Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 24日

Perceval Press 更新

In Other Words の更新。ちょっと紹介が滞ってると、あっという間に思いっきり更新されてます。この間のチャーリー・ローズでのコメントを聞くと、ほんとにヴィゴがここの記事をピックアップしているようなので(いやそうだとはずっと思ってたんですが)、ほんとすごいなあと。

↓この引用はこのところずっとトップにあったものですが、今回ドイツのインタビューでも引用しています。
-------------------------------------------------------------------------------------------
我らは法律を超越している。それは帝国では異常なことではない。残念ながら、我らは常識をも超越しているのだ。
  ―ゴア・ヴィダル
-------------------------------------------------------------------------------------------


ヴォネガットさん、あなたに神のお恵みを
A. O. SCOTT
2005年10月9日  The New York Times
カート・ヴォネガットの本のお勧め。

12 DE OCTUBRE: Caras y caretas
Eduardo Galeano
2005年10月9日 La Opinión


融けてる、融けてる
氷のない北極海はここ100万年存在しなかったが、そこに―そしてその向こうに向かっていると恐れる科学者もいる
Mike Davis
2005年10月7日  Los Angeles Times
2004年3月に発生したハリケーン・カトリーナは観測史上はじめての南大西洋でのハリケーン。海が低温すぎて起こらないはずの地域で発生。温暖化はどんどん進んでいる模様。

ブッシュの計画はアメリカが致死的なインフルエンザに対する準備ができていないことを示している
GARDINER HARRIS
2005年10月8日  The New York Times
アメリカ政府の鳥インフルエンザ対策はまったくお粗末な模様です。そして一番やばいのは、責任者が誰なのかわからないところ。またハリケーンのときと同じですか?

トルコ問題がヨーロッパの偽善をあらわにする
HAROON SIDDIQUI
2005年10月6日  The Toronto Star
トルコのEU加盟に関する協議がいろいろな問題を見せてくれるようです。トルコは、物価が安く、若い世代の人口が多く、またイスラム教徒が多いため、EUに加盟した場合、安い労働力とイスラム教徒の流入の問題があり、反対する人が多い。イスラム教徒たちが入ってくることに恐れを抱いているのは、テロ問題と、ヨーロッパとイスラムが共存しないという二つの点のようです。ここで問題になるのはヨーロッパ=キリスト教と言う考え方を多くのヨーロッパ人が抱いていること。そしてオーストリア、ドイツ、フランスではそういった有権者の思考から反イスラムの選択をしようとしていること。これは民主主義の根幹である、「信仰の自由」と「宗教と政治の分離」をおかしているということに気づくべきだ。

元Doorsメンバーが怒りに火をつける
ドラマーのジョン・デンズモアは、元バンドメイトたちの悔しがらせながら、グループの歌をTVコマーシャルで使うことを拒否。
Geoff Boucher, Times Staff Writer
2005年10月5日 Los Angeles Times 
ドアーズのドラマーは宣伝に曲が使用されることを拒否。また元メンバーたちがドアーズの名前を使ってツアー活動をすることも拒否。

-------------------------------------------------------------------------------------------
闇の瞬間に、目は見始める。
  ―レトキ
-------------------------------------------------------------------------------------------


政治姿勢とプレーム審議
Anna G. Eshoo
2005年10月4日  San Francisco Chronicle


罪と罰
by MARK M. ANDERSON
The Nation  2005年10月17日号
連合軍によるドイツへの空爆による民間人の虐殺など被害者としてのドイツを見直す動きがあります。もちろんこれによってドイツによる行為を正当化できるものではありませんが、連合国側にも第2次世界大戦を単純に「正しい戦争」とみなす考え方を改める機会を与えているかもしれません。

家族が求めるのは真実
新たな審理がパット・ティルマンの死をもたらした出来事を明らかにするかもしれない
Robert Collier
2005年9月25日 San Francisco Chronicle
アフガニスタンで自軍によって殺されたアメフトのスター、パット・ティルマンの死に関して。軍の説明にはあまりにも矛盾、隠蔽があるようです。

ジュディ・ミラーは誰をかついでいるのか?
ニューヨークタイムスのレポーターはプラマゲートに彼女がどう係わったかに関する真実を書かなければならない
By ARIANNA HUFFINGTON
2005年10月1日 Los Angeles Times

by miyelo | 2005-10-24 15:39 | Perceval Press | Comments(19)
Commented by eniwasorati at 2005-10-24 22:40
空知です。改めてヴィゴ本人のチョイスだと知ると、彼のアンテナの感度のよさにしみじみ感心します。トルコEU加盟問題についての記事は、ジャーマンドリームプロジェクトのインタビューで答えている国境や宗教、人種にとらわれないボーダーレスな考えとシンクロするものがあるのでしょうね。そんなヴィゴが、息子さんが手を離れてからの終の棲家をどこに考えているのか気になっています。私はショーンのあっけらかんとした部分が大好きですが、ヴィゴの事になるといろいろシリアスにならざるを得ないです…
Commented by miyelo at 2005-10-25 18:48
空知さん、こんばんは。
In Other Wordsのチョイスを見ていると、色々幅がありつつ、ああ、わかるなあというチョイスですよね。チェックするのは色々考えさせられて面白いです。
終の棲家ですか?ヴィゴは定住しなさそうですよね。いくつかのベースを持ちつつ、さまようのでは?
ショーンとヴィゴ。2人とも好きなのですが、好きなポイントが違いますね。ショーンはなんか和むんですよね~。ヴィゴファンの方から言われたことがあるんですが、ショーンって癒し系かな。悪役なのに。昔はロクデナシ(今もか?)なのに。
ヴィゴは色々考えさせてくれますよね。たぶん「俳優」としてのヴィゴだけではなくて、それ以外の部分が私の中ではウェイトが大きいかな。でもaHoVでの演技は素晴らしいと思いますが。
PS.美味しそう~。鮭ですか。いいなあ。いくらが食べたいです。
Commented by かづちゃん at 2005-10-26 14:53 x
こんにちは~♪Misaさん(*^▽^*)

私も以前から「これはみんなViggoが選んでいるのかしら?」と
思っておりましたが、そうだと知って、ますます尊敬しております。
そうですね、Viggoが「人まかせ」にしておくわけ、ないですものね。
読むだけでも大変なのに、特に今のように激務の中、
一体いつ寝てるのだろうか、と余計な事を思ってしまう・・・・・。
Viggo自身は「1日の行動の中の自然な行為」なのでしょうか。
守備範囲も広い・・・・・!
Commented by miyelo at 2005-10-26 22:52
かづちゃんさん、こんばんは。
ほんと一体いつ寝てるんでしょう。以前すごく睡眠時間が少ないようなことを言ってましたよね。体を壊さなければいいんですが。
守備範囲の広さは、もうびっくりデス。ヴィゴ1とかヴィゴ2とかヴィゴ3とかいるのかしらん。。
Commented by RIRI at 2005-10-26 23:32 x
ヴィゴ1ヴィゴ2ヴィゴ3・・・いいですねー、いろんなヴィゴがいたらー。
Misaさんコンバンは
私も今時間が足らないとぼやき続けていますが、ヴィゴはもっと切実に時間が欲しいでしょうねー、それにしても凄いパワーですねー。
訳して頂いたものを読んでいるだけでも追いつかない私はやっぱりとほほな奴でございます(汗)
Commented by miyelo at 2005-10-27 17:24
いろんなヴィゴがいそうですよね。
私も最近全然追いつけておりません。ちょっととほほ。
Commented by RIRI at 2005-10-27 22:35 x
Misaさんがとほほなんてとんでもない!!ですよー、いつも尊敬の眼差しでいろいろ読ませて頂いてますです、遅れましたですが今晩はでございます。
またまたWOWOWの話題で恐縮ですが、11月4日の早朝4:30から「カリートの道」が放映されます、私はこれをまだ見ていないので、忘れず録画したいと思っておりますです。これヴィゴがとほほな奴を演じているんでしたよね?!!
Commented by miyelo at 2005-10-30 18:20
RIRIさん、こんばんは。
いやあ最近ちょっと色々サボり気味で。心を入れ替えなきゃと思っているところです。
>カリート
ええ、トホホなヴィゴをお楽しみください。でもほんのちょっとですよ。
Commented by RIRI at 2005-10-30 20:03 x
Misaさん今晩は
少し音沙汰がなかったので、もしや体調不調なのでは?と心配してましたですが、お忙しいとの事、ちょっとほっ、です。
私もここの所公私ともにバタバタで、どこかでお休みとって一日ヴィゴのDVD三昧とかしたいなー、と思っています、実現するといいのですが・・・。Misaさんも御身ご自愛下さいませね。
Commented by miyelo at 2005-10-30 22:21
RIRIさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。私は大丈夫です。父が入院してしまったものですから、部屋と実家と病院と仕事ということで、なかなかパソコンの前に座っていられません。あ、でも今週末には退院できる予定ですので、たいしたことはありません。ぶっ倒れたのが見舞いに行った病院の前ということで、超迅速な処置をとってもらえました。いつもながら父の悪運の強さには脱帽です。
Commented by RIRI at 2005-10-30 22:36 x
Misaさん今晩は
お父様お大事なさって下さいね、ご運か強くて良かったですね、病院の前で倒れられるなんて・・・。Misaさんもどーぞご無理なさいませんように。
Commented by miyelo at 2005-11-02 14:34
RIRIさん、こんにちは。
もうこれ以上はないって言うタイミングで倒れたので、不幸中の大幸いです。お気遣い、ありがとうございます。
Commented by RIRI at 2005-11-02 22:09 x
Misaさん今晩は
Misaさんはお元気な様子で一安心です。
普段あまりかける事がないのですが、みなさんの話題に刺激されて、今漫然とミステリーチャンネルを流してます、いつもはディスカバリーとかアニマルプラネットを流しているんですが(笑) 6日の先行放送を見てしまいそうです。 お父様の退院も決まられたそうで、良かったですね。
Commented by miyelo at 2005-11-03 18:36
RIRIさん、こんばんは。
私も結構ディスカバリーとかアニマルプラネットとかナショナルジオグラフィックとかを流してることが多いですよ。でもミステリチャンネルはじっと見てます。そして、ついにWOWOWに加入したので、1回目を見逃したユアン・マクレガーのバイク旅行の番組を見ようと思ってます。
6日の先行放送、是非見てくださいね。
Commented by RIRI at 2005-11-03 23:09 x
Misaさん今晩は
紅茶煮、作ってみて下さったのですね、そうなんです、私も豚肉より一緒に作る煮卵の方が気に入ってます。紅茶煮は知人から教えて貰ったのものですが、そこで煮卵作ってみたのは私の思い付きでした、気に入って頂けて嬉しいなぁー♪ 今夜は寝る前に忘れずカリートの道の録画予約しなくては!! では、では、失礼致します。
Commented by miyelo at 2005-11-06 17:56
RIRIさん、こんばんは。煮卵、美味しかったです。今度は豚肉をもう少し脂身の多いもので再チャレンジしてみますね。ありがとうございました。
Commented by RIRI at 2005-11-06 18:35 x
Misaさん今晩は!
あと30分ほどでシャープの放送が始まりますね、しっかりチェックしてしまいました。紅茶煮にする時の豚肉はバラのかたまりかスペアリブあたりがいいようですね、私はロースのかたまりなんかも使いますが。切って盛り付ける時に焼豚のようにすこし薄めに切ってカラシなんかもつけたりしますよ茹で野菜も添えて。今日はちょっと二日酔い気味で夕飯は手抜きカレーを作りました、いつも日曜は少し気合を入れて作るのですが今日はダメでしたです。草津までLOTRを見に行かれたのですね、見に行かれた、と聞くと、行けばよかったなーなんて思ってしまいます、ホント阪神間でも是非やって欲しいですよね!!
Commented by miyelo at 2005-11-06 20:48
>焼豚のようにすこし薄めに切ってカラシ
それはいいかも。次はそうします。
草津はJRだと新快速で1本なので、結構行きやすいですよ。
Commented by RIRI at 2005-11-06 22:02 x
>草津はJRだと新快速で1本
ですよね、草津は琵琶湖博物館と水生植物園があるので、何回も行っています、でも映画を見に行くと言う発想に行き着きませんでした、やっぱちょっと遠い所と思ってしまって・・・、行動力が足りませんですね。
aHoVの公開の時は一日お休みして最低2回は続けて見よう!と今から気合入れてます!!


<< 緊縮財政      ジャーマン・ドリーム・プロジェ... >>