Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 31日

Capa in Color

Capa in Color_b0064176_18514757.jpg今日、神戸大丸で開幕したロバート・キャパのカラー写真展『Capa in Color』に行ってきました。

よかったです。第2次大戦から、日本、そしてキャパが亡くなったインドシナ戦争までのカラー写真が展示されていたのですが、とても美しい色でした。有名どころの白黒写真も少し展示されていました。

戦争の写真なのに、人に焦点を当ててるためか、なんかほのぼの。わんこと戯れてる写真と、チュニジアでのフランス軍アラブ駱駝部隊の写真が特によかったです。あと終戦後スタインベックとソ連の一般人をレポートしているのですが、昨日に続いて「赤狩り」の話題で、色んなものがつながってるんだなあと思いました。

そして、ああ、あと30分ぐらい前に行けばよかった~。行ったらICPの副館長が写真の説明をしてたんですよ。もちろん英語で話していて、マグナムフォトの東京ディレクターの方が通訳に入ってたのですが、おそらくあまり英語がわからないだろうという人たちに向かって、とても一生懸命はなされていて、とても感じがよかったです。もう最後のあたりで、そこだけでも面白かったのですが。全部聞きたかったです。最後にキャパの言っていた言葉を言ったのですが、それが、
写真がよくなければ、近づけ。
そして好きになって、相手にそれをわかってもらえ。
解説をされていたフィル・ブロックさんの報道写真への愛情もあって、すごくじーんとしました。

会場内では20分ほどの映像が流れているのですが、ドキュメンタリー映画 “CAPA in Love & War”の特別放映もあるようです。ちょっと自分の覚書用に書いておきます。
CAPA in Love & War
日時:6月2日(金)、6月4日(日)、6月9日(金)、6月10日(土)
各日10時30分~12時00分(放映時間:約90分)
Capa in Color_b0064176_1943698.jpgICPといえば、ヴィゴが先日サイン会をしたところですよね?
で、ICPのチャリティのためにヴィゴのHindsight 43(2002)がオークションに上がっています。ネットでのオークションの締め切りは今日です。

by miyelo | 2006-05-31 19:05 | 雑記 | Comments(6)
Commented by mifuyusasa1 at 2006-05-31 20:16
Misaさん、こんばんは。
一日に2~3回はお伺いしている三冬です。。。
キャパ、好きなんですよ。
キャパ自身もなかなかいい男ですよねー。
あのスペイン内戦の、例の倒れる兵士の写真、あれは白黒でしたよね。。。
カラーはあんまり見たことがない気がします。
東京の大丸でもやるでしょうか。それとも、もう終わっちゃったのでしょうか。。。
(ドイツ語では カッパ と発音するらしく、故ファルコのキャパに関する曲のタイトルが 「カミカゼ・カッパ」 で、なんだかコケそうになります。)
Commented by miyelo at 2006-05-31 21:59
三冬さん、こんばんは。
キャパ、いい男ですよね~。渋いです。
倒れる兵士、白黒です。ありましたよ。
カラーの写真は最近出てきたそうです。これだけたくさん集めてするのは、日本が初めてだそうです。ポジなので、ものすごく色がきれいなんですよ。そんな昔のものとは思えません。
カタログを見ると、東京の三越で2月に6日間だけあって、で、今回。他の予定は書いてありませんでしたが、マグナムフォトのサイトを見ると、6月に点数を絞ったものが、六本木ヒルズであるようです(http://www.magnumphotos.co.jp/ws_exhibition/HPcarcolor.html)
「カミカゼ・カッパ」。。それはこけるかも。。
Commented by 山葡萄 at 2006-06-02 20:03 x
ブログに張ってある写真に、キャパ、キャパーっと
騒ぎそうになった山葡萄です。
お久しぶりですmisaさん。
数年前に写真展に行ったんですが
これを見たら、また見に行きたくなりました。
でも私の所じゃ予定に入ってないんですよ

彼の取る写真を見ていると、その場にいる錯覚を起こしそうになります。
カメラを通して被写体とこっち側を繋げているような…
母親に抱きつきながらキャパを見つめる少女の目とか
ピカソの写真は特にそんな印象を受けました。
(抽象的な感想ですいません)

>マグナム
創設者の1人、アンリ・カルティエ= ブレッソンに
「命の洗濯、チャプ、チャプ」と日本語を教えた人が
いたみたいですよ。(good job)
Commented by miyelo at 2006-06-02 21:23
山葡萄さん、こんばんは。
キャパの写真展よかったですよ。東京で6日間、神戸で2週間しかしないようです。
>その場にいる錯覚
ええ、外から客観的に見てるというよりも、その場に生きてますよね。
事象と言うよりも感情を捉えているような。
すごいですよね。
>「命の洗濯、チャプ、チャプ」
はは。どこで命の洗濯をしたやら。
Commented by かづちゃん at 2006-06-04 19:26 x
Misaさん、こんばんは☆

今日、主人と行ってきました!
“キャパ”というお名前と有名な写真は知っていても、
なかなか詳しいことまでは知らなかったのですが
紹介していただいているドキュメンタリー映画を観て写真を見ると、
私のようにあまり詳しくない者にもよくわかり、よかったです。

キャパの弟さんがICPの名誉会長さんなのですね。
そういう事もわかるとまた色んなものを見る事に役立ちそうです。
なかなか、機会がないようなので、行けてラッキーでした。

ご紹介、有難うございました!(*^▽^*)
Commented by miyelo at 2006-06-05 00:12
かづちゃんさん、こんばんは。
今日行かれたんですね!私も行こうと思ってたのですが、起きたら10時前でした。。。行ってたら、ご主人をお見かけできたんだ~。残念。
あといけるとしたら土曜日ぐらいなのですが、見に行きたいなあ。


<< ハリーの福音書(2)      ハリーの福音書(1) >>