Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 31日

Federico García Lorca

Perceval Press の In Other Words でロルカの詩が取り上げられていましたが、今日行ったお店がFederico García Lorca という名前でした。カウンターだけで、おじさん1人がやっているお店なのですが、ハモンのサラダとオムレツが美味しかった。そしてBASSのエールが美味しかった。場所は東門から生田さんの方に入ったところです。行った時間が遅かったからか、いろんなものが品切れで残念。

BASSのエールと言えば、南京町近くのCafe TALISMANもよかったです。ここもタパス屋サンなのですが、神戸のタパス屋はBASSが標準装備なの?

あと最近美味しかったのは、鯉川筋のお店。名前を覚えてない。位置的には「わさびと魚」の対面ぐらいかな。日本酒、焼酎、自家製梅酒。突き出しの冷たい茶碗蒸しとはも皮の和え物もよかったし、全体的に盛り付けが綺麗だった。 ⇒追記:名前は「七の八」でした。

by miyelo | 2005-07-31 23:34 | 雑記 | Comments(14)
Commented at 2005-08-01 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyelo at 2005-08-01 19:01
神戸は美味しいですよ。是非色々探索してみてください。
日本酒、辛口の方が好きなのですが、広島は甘口ですか?そういえば、おたふくソースも甘口ですよね。賀茂鶴、こんど飲んでみますね。ちなみに私が好きなのは、船中八策(こんな字だったかな?)です。
Commented by RIRI at 2005-08-01 21:51 x
お酒のお話が出ていたもので、ちょっと参加します(笑)
「船中八策」であってますです、坂本竜馬君からの命名ですよね。
割と味のはっきりしたお酒がお好みのようですね。
最近の私の気に入りの日本酒は澤屋「松本」と言う伏見のお酒です、
これはさらさらあっさり系・・・と自分では思っています、でも甘くないのが気に入った理由なんですよ。
私も神戸市民なので、神戸情報楽しみにしています。
あー、ヴィゴと全然関係無いお話でしたですねー。
Commented by miyelo at 2005-08-02 15:31
RIRIさん、こんにちは。RIRIさんも神戸ですか?あそこが美味しいという情報があればお寄せくださいね。
澤屋「松本」ですか。飲んだことないな。こんどトライしてみますね。

>あー、ヴィゴと全然関係無いお話でしたですねー。
いや、このブログ、ヴィゴと関係ないことが結構おおいんで。。。名前を変えるべきか。
Commented by RIRI at 2005-08-02 23:03 x
Misaさんこんばんわ 
どーぞブロクの名前は変えないで下さいませね(笑)
最近ショーンの話題が多いのでちょっと淋しいですが、しっかり楽しませて頂いてます。PPの和訳もほんとうにありがたいのです!!
換わりに神戸の東寄りから芦屋辺りでしたら、色々ご紹介しますよー。 
あー、またヴィゴと関係ない話しだぁー。
Commented by ルドルフ at 2005-08-03 14:57 x
Misaさん こんにちは!

実家への帰省やら何やらでバタついていたルドルフですが
美味しいもの お酒 には目がないんです・・・。
地名が全然分からないのですが思わずコメントしちゃいました。
やっぱいっつも自分の作る食事じゃつまんないよー(家事嫌いやし)

もしかしたら11月ごろ大阪方面に出かけるかもしれません
その時はいいお店をご紹介願いますね♪
(ヴィゴと関係のない話でした・・)
Commented by なを at 2005-08-03 21:51 x
こんばんは~。はも皮の和え物に釣られてしまいました。美味しそう・・お酒にあうでしょうね・・ゴクリ・・。
Commented by miyelo at 2005-08-04 17:50
仕事の都合で実家に帰っているので、かなりネット落ちの状態です。

>RIRIさん、こんにちは。
わかりました。じゃあ、名前は変えません(笑)。
神戸東よりですか?六甲のあたりでお勧めあったら教えてくださいね。

>ルドルフさん、こんにちは。
地名、全然わかりませんか?すっごく局所的な地名ですからね。でも美味しいもの、お酒はいいですよね~。

しかし大阪方面は、あんまりわからないんですよ。よくブルク7に映画を見に行くのですが、いっつも「どこ行こ~」って困ってます。誰かお勧め教えてください。

>なをさん、こんにちは。
美味しかったよ。もうこっちに遊びに来ないの?だいぶ開拓したよ~。
Commented by RIRI at 2005-08-06 00:06 x
Misaさん こんばんわ
六甲ですか・・・もう一息東へいらして下さい(笑)
岡本まであと少しです。
さて、Misaさんは和食党?なんでも大丈夫??
6年前に神戸に越して来て、まだまだ色々開拓中で、中々エリアが広がりません、が、岡本、芦屋辺りは大分勉強しましたので、そこそこお奨めできるお店がありますよ・・・って、私のお奨めで大丈夫なのかなー?
Commented by miyelo at 2005-08-06 13:59
岡本、芦屋ですか?なかなかそのあたりに行かないのですが、お勧めがあれば是非行って見たいです。

>私のお奨めで大丈夫なのかな
いやいや、コメントを見る限り大丈夫そうですよ。お待ちしてますね。
Commented by RIRI at 2005-08-07 12:02 x
Misaさん こんにちは
ベランダでビールと花火、いいですねー!羨ましい、
我家では音だけが聞こえていました。
さて、イタリアンはお好きですか?今はまっているのは「マルガリータ」と言うピッツアです、1枚ペロリとたいらげてもまだ食べたい!と思ってしまうんですよ(私が大食なだけか・・・な?)
阪神打出駅から5分程の所にある「フェリーチェ」というお店です。
お店自身はそんなこった造りではありませんが、吹き抜けのワンフロアーで、本物の石釜が奥にドンとあります、機会があればお試し下さい。
Commented by miyelo at 2005-08-08 00:34
RIRIさん、こんばんは。
阪神打出の「フェリーチェ」ですね。行ってみます。ありがとうございました。
私は和食も好きですが、美味しいものなら何でもOK.またお勧めがあればよろしくお願いしますね。
Commented by RIRI at 2005-08-08 23:07 x
「フェリーチェ」是非お試しくださいネ。
さて、Misaさん教えて下さい
>今日チャーリー・ローズ・ショーのDVDが届きました。
>ビデオは持っていたのですが
これらは日本では手に入らないのですよね?
宜しければ、入手方法をお教え頂けませんでしょうか?
って、厚かましいでしょうか・・・?

変わって、神戸は美味しいお話、
大阪の食い倒れより、断然神戸の方が美味しいと私も思いまーす。
でも、和食でお気に入りはまだ少なくて、
Misaさんのお奨めを参考に探検したいと思いますですが、
案外三ノ宮元町辺りには出掛ける事が少なくて、
もう少し東寄りでお奨めはありませんかぁ?


 
Commented by miyelo at 2005-08-10 12:08
アマゾン(US)でDVDは入手可能です。
8月6日の私の記事のところの「チャーリー・ローズ・ショーのDVD」ってところからリンクがはってあるので、確認してみてください。そこでも言いましたが、アメリカのDVDですのでリーフリデッキを持っていないと見ることは出来ません。ご注意ください。

ごめんなさい。東寄りは最近あまり行かないんですよ。以前は車でよく行っていたのですが、最近は飲むので車で食べに行くことがなくなってしまいました。


<< PP更新      PP更新 >>