Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 07日

今日のマドリは雷

今日夕方からぽつぽつ雨が降って、雷が。でもあんまり降らないので、私はふつうに歩いてたのですが、スペイン人、結構雨を気にするのか?私が住んでいたところは、相当降らなきゃかさささない。

今日は午前中は英語のウォーキングツアーに参加。画家と王様とかなんとかいうやつで、ベラスケスをとりあげるというから、これは面白いんじゃないかと思って、昨日申し込んでいたんです。
そしたら、私一人だったんです!いやあ、悪かったな。今日の午後からは親戚の家に行くから、姪っ子へのプレゼントを持っていて重いとかいいつつ、面白いおばちゃんでした。

なんとか公園を散策して、王様たちの話を聞いて(スペインでも男子後継だけど、今の王様の孫は女の子だから法律を変えなきゃらしいですよ)、この木はメキシコから持ってきて、マドリで一番古いんだなんて話を聞いて公園を抜け、以前ベラスケスのサロンがあった建物を見たり(いずれこの建物も修復して、プラド美術館の一部となり、ベラスケスのサロンを再現する計画があるらしい)。

で、プラド美術館へ。画家は二人だったはずなのですが、私がアラトリステを見に来たということで、ほぼベラスケスを中心に。ブレダの開城、ずいぶん後に描いたんですね。それで映画の中でいきなりイニゴくんがでっかくなっていた理由がわかりました。

今回特別展がピカソで、ピカソがベラスケスの絵をみて描いた絵が、対面に飾ってあったりして面白かったです。他にも展示の場所を動かして、対応する作品をそこに持ってきていました。

30年ごろにかかれた女性は、黒髪で横顔の女性が一枚あっただけです。>かとうさん

ちなみに今ホテルの部屋がネットが通じなくて、サロンに下りてきてしていますが。スペイン対アイルランドのサッカーをやっていて、おじいちゃんとおばあちゃんが興奮しながら見てます。

なんか疲れていて文章がまとまりません(っていつもじゃん)ので、今からお風呂に入って寝ますね。ではでは。

あ!えびバル行きましたよ!おいしかった。

by miyelo | 2006-09-07 05:44 | アラトリステ | Comments(6)
Commented by mifuyusasa at 2006-09-07 18:49
Misaさん、こんにちは。
すごい強行軍だったみたいですが、大丈夫でしょうか。。。
でも楽しそうで、本当によかったです。
ベラスケスのサロンって見てみたいです。
宮廷官女像 のごちゃっとした構図が好きです。プラドでは1室を与えられているそうですが、Misaさんはきっとご覧になったのでしょうね。いいなー。
Commented by verano at 2006-09-08 06:24 x
Misaさん、こんにちは。
アンヘリカ肖像画は原作者の想像だと思いますよ〜。
私も徹底して調べたし、本国のマニアも見つけられませんでした。

えびバル、間に合って良かった・・・。でもマドリの味付けって塩が濃くなかったですか?  特に関西の人には濃いんじゃないかなぁと、舌の肥えたMisaさん、大丈夫かしらなんて心配しておりました。

今は南下してる最中ですか?  行けばわかると思いますが(行く道一面オリーブ畑)、ウベダはオリーブが美味しいですよ。パラドールもかわいらしいので是非。そういやあそこでウサギ片手に井戸端会議してるおばちゃん見かけたわ...(笑)
Commented by miyelo at 2006-09-08 07:00
三冬さん、こんにちは。
基本的に強行軍が多いので平気なのですが。。。
ベラスケスのサロン、10年か20年後にはできているのでは(笑)。
宮廷官女像を中心にベラスケスの作品が飾られている大きなオーバルの部屋があって、そこの一部が開口部になって、向かい側の特別展のピカソの書いた「宮廷官女像」が見えるようになっていました。これは面白かったです。
Commented by miyelo at 2006-09-08 07:02
veranoさん、こんにちは。
それっぽい絵はあったんですけどね、黒髪ですが。あれじゃだめ?
今のところ一番おいしかったのは、バルセロナのバルとクエンカのレストランテです。あ、今日食べたところの飲み物についてきた突き出しがおいしかった。
オリーブ食べてない!そして明日移動するから、もう食べられない。仕方ないなあ。確かに一面オリーブ畑でした。
>ウサギ片手
って、やはりもうお亡くなりになってるやつですよね。
Commented by verano at 2006-09-08 17:01 x
> 黒髪ですが。あれじゃだめ?
だってレベルテ氏がしつこくしつこくマドリの空の色の瞳と金髪の巻き毛ってゆーんですもん(笑)。アラの瞳と同じく、この情報は脳に刷り込まれてますよ。

はい。ウサギはもちろんお亡くなりになっておりました。あんなん見たのもちろん初めてですから、そのおばちゃま達のいるところを2,3回往復しましたよ。ホントにウサギか?って(笑)。話しかけたくても「ウサギ」をスペイン語で言えないし。ヴィゴは当たり前の事をしていたのだと、その時知りました。
Commented by かとう at 2006-09-08 17:33 x
サッカーファンならウサギといえばエル・コネッホ、つまりアルヘンティナのハビエル・サビオラと憶えているわけですがねえ。


<< ウベダは晴天 シエスタの真価をしる      Esto va a Misa!(1) >>