Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 18日

偶然のヒーロー

↓のコメントで教えていただいたのですが、ローマでヴィゴは襲われている少年たちをたすけたようです。
こちらこちらをみると(ってイタリア語でよくわからないですが)、

BOURGEOUS VILL公園で散歩をしていたヴィゴは、3人のアジア系の物売りの少年たちがフーリガンみたいな少年たちに襲われているのを他の人たちと一緒にたすけたようです。

一人ひとりはいい子でも、グループになると人を襲ったりしたりするみたいなことを言っているような気がしますが、よくわかりません。イタリア語がわかる人、教えてください~。

Stellinaさん、お知らせ、ありがとうございます。

by miyelo | 2006-10-18 16:10 | ヴィゴ | Comments(6)
Commented by かづちゃん at 2006-10-18 17:50 x
Misaさん、こんにちは~!

下のクリップにコメントを・・と思っておりましたらば
えらくまた衝撃的なニュースで・・・!
ざっと見る限りMisaさんの書いてらっしゃる通りで、とっても今驚いております!

BOURGEOUS公園はどうも地元の小さな公園らしく、地図にも載っていないようです。

ちゃんと助けてあげられたからいいですが、
よく助けたためにかえって“オヤジ狩り”のような目にあうケースもあるので
よくまぁViggo自身も無事でよかった、と安心しております。
Viggo、立派だわ・・・。

Stellinaさん、Misaさん、ご紹介有難うございました。


Commented by miyelo at 2006-10-18 21:02
かづちゃんさん、こんばんは。
お!イタリア語がお分かりになるんですね。歌をされるからですか?。
あってますか?違ったら教えてくださいね。

たすけようとして怪我でもしたらねえ。ヴィゴ、気をつけてくれなきゃ。
でもきっとヴィゴをオヤジ狩りにしようとしたら、回りの親衛隊にぼこぼこにされるに違いありません。
前も女性の火を消していましたよね。きっと自然に体が動いちゃうにちがいありません。
Commented by spring at 2006-10-18 21:29 x
Misaさん、こんばんは。
いかにもヴィゴらしいですが、本当に自身の安全も考えてほしいです。
でも、こうやって助けてもらったら、感謝と尊敬と感動で目が「はぁと」になってしまうでしょう。
Stellinaさん、ありがとうございました。

↑のベラスケスの「軍神マルス」ですよね、大阪に来てほしかったです~
ヴィゴはちょうどその頃ロンドンに滞在中だから、見に行くんでしょうね。
Commented by miyelo at 2006-10-19 00:47
springさん、こんばんは。
「ヴィゴに助けられたら」、もうそれで心臓が止まりそうだわ(なんて)。
>ベラスケスの「軍神マルス」ですよね
ええ、そうです。私はプラドで見ました。じゃあ、いまプラドにマルスはいないのね。ぜひこれと並んだヴィゴってみてみたいです。
大阪のはほんとたいしたものが来てませんでしたよね。
Commented by Stellina at 2006-10-19 07:56 x
Misaさん、やっと今夜はゆっくり映画祭の動画を見たり、↑でMisaさんに紹介していただいた記事を見に行ったりしました。

公園は日本語でも「ボルゲーゼ公園(Villa Borghese)」と紹介される
ローマ北にある緑豊かな大きな公園です。
(その一角にはベルニーニの彫刻などがある美術館もあります)
お天気の良い日だったので、絶好の散歩日和だったと思います。
それがこんな出来事に巻き込まれるとは・・!

イタリアに旅行された方なら誰でも、町にあふれる移民の不法物売り達を見かけていらっしゃると思います。
不法なれど、明らかに弱者の彼らを強行には取り締まりたがらないイタリアの警官達との茶番劇も。
この寛容さがイタリア人の美点であり、弱点であったはずなのに。残念な事件です。

ヴィゴ自らのコメントでは、政治的な解釈もしていて、
「世の中を統制(Control)するのに、市民を悪用する政党が世界中にあるんだよ。
憎しみを増長させて、仕舞いにはこんな暴力沙汰を引き起こすんだ。」
それにしても、被害者のアジア系の少年達は、誰に助けてもらったか分かったのかしら?
もったいな~い!?
Commented by miyelo at 2006-10-19 19:24
Stellinaさん、こんばんは。
詳しい説明、ありがとうございます。ヴィゴ、そういう風に言っていたのですね
>この寛容さがイタリア人の美点であり、弱点であったはずなのに
そうですね。それが薄れてきたのであればとても残念。
コントロールするために憎しみを増長させるというのはよく使われる手ですよね。それにのってしまい弱者を集団で痛めつけようとするのは言い訳できない行為だと思います。


<< PP更新      ローマ映画祭 レッドカーペット... >>