Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 27日

デイジーも名誉学位

デイジーも名誉学位_b0064176_17495917.jpg↓のコメントで教えていただいたのですが、ディヴィッド・ウェナムも名誉学位を受けたようです。

コチラの記事によると、5月25日デイジーはメルボルンの市庁舎でおこなわれたAustralian Catholic 大学の卒業式で、名誉学位を授与されました。
東ティモール独立に関するオーストラリアのTVドラマ「Answered By Fire」に出演(ティモールへの国連部隊に参加したオーストラリアの警官役)していたデイジーは、今回の東ティモールでの治安の悪化について、コメントしています。

彼は特に東ティモールからの共演者たちについて心配しているようです。いくつかコメントをピックアップすると、
「何が起こっているのであっても、非常に残念なことだ。独立への移行はもう少しスムースであることを人は誰もが望むものだからね」 「彼らは独立紛争の直接のトラウマを経験している」 「東ティモールの人々は豊かではないが、それでも、卓越した品格を持っている。彼らは喪失から苦しんでいる。ほとんどが、家族や友人、知っている人の家族や友人の悲惨な状況での死に立ち向かわなければならなかった。にもかかわらず、素晴らしい信仰と強烈な正義感のよって自身に植え付けられた自身の価値を信じて生きている」

彼が名誉博士号を授与されたのは、そのアートへの素晴らしい貢献によってですが、彼はまた社会問題、環境問題への真剣な取り組みでも知られているとのことです。
またコチラの記事によると、デイジーはWayside Chapelという社会問題に取り組む団体とWilderness Societyという環境問題に取り組む団体に参加しているとのこと。

ゴンドールの男たちは、実に真剣に前向きに社会と向き合いながら生きる男たちによって演じられていたようですね。

PS.この帽子、可愛い。

PS2.下の医療制度に関してですが、今日の朝日新聞に「医療費削減 質・安全低下ツケは国民に」という記事が載っていました。そこのなかで日本が今「英国の悲惨な医療」か「米国の残酷な医療」のどちらを選ぶかの瀬戸際に立たされている、という文がありました。英国は医療費削減が招いた悲惨な状況への反省から医療費を増額しようとしています。日本の医療費は今でも低く、これ以上下げると英国の2の舞に。そして米国式の市場原理に医療を委ねる利益追求型の弱者を切り捨てる残酷医療。日本で政府の規制改革・民間開放推進はこの路線だそうです。ヴィゴの言っていることが日本にも当てはまりつつあることがわかりやすく書かれているので、一読されては?

by miyelo | 2006-05-27 18:02 | LotR | Comments(8)
Commented by さち at 2006-05-28 00:10 x
Misaさん、こんばんは。その後、体調はいかがでしょう?治りかけに油断しちゃだめですよ。↓長い訳をそんな時にありがとうございました。
同席された学生さん、その家族にとっては素晴らしい式になったことでしょう!(うらやまし~)ヴィゴは地に足が着いた、そして自分よりまず他人を思いやる人ですね。足元だけを見るのではなく、百歩先くらいまでをも見据えて物事を考えられるところが素敵です(けっこう難しいことですものね)
それなのにお茶目だったり、お洋服がアレだったり(笑)そこがまた魅力です。

デイジーの表情も素敵ですね~!確かにゴンドールの男たち、素敵な生き方をしています。セレブの中には、こういう類のことやボランティアなどをいかにも売名行為としてアピールする輩もいますけど(苦笑)この方たちは困ってる人をほっとけないから・・・と、とりあえず自分に出来ることをやっちゃうんですよね。人として崇高なところが男としての魅力の一片でもありますね。
Commented by さくら豆 at 2006-05-28 03:27 x
わ~い!Misaさん、ありがとうございます~~~!
このデイジー可愛いでしょ!!おだやかな彼の雰囲気には、
本当にいつも癒されます。
デイジーもしっかりと物事を考え、行動する人なんですよね。
とってもうれしいです。

さあ、こうなるとトリのショーンの帽子&ローブ姿が楽しみですね。
スピーチもやるんですか?
「シェフ・ユナイテッドにおける傾向と対策」なんて演題じゃありませんように。。。。。
Commented by harumi at 2006-05-28 10:37 x
こんにちは、Misaさん^^ 
出遅れましたがヴィゴのスピーチ訳、ありがとうございました!本当にいつもいつも尊敬&惚れ直します~  ヴィゴのおかげでいろんな事に目を向けれるようになりました^^
デイジーも可愛い^^ なんてカッコイイ男達なんでしょう!

ショーンの出番は7月20日でしたっけ? ヴィゴ、デイジーと非常に中身の濃い素晴らしいスピーチとなっていますが、ショーン・・・・・・一体どんなオチ、いえいえ、スピーチをして下さるのか楽しみです(ドキドキ)
Commented by miyelo at 2006-05-28 11:37
さちさん、こんにちは。
治りかけに油断して、ちょっとまだグスグス言ってますが、大丈夫ですよ。
確かに卒業式にヴィゴってむちゃくちゃうらやましいですね~。
博識と地に足のついた考え方、それを着実に人に伝える行動力があるにもかかわらず、あのお茶目さとエキセントリックさ、そして洋服がアレ(笑)。ほんと魅力的な人です。
デイジーのこの表情素敵でしょ。もうFor Gondorでよかったです。
Commented by miyelo at 2006-05-28 11:38
さくら豆さん、こんにちは。
ご紹介、ありがとうございました。
デイジー、可愛いねえ。なぜ彼は普通にしてもそこはかとなく微笑ませてくれるんでしょう。
ええ、トリのショーンの帽子&ローブ姿、そしてスピーチが楽しみです。
>「シェフ・ユナイテッドにおける傾向と対策」
それはそれでショーンらしいかも(笑)。
Commented by miyelo at 2006-05-28 11:40
harumiさん、こんにちは。
>本当にいつもいつも尊敬&惚れ直します~
ねえ、ホント。惚れ直しちゃいました。
そして、ショーンの「オチ」楽しみです。7月20日ですよ!
どんなスピーチをしてくれるのか。きっとそのときのブレイズの状況にもよるのかもしれません。。。
Commented by spring at 2006-05-28 17:00 x
こんにちは、Misaさん
受賞ラッシュですね! ゴンドールの男達は、本当に素晴らしいです。
デイジー、カラフルなガウンが似合っています。
ショーンのスピーチも、楽しみにしていますので、Misaさんよろしく!

朝日新聞、読みました。 対岸の火事だと思っていたら、足元にも火が
つくかもしれませんね、何とかならないのでしょうか…
Commented by miyelo at 2006-05-28 22:53
springさん、こんばんは。
ゴンドールの男たち、素晴らしいですよね。
ショーンのスピーチ、上がれば紹介しますね。
対岸の火事じゃありませんよ!
何とかしないとなんともならないんでしょうね。アメリカのようになったら、私、確実に保険がない人になりそうです。


<< Perceval Press ...      SLU学位授与式 スピーチ(3) >>