Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 08日

PP更新

Perceval Press In Other Words 更新。

インスタントメッセージによる死
MAUREEN DOWD
2006年10月7日 © The New York Times

Gustavo López
Gustavo Adrián López es un futbolista argentino. Nació en Valentín Alsina (Buenos Aires). Juega de mediapunta por la izquierda y su primer equipo fue Independiente.
アルゼンチン代表の選手で、 Celta de Vigo 所属。えっと、ヴィゴのごひいきの選手ってことなんでしょうか(笑)。データとかをあげてます。

戦争の費用
Katrina Vanden Heuvel
2006年10月5日 The Nation
イラク戦争の戦費はこれまでのところ、3780億ドル。占領などこれに関連する費用は推定2兆ドル。ちなみに2003年の侵攻以来、2700名の米兵と10万人のイラク人が死亡。この3780億ドルで何ができたのか。

養子になった国は私の兄を助けない
英国はグアンタナモを「衝撃的な侮辱」と言いながら、告発もなくそこに拘束されているこの国の住民のために指一本あげることを拒否している
Amani Deghayes
2006年10月5日 © The Guardian 
グアンタナモに拘束されているパキスタン出身のイギリス住民に関して、アメリカは釈放の条件として24時間の監視体制を要求しているが、イギリスはそれにさく人員がいないという理由で釈放を受け入れていない。

塩味のピーナッツを送らないで、ヘンリー
MAUREEN DOWD
2006年10月4日 © The New York Times
ベトナム戦争を長引かせたヘンリー・キッシンジャーは、イラク戦争でも信頼できるアドバイザーとしてブッシュ政権に貢献したようです。ポリシーは、反乱を抑えるたった一つの手段はアメリカ人や外国人の命がいくらかかろうともやりとげること。

人身保護法よ、安らかに眠れ(1215 - 2006)
そのペンの独善的な一撃によって、ブッシュ大統領はマグナカルタ以来法的公平性の礎として持ちこたえてきていた不法監禁への予防手段を徹底的に破壊しようとしている
Molly Ivins
2006年9月28日 © TruthDig
現在下院で審議中の法案が通過すれば、大統領が誰が国の敵なのかを決めることができる。証拠もなく拘束することが可能であり、被疑者が拘束されていることに関して法廷で抗議することができなくなる。グアンタナモなどで拷問が行われ、それによって死者すらでている現状では、将来ナチと比較されるようになるかもしれないことを考えておく必要がある。

モンタナ州知事は78名を赦免し、ミシシッピ州知事はいっさいしない
Tom Head
2006年5月5日
モンタナ州知事は第1次世界大戦への参戦を非難したことによって扇動罪で有罪となっていた78名を赦免。しかし、ミシシッピ州知事はクライド・ケナードを無罪とすることを認めない。ケナードは、従軍した後シカゴ大学に3年在籍し、大学教育を終了するために地元の大学に入学を申請したが、当時白人しか入れなかった当該大学はケナードの入学を拒否。繰り返し、申し入れを申請したケナードは、たった一人の証言者(のちに証言を否定)により25ドルの鳥の餌を盗んだの罪で懲役7年(1960年)。1963年に死亡。現知事は、彼の無罪認定を拒否し、理由の説明も拒否。この知事は白人至上主義集団の集会への出席に関する説明も拒否している。

モンタナ州の名と権限を持って、1918-1919年モンタナ扇動法によって有罪となったモンタナ州住民の減刑を宣言する
2006年5月3日
内容の中からいくつかピックアップすると
・アメリカでは戦時中でも平和なときでも言論の自由は基本的な権利である。
・第一次世界大戦への参戦により感情的に盛り上がっている状況の中、アメリカとその指導者及び政策に意義を唱えただけで投獄できるモンタナ扇動法が施行。それによって、国と指導者、政策、国旗、戦争他に意義を唱えるだけでモンタナ州では逮捕されていた。
・これは基本的な言論の自由と異なる意見を言う自由を侵害するばかりか、おとり捜査や移民の迫害にもつながっていた。

次の選挙はハッキングされるのか?
最近の投票によるあいつぐ大失敗-と業界インサイダーからの新しい証拠-により、電子投票機が信頼できないものであると証明されている。
ROBERT F. KENNEDY JR. 
多額の税金をかけて導入しつつある投票システムは、信頼できないばかりか、ハッカーや内部の人間にとって簡単に結果を変えられるものでもある。

拷問と永遠の拘束の合法化
Glenn Greenwald
2006年9月28日

地球を救う費用:1年間の成長
Ashley Seager
2006年9月29日 © The Guardian 
地球温暖化を防げるだけ二酸化炭素の排出量を4年間減らすには、1年分の経済成長分をつぎ込むだけでいい。

民主主義のためのDoolittle
Katrina vanden Heuvel
2006年9月30日 © The Nation
電子投票システムへの信頼性が薄いため、紙に印刷しようという法案が提出されています。


by miyelo | 2006-10-08 13:19 | Perceval Press


<< PP更新      久しぶりにaHoVをみた >>