Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 03日

マクベス映画化に関する↓のニュース

お待たせしました。昨日は仕事で文章を書く締め切り(6月末だったのですが、土日はOKですよね?)だったので、記事の紹介ができませんでした。で、内容をショーンの映画に関することとを中心に紹介。

Scotland on Sunday 2006年7月2日
BRIAN PENDREIGH
『Come Like Shadows』

マクベス―ショーン・ビーン
マクベス夫人―ティルダ・スウィントン(ナルニアで株が大きくあがったスコットランド人)
予算540万ポンド
製作総指揮―スティーヴン・ソダーバーグ(エリン・ブロコヴィッチ、オーシャン11)
リュック・ベッソン(フィフス・エレメント)も参加
監督―ジョン・メイブリー(『ジャケット』『愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像』)

『Come Like Shadows』の手配のためにUK入りしているLAのプロデューダーニック・サンダース曰く
 ・他の映画の事は気にしてない。
 ・マクベスに現代の観客向けのひねりを加える。
 ・現代の服装ではない。
 ・理解しやすくなるが、マクベスの古典的な解釈になる。

 ・超自然的な要素を強調したい。
 ・映画の視覚面最大限にいかす。
 ・シェイクスピアが今日生きていたら彼はどうするだろうかというやり方をとる
 ・セリフは(現代のものにするのではなく)減らす。
  現代では意味を失ってしまったセリフや言葉を省くことになる。

 ・タイトルはマクベスの中のセリフから
 ・撮影は10月にスコットランドで行う。

ヴィンセント・リーガンはシェイクスピアへ情熱を抱くウェールズ人で、1990年代後半に脚本を書いた。ジャンヌ・ダルクに端役で出演したときにリュック・ベッソンと知り合う。
2003年にリーガンが『トロイ』に出演したときにサンダースとビーンに出会い、この話は息を吹き返した。ビーンは最近ウェスト・エンドでの舞台でマクベスを演じ、大画面でその役をもう一度したがっていた。
サンダースは昨年末プロデューサーとして契約し、メイブリー監督にアプローチ。マクベス夫人には、いくつかの作品で一緒に働いたスウィントンを考え、電話したところ、興味を示した。
スウィントンのエージェントによると、彼女はシェイクスピアが大好きで、この役への挑戦、メイブリー監督とまた働くこと、スコットランドの家の近くで働くことを気に入っている。
サンダースとともに今週助演陣のキャスティングを始めるメイブリーは、超自然的な要素を強調するためにテキストから「自由に」はなれるだとうと言うことを認めている。「これはシェイクスピアの熱狂的なファンを特にターゲットとしているわけじゃない。私がしようとすることに反対する人たちが多く出るだろう事を確信している」

マクベスのハリウッド版でもう一組、オスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマンをマクベス役とする企画があります。製作会社のAntidote Filmsによると、まだスケジュールなどは決まっていないとのこと。ジェニファー・コネリーがマクベス夫人に上がっていたが、まだそうなのかは不明。
ということでショーンのマクベスの方がぐっと具体的なようです。
リーガン色々頑張ったのね。サンダースですが、ImBDで調べたら、トロイではオーリのアシスタントになってるんですが、そうなんですか?
監督、けっこうくせがありそうですが、超常現象よりショーンの魅力が最大限に生かされるように頑張って下ください。そしてソダーバーグは監督つながり?そしてティルダ姐さんスコットランド人だったんだ。

しかし、こう「自分たちでやりたいんだ~」って感じですね。トロイの現場で盛り上がったのでしょうか。ちょっと監督のラインが違う感じもなきにしもって感じですが、ジャケット見てみよ。

by miyelo | 2006-07-03 20:42 | ショーンB | Comments(12)
Commented by mifuyusasa1 at 2006-07-04 14:50
Misaさん、こんにちは。
製作、ソダーバーグとベッソンなんですね。
(売込みしやすそうです。)
超常現象って、ホラー的になるんでしょうか。
いずれにしても期待できそうで、楽しみです。
コスチュームのショーン、また見たいです。
(ジェニファー・コネリーですか、夫人。アカデミーコンビなんですね、ライバルは。)
Commented by Patrick_harper at 2006-07-04 23:36
こんばんわ、misaさん、パットでございます。アップ、ありがとうございます(待ってました)。
>現代の観客向けのひねりを加える
というところに若干の不安を感じておりますが、まさか「キングアーサー」のようなひねりすぎてナンじゃこりゃー(原作知らなければあれでもいいんですけど)ということにならないことをお祈りしております。
>古典的な解釈になる
とのことですから、大丈夫でしょうかね?

よく考えたらショーンが舞台でやってたマクベスもド古典ではなかったんですよね?でもどうしてもショーンがぎちぎちのシェイクスピア劇をやってるとこを見たいと切望してしまいます(ただのコスチューム好き)。
Commented by HIDUKI at 2006-07-05 11:45 x
Misaさん、こんにちは。
詳しいご紹介、ありがとうございます。
プロデューサー名と
>映画の視覚面最大限にいかす。

>超自然的な要素を強調する
という言葉に私も激しく不安をおぼえます。
シェイクスピア作品の中では特に「マクベス」はお気に入りなので、せっかくショーンがやるのに、なんちゃってマクベスになっちゃうのだけはイヤです~~
Commented by さち at 2006-07-05 13:28 x
Misaさん、こんにちは。
「ヒッチャー」のベイやんといい、今回のベッソン、ソダーバーグといい、企画はすんばらしいのに何故か引っかかってしまいます(苦笑)
名前で注目してもらえるかも?ということにしましょうか・・・。フィリップ・シーモア・ホフマンは面白そうとは思いますが、シェイクスピアはエゲレス人でしょう!

ところでムビスタ買いましたが、あまりにツッコミどころが多すぎて突っ込めませんでした(笑)
Commented by miyelo at 2006-07-05 19:02
三冬さん、こんばんは。
ベッソンがどういう形で加わっているのかというのがよくわからないのですが。
超常現象。ホラーになったらどうしよう。あくまでショーン中心にお願いしたいのですが。
でも楽しみです。コスチューム似合いますものね。
Commented by miyelo at 2006-07-05 19:06
パットさん、こんばんは。
キングアーサーは酷かったでしょ~。結構セリフはそのままだけど、現代人がわからないところをひいていくみたいなことを書いてるんだけど、どうなるんだか。
>ショーンがぎちぎちのシェイクスピア劇をやってるとこ
みたいですよね~。余計なものはいらない。でも「ジャケット」見てみないとどんな監督か全然わからないです。。
Commented by miyelo at 2006-07-05 19:07
HIDUKIさん、こんばんは。
>なんちゃってマクベスになっちゃうのだけはイヤです~
ええ。でも元々シェイクスピアへのリーガンの愛からスタートしているから大丈夫だと期待したいのですが。。
でも監督、非難も出るだろうなんて今から言ってるしなあ。
Commented by miyelo at 2006-07-05 19:10
さちさん、こんばんは。
ソダーバーグは結構好きなんですが。。ベイやんと一緒にするのはかわいそうかと(苦笑)。
>シェイクスピアはエゲレス人でしょう!
いやいや。ショーンも発音が悪いとか言われてましたよ(笑)。まあもちろんRSCにいたのでそんなことはないと思うんですが。

ムビスタはねえ。もう写真のためだけに買ってます。写真はいいんですよね。
Commented by つくし at 2006-07-06 01:00 x
Misaさん、詳しい解説、ありがとうございます。
うーん、ちょっと先行きがやや不安な感じですね。あまり妙な手を加えて欲しくないと言うのが本音です。(キング・アーサーは一緒に見に行った母と怒って帰ってきました)リュック・ベッソン監督がシェイスクピアにからむのが実は一番不安です。(フィフス・エレメントはね・・・)(苦笑)
ショーンにはRSC仕込みのバリバリ正統派のマクベスをやっていただきたいのが切なる願いです。
Commented by miyelo at 2006-07-06 02:18
つくしさん、こんばんは。
>キング・アーサーは一緒に見に行った母と怒って帰ってきました
私もつまらないと思いましたが、なぜキングアーサー?あればブラッカイマーですよね?
リュック・ベッソンが今回どういう形で絡むのか出てないんですよね。だからどういうものになるのかはわかりません。
でも、ショーンとティルダという組み合わせはむちゃくちゃ楽しみです。どんな形でも。
Commented by kei☆ at 2006-07-06 22:37 x
こんばんは。
もう本決まりという感じですね。IMDbの方も更新されていて、2008年となっていましたし。楽しみです!
Commented by miyelo at 2006-07-08 13:37
keiさん、こんにちは。
本決まりですよね。
IMDbっていまいち信用していないんですが、2008年なんですね。ああ、そんな先なんだ。はやく見たいですね。


<< ナショトレ2にショーンは出ない?!      マクベス映画、本決まりっぽいで... >>