Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 21日

ヴィゴ@The Hour

カナダのTV番組『The Hour』にヴィゴが出演した分のクリップが番組公式サイトに出ています。こちら

ヴィゴ@The Hour_b0064176_23542692.jpg司会者からヴィゴの紹介。初めに『ヒストリー・オブ・バイオレンス』の紹介から入るのですが、むちゃくちゃネタバレど真ん中(って本人も見せてから「ネタバレっていわなかったよね~」って)です(笑)。それからバイオということで、刑事ジョンブック、カリートの道、ゴッドアーミー、『ロード・オブ・ザ・リング』。そして写真、絵、7ヶ国語、モントリオール・カナディアンズのファンであること、などなど。司会者のおしゃべりが4分ほどすぎてから、ヴィゴのインタビューが始まります。


ヴィゴ@The Hour_b0064176_2355333.jpg【アラトリステをみて、今のことを思い起こさせるけど、そう感じましたか】
明らかな類似性があると思う。対応するのはアメリカ帝国だ。この話の中の17世紀初めのスペインのように崩壊しつつある。国の宝を無駄遣いしている。金(かね)、金(きん)、そして人々の血。これは私の国が今していることだ。

【なぜこの映画にでることになったのか】
言葉ということで決めることはない。ストーリーをよんで、歴史を知ってたので興味をもったんだ。幸運にもその言語を話すことができたからね。このチャンスを得ることができてよかったよ。

【いいにつけわるいにつけたくさんの映画をしてきましたよね】
他の人と同じように後悔もするよ。私はとても優柔不断なんだけど、一旦始めたらそれに任せるんだ。私が映画で物語を語ることが好きな理由の一つは、後戻りができないってことなんだ。「アクション」と言う声がかかったら、全力を傾けなければならない。

【次の質問がよくわかりません。なんかすっごくヴィゴもウケてるんだけど】
カナダ人たちは私を呼び戻さないだろうね。わからないけど、そうだとは思わない。私は現実的なんだ。

ヴィゴ@The Hour_b0064176_23564212.jpg【司会者が指示して、ヴィゴの国連バッジをアップにして】
国際連合。いい考えだと思うよ。
【それはメッセージだよね】
なんでここについているかわからないよ(笑)

【そうやってメッセージを伝えるのがあなたのスタイルですか】
そうだね。明らかに。でも十分にははっきりとしていないのかもしれないと時々思う。ほとんどはアメリカで、でもイギリスやカナダでも、テレビや新聞で、今でも同じような嘘や惑わせるようなものがる。わからないな。国連が完璧な存在だとは思わないけど、でも人間が今までにもった最高のアイデアだ。

ヴィゴ@The Hour_b0064176_23553885.jpgで、ここからはTTTのときにアメリカのメディアがアメリカとTTTのヒーローたちをなぞらえてミスリーディングしたって話に。

「まあこういうことを言っても、影響はあんまりないかな。順調に仕事があるから」とヴィゴが言うと、司会者は「スペインの映画。カナダの監督」って。ヴィゴ大爆笑。

とにかく全体的にリラックスムードのヴィゴでした。

by miyelo | 2006-10-21 22:40 | ヴィゴ | Comments(6)
Commented by 小鞠 at 2006-10-23 00:15 x
Misaさんこんばんは

丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m

ところで7ヶ国語って、
英語、スペイン語、フランス語、デンマーク語、アルゼンチン語、イタリア語、ドイツ語?
Misaさん、ご存知でしたら正しい7カ国教えて下さーい。
Commented by かづちゃん at 2006-10-23 13:54 x
Misaさん、こちらもとっても嬉しい!有難うございます~!

最後の司会者の切り替えしが最高!さすがですね(*^▽^*)
Viggoも大爆笑するわけですね(笑)
この訳をもとにもう一度ちゃんとクリップを見てみます~♪
Commented by miyelo at 2006-10-23 17:45
小鞠さん、こんばんは。
>ところで7ヶ国語って、英語、スペイン語、フランス語、デンマーク語、アルゼンチン語、イタリア語、ドイツ語?

アルゼンチンはスペイン語なのでアルゼンチン語はありません。
このクリップの中ではスウェーデン語って言ってますね。スウェーデン語はデンマーク語と似ているので、両方話せるのでしょう。
英語、デンマーク語、スウェーデン語、スペイン語、フランス語、イタリア語。あとは何かなあ?フィンランド語?でもKiitosのスペル間違えてたしなあ。エルフ語?
Commented by miyelo at 2006-10-23 17:51
かづちゃんさん、こんばんは。
司会者の切り返し、最高ですよね。それも「ボソ」って言うんですもの。いや、いいセンスだ。ヴィゴ、体を折って爆笑ですよ。
でもこの司会者の言ってることってよくわからないんですよね~。ヴィゴ、ごきげんさんなので、気があったんでしょうね。
Commented by まりこ at 2006-10-25 23:59 x
Misaさん、こんばんは~お久しぶりです。
いつもホットなヴィゴをありがとうございますm(__)m

Wikipediaによると、ヴィゴの残るもう一つの言語は、
ノルウェー語だそうです。

ヴィゴは父親がデンマーク人で母親がノルウェーのハーフ。
ノルウェー語は母語なのかもしれませんね~。
Commented by miyelo at 2006-10-26 01:47
まりこさん、こんばんは~。
うーん、母親がノルウェーとのハーフって話はあまり聞いたことがないですねえ。両親が会ったのはノルウェイですが、お母さんはアメリカ人だと思います。
王の帰還のノルウェイプレミアで一生懸命ノルウェイ語でたどたどしく挨拶をしていましたが、話せるといった感じではなかったですね。まあスウェーデン語・デンマーク語とちょっと似ているらしいので、ノルウェイ語もわかるかもしれませんが、母語ではないと思います。


<< イタリアでの記事&インタビュー      Happy Birthday,... >>