200人ぐらいいるらしい。
え〜っと、1200人ってどっから?
HoVの東劇の初回第1回目は完全に女性でうまって、ヴィゴの生写真を配るとか、顔だけのでかいパネルがあって、その隣で記念写真を撮るとか観光名所風になってね。なんせ、ヴィゴの写真さえあれば、彼女らはなんでも買っちゃうっていうから、オレの「渋く〜」の裏表紙にヴィゴの写真を入れたの。ところが書店では、裏表紙の上に、さらに帯でも隠れちゃって、再販したから、ヴィゴファンのおかげだけど。
買ってません。なんかちょっとやな言い方ですね。俺たちは特別なんだって感じで、ファンを見下すような臭いがしますね。映画をみるファンがいるから、映画は成り立つんだってこと忘れてないのかな?

まあ、それはともかく、話している人たちにロシアや東欧に関する知識があまりないのでちょっと間抜けなところがありますが、まあ面白い対談でした。ヴィゴのことはとてもほめてました。

お知らせ、ありがとうございました〜。

by miyelo | 2008-06-30 21:50 | Eastern Promises | Comments(11)
Commented by mifuyusasa at 2008-07-01 17:15
Misaさん、こんにちは。
シネリーブル、災難でしたね。1回しか観に行くチャンスのない人だっていっぱいいるでしょうに。。。
最初がけっこう肝心なのに。

キネ旬の論評は総じて好きじゃないです。
ていうか、キネ旬付きの評論家って、ときどきイヤな感じですよね。まあ、私がミーハーなものですから、ミーハーを馬鹿にされると腹が立ちます。
しかし1200人というのは具体的な数字ですが、根拠はなんなんでしょうね。(もっといると思いますが、贔屓目?)
Commented by 松浪 at 2008-07-01 21:01 x
Misaさんこんばんわ!
私も今日、昼休みにこの本読みました。扉のデザインは良かったけど(笑)、目新しい見解は書いておらず、黒監督についても、俄かファンでも知ってるようなことばっかりで、詳しくはないようでしたねぇ。
「Mバラフライ」に妙に固執してるのが笑えましたが。
ほとんど「それもう知ってるし」ネタに終始、しかもあの映画を見てあんたは何を感じたのよ、ってところが曖昧な気がしましたね。もっと面白い話できないもんかな…。
こんな程度でギャラもらえるんだからいい商売。
腐女子って単語も出てましたよね。お前が一体何を知ってんだって思いましたよ。プンスカ。
そして肝心の「EP」ですが、私は明後日見る予定!
評価が高すぎてちょっと怖いけど、楽しみです! 

Commented by 松浪2 at 2008-07-01 23:16 x
書き忘れ!すいません追記です。
上で散々文句言いましたが、でもちょと「ヒダルゴ」褒めてたの嬉しかったッス。
結構アレ好きな人いますよね…v
Commented by かづちゃん at 2008-07-03 14:26 x
Misaさん、こんにちは~!

せっかく読ませていただくチャンスがあったのに
オヤジのごとく居眠ってしまって読み損ねた大馬鹿野郎でございます。
すみませーーーん!
「ちゃんと立ち読み」してきます(こらこら)

昨日レディースデーでしたので、梅田の方へも行ってみました。
神戸で止まっちゃった所にくると、なぜかドキドキしちゃいましたワ(苦笑)
トラウマって・・・怖い。
Commented by miyelo at 2008-07-03 16:08
冬さん、こんにちは。
シネリーブル、困ったもんです。普通映画って1回しか見ないのに、それを台無しにして「ごめん」ですませようなんて。

>まあ、私がミーハーなものですから、ミーハーを馬鹿にされると腹が立ちます。
そうなんですよね。ミーハーで悪かったわね!って感じで(笑)ミーハーがいるから映画産業成り立つんじゃない、ねえ。
あ、1200人には根拠がないもようです。もっといますか?

Commented by miyelo at 2008-07-03 16:17
松浪さん、こんにちは。いらっしゃいませ。なのにすっかりレスが遅れてすみません。
イースタン・プロミス、ご覧になりました?どうでした?松浪さんの映画評って私のつぼにいつもばっちりなので、楽しみにしてますね。
んで読まれました?私の場合はクロネンのことをほとんど知らないので、ふーん、って思いながら読んでましたが。そうか、ファンなら知ってることなんですね。
腐女子。あれではヴィゴファン=そうだって感じですよね。いやあ、どうだろ、たくさんいることはいるだろうけど、違う人の方が多いでしょう?
「ヒダルゴ」ほめてましたね。うれしいですね。ヴィゴのこともほめてましたよね〜。ヴィゴへの愛はたっぷりあるとのことですよ。
Commented by miyelo at 2008-07-03 16:22
かづちゃんさん、こんにちは。
やはり読んでませんでしたか(笑) 読んだかな?どうかな?って思ってました。まあまた次回にでもどうぞ。
止まりませんでしたか?そりゃそうですよね。神戸、また行ったらまた止まるのかな。トラウマですね。
Commented by mifuyusasa at 2008-07-04 16:08
Misaさん、こんにちは。
私の映画友達は、ネット遊びをほとんどしないしファン騒ぎもしませんが、ヴィゴファンです。こういう隠れファン的な人はけっこういると思うんですが。だから母数はもっと大きいんじゃないかな、と思います。
でもEPはオジサン客が圧倒的に多かった。。。(ファン?)
Commented by miyelo at 2008-07-04 22:25
三冬さん、こんばんは。
隠れファンはきっとカウントするのは難しいでしょうね、って隠れてないファンもですが(笑)
EP、おじさん客が多いですか?そういえば男性の方が多いですね。
ファン?(笑)そういえばスペインでも野太い声で「ヴィゴ〜」って呼ばれてたな(笑)
Commented by mifuyusasa at 2008-07-05 18:08
Misaさん、こんにちは。
>野太い声で「ヴィゴ〜」って
お、思わず笑い出してしまいました。。。(笑い過ぎで涙目)
Commented by miyelo at 2008-07-05 23:30
三冬さん
とっても野太かったですよ。で、「ヴィゴ〜」だもん(笑)
いや、ファン層が広いから。


<< スペイン優勝おめでとう@PP      ユーロ決勝 >>