Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 02日

最近美味しかった店

最近ちょろちょろ食べに言っておりますが(ああ、エンゲル係数がどんどんアップ。今月はおそろしいことになりそうです)、美味しかったお店をご紹介。
 
パントリー (ロシア料理)
このお店、入ったときは場末のさびれたスナックといった感じだし、メニューをもらうと、できないものにたくさん×をしてあったりと、えっとジャロ?って感じなのですが、料理が美味しい!というか私は懐かしい味!!
昨日ヴィゴの会の忘年会でニコライに敬意を表してロシア料理ということでここに行ったのですが、おいしかった~。
大人数だったしメニューをほぼ全部制覇(そのぐらいしか数がない)しました。
食べたのは、ボルシチ、サリャンカ、オリビアサラダ、クラブサラダ、ジュリアンヌ、クーリッツァ、ジェラジイ、ピューレセルディ、ピロシキ、クレープ、その他飲み物でした。
ボルシチがちゃんとビーツだったよ!日本でボルシチというとビーフシチューみたいなのがでてくることが多いのですが、ここのはほんとに赤カブさんでした。こーいうのが『Eastern Promises』でアンナが食べていたセミョンのスープです。サリャンカも好き。私ランチによくペリメニとサリャンカというのを食べてました。残念ながらペリメニがなかったけど。
キエフカツレツがなかったのも残念だったなあ。でもキノコのジュリエンヌもおいしかったし、ピューレセルディも美味しかった。
リンク先に書いているようにデートにいいとは思いませんが、でも美味しかった。私たちがガンガンオーダーして美味しいおいしいと食べていたせいか、帰る時はお店のスタッフもニコニコ顔でした(笑)

バラライカ
 こちらは昔からある神戸のロシア料理屋さんです。私が子供の頃からあった気がする。場所は違いましたが。まあそこそこと言う感じですが、ペリメニがあるのが嬉しい。

トラットリア レット
JR六甲道を南に下りていったところにある小さなイタリアンですが、手間隙かけた料理と言うかんじで美味しかった。
2人で行って、アラカルトを何品か取ったのですが、初めのサラダ以外は全部2つのプレートにわけてサーブしてくれるなど、サービスもよいかんじ。
食べたのは、アオリイカのグリルサラダ(美味しかった!)、いか墨のストラッチ 魚介のラグーソース(ラグーソース、たくさんの魚介類をこまかくきったソースなのですが、うー、魚介だ~という感じに素材を楽しめる濃厚さでした)、もう一つメインに肉系のものを。これを2人で分けてあとデザートでおなかいっぱいでした。ここは近々また行きたいな。

ピッツェリア アズーリ
北野にあるピッツェリア、アズーリです。ちゃんと釜があって一枚一枚成形してから焼いて行くので焼きたてぱりぱりのピザが楽しめます。パスタよりもピザをメインで食べるほうがいいかな(笑) いつもいっぱいのお店なので予約したほうがいいですよん。

あとはワインバーを2件ほど紹介
イチオシは
ワインズパトリー
ここはシャンパン、白、赤、それぞれ何種類かグラスで飲めます。もちろんボトルでもOKですが、ここにくるとせっかくだからグラスで。前に一度、すっごく美味しくて友達とおかわりを繰り返し、ボトル開ければよかったということになってしまったりしましたが。
客の年齢層は結構高めです。んで値段もわからない。 さすがにグラス2500円になると警告してくれます(笑) でもまあ、静か過ぎない、うるさくない、素敵な空間です。カウンターと2人席×2+4人席ひとつ。何回に一回かはいっぱいで断られちゃいます。
ワイン以外にはチーズなどの冷たいものとちょっと暖かいものもあり。でもあくまでワインがメインなので「食べる」というのは二次的。でもパトリーというホテルのフレンチの姉妹店(今でもそうなのかな?)なので、美味しいです。

あともう一軒は
神戸しもかわワイン倶楽部ワイバーン
こちらはもう少しお手頃。いっぱい1000円程度です。気軽に飲めます。酒屋にワインを飲むコーナーをつくってたのがだんだんワインバーメインになってきたのかな。チーズやドライフルーツも美味しい。以前は飲茶もあったんだけど。場所はかなり山手になります。

by miyelo | 2007-12-02 18:42 | 雑記


<< 12月の映画      脚本家のストはアパルーサにも影... >>