Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 24日

MacBookAirったら

MacBookAir、使ってます。
いやあ、軽くて持ち運びに便利だし、スピードも結構早いのでいいのですが、ちょろちょろ問題も。

1.システム終了できなくなった。
システムを終了しようとしたら、ファインダーが終了できないって。
強制終了をかけようとしてもだめ。
困ってサポートに電話したら、電源ボタンをしばらく押して終了し、それから立ち上げて終了してみてくださいって。そしたら無事終了できました。
これが繰り返されるようだったらシステムの問題らしい。

2。キーボードの「i」のボタンがとれた。
はやすぎるやろ!
私は結構ヘビーユーザーなのでキーボードって悪くはなるんですが、いくら何でも買ったばっかりやのに

3.右クリックがない
ついつい右クリックしてるものの、右クリックがない。不便だわ。

4.mac用のオフィスはつかいにくい
ワード、エクセル、パワーポイントを使っているのですが、mac用の使いにくい!!!
仕事上ふりがなをふらなきゃいけないことが結構あるのに、それが超めんどくさい!winの時は簡単だったのに。MSの陰謀?!

5.ビデオクリップ、見れないものがたくさん
ええ、噂には聞いてたけど、見れないものがたくさんあります〜 

6.ブレイズの試合のラジオ中継が聞けない
ええ、これはシェフィールドユナイテッドのサイトの問題でもあるんですが、ブレイズの試合を聞こうとするとIEを要求してくるんですよ。WINの時もFIrefoxを使っていたのですが、ブレイズのためにIEを使ってました。
そしてマックになったらIEないんですよね〜。困ったもんだ。

by miyelo | 2008-02-24 12:39 | 雑記 | Comments(4)
Commented by fliegn_26 at 2008-02-24 22:14
Misaさん、こんばんは!
まだちょっと改善点があるようですね。
キーボードがはずれるのはちょっと・・・。
Macユーザーだと逆に右クリックに慣れなかったりします(汗)
>mac用のオフィスはつかいにくい
同感でございます。以前Macで使ってみたら使いづらくて苦労しました。
>ブレイズの試合のラジオ中継
ラジオが聞けるんですね!ブレイズの試合が見たくて、どうやったら見れるだろうと思ってました。ラジオでも聞けるなら…。
でも設定が面倒ですね(汗)
Commented by mate_tea at 2008-02-24 23:44
Misaさん、こんばんは。
Macくんを手なずけるのにはちょっと苦労しますよね〜。
馴染むと可愛いので、どうぞがんばってしつけてくださいませ♪

でも、オフィスはやっぱりWINマシン向きだと思います。
職場ではWINを使っているので、日々比較してしまいます。特に使用頻度の高いExcelは、それだけのためにWINマシンが欲しいです。。。

あと、わたしは旅行などで2、3日使わない場合だけシステム終了して、ふだんはスリープさせるだけにしています。
昔ながらの奥行きのあるタイプで、電源ボタンが後ろにあるので、システム終了しちゃうと電源を入れるのが面倒なんです。
電源ボタンが後ろになった時に、使いにくい、とぼやいたら、ある方に、システム終了を頻繁に使うとシステムが不安定になるから、通常はスリープで対応するように、と忠告していただいたのをいまだに守っています。
ノートタイプは使ったことがないので、使い勝手が違うのかもしれませんが、一応参考までに。
Commented by miyelo at 2008-02-25 00:33
tomoさん、こんばんは。
そうなんですよ!キーボードが外れるのはちょっとどころじゃなく困ります。ほかのも外れるんじゃないかってちょっと心配。
ブレイズの試合のラジオ中継は有料会員にならないときけないんです。放送自体はBBC Sheffieldのものなんですが、試合中だけは会員サイトからでしかきけないみたいなんですよ。そのために有料会員になってるのに〜
Commented by miyelo at 2008-02-25 00:36
mate_teaさん、こんばんは。
Mac君、無事しつけられてくれるかしら(笑)
オフィスはやっぱりWiN機向きですか。私もかなりExcelを使うのでこれはちょっといやかなあと。
Mac用のワード系/エクセル系のものってどうですか?たしかありましたよね。
普段はスリープさせるだけですか?うーん、ノートタイプは薄いのでどうしても発熱するから休ませた方がいいような気がするんですが、どうなんでしょうか?スリープさせてるだけで大丈夫なのかしら?


<< いよいよオスカー      友禅染 >>