Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 25日

ヴィゴのSAGビデオ

俳優協会のサイトのトップにヴィゴのビデオクリップがあがっています。クリップ自体はこちらです。
ヴィゴのSAGビデオ_b0064176_14274084.jpg

ちょっと悲しそうでうつろっぽい顔でヴィゴが訴えているのは、
私はヴィゴ・モーテンセンです。四半世紀にわたりSAGのメンバーです。そして44000人の俳優たちと同じようにAFTRAのメンバーでもあります。現在の状況ではAFTRAが主要な障害の一つになっていると言えます。私はSAGのメンバーであるのと同じぐらいの長さAFTRAのメンバーでもあるので、こういうことを言うのは残念なのですが、AFTRAから少なくとも暫定的に脱会しようかと真剣に考えています。なぜなら彼らは俳優のために活動していないからです。SAGとは違い(後略というか後で〜)
Herald Tribuneを読んでみると、次のような状況のようです。
俳優たちの労働条件はそれぞれが所属する労働組合とスタジオ側の契約によって決まっていますが、プライムタイムのテレビと映画に関する俳優とスタジオの労働条件に関する契約が6月30日(月)で切れます。で、現在、交渉中なわけです。

全米で最大の労働組合はScreen Actors Guildでメンバーは12万人、その労働条件の契約の遅れは、映画製作スケジュールに大きな影響を与えます。SAGはまだ最低賃金の引き上げ、インターネットコンテンツに関する支払、ウェブ用のものの権限やDVDへの出演に関する支払いの増額などを求め、まだ交渉中です。

2番目に大きな組合が米国テレビラジオ芸能人連盟(AFTRA)(組合員数7万人)で、4万4千2は両組織に所属しています。そのAFTRAがハリウッドの大手スタジオと合意に至って、メンバーに批准するためメンバーに合意するよう呼びかけています。SAGはこの合意をしてしまうと、後の交渉の妨げになるということで、AFTRAが交渉のテーブルに戻り、よりよい条件を勝ち取ることを呼びかけています。その呼びかけメンバーの中にヴィゴやジャックニコルソンなどの俳優がいます。
うーん、どうなんだ。ストとかは回避してくれ〜。7月からスパナチュシーズン4の撮影が始まるのになあ。シーズン3も脚本家協会のストの影響を見事に受けて、ジェンセンやせてるし。今回もジャレッドが心配してるしなあ。

by miyelo | 2008-06-25 14:30 | ヴィゴ


<< ユーロ決勝      アラゴルンは他の人にはやらせたくない >>