Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 03日

ジョン・ハウ好き

今日読んだ本・文章

ジョン・ハウの新刊のヴィゴの序文
ジョン・ハウが絵を描くところを実際に見たことがあるせいか、ヴィゴの文章にうなずいてしまった。
素敵な人なんだよ~。

『図解雑学 こんなに面白い民俗学』
日本の迷信をいくつかピックアップする必要があって、購入。
雑学だけど(というか雑学だからか?)結構面白かった。

そしてここ数日
バーナード・コーンウェルの『Sharpe's TRIUMPH』
大衆娯楽小説だが、本当に本を読んでいて目の前に情景が浮かび上がる。知らない単語や辞書を引いても「それ何?」というのが結構あるんだけど、それを上回る魅力が。

by miyelo | 2004-12-03 00:16 | 雑記 | Comments(4)
Commented by laterblue at 2004-12-10 16:28
ジョン・ハウが絵を描くところを目の当たりにされたなんて、なんとも羨ましいです。英語は不得手なのですが、どうにかこうにか序文に目を通して、ちょっと高揚感を味わいました。
miyeloさんがステキな翻訳をされているので、ブログリンクさせていただきました。のぞかせていただいている者もおりますので、ゆるゆると翻訳をあげていただけるとうれしいです。
Commented by miyelo at 2004-12-13 21:45
laterblueさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!1人寂しく更新していたので、読んでくださっている方いらっしゃるとわかって、とても嬉しいです。ブログリンクもありがとうございます。(ブログは初めてでまだブログリンクのやり方が良くわかっていないのですが、わかり次第こちらからもリンクさせていただきますね)。
ではどうもありがとうございました。
Commented by hr_seren at 2004-12-15 01:22
初めまして。わたしも少し前から覗かせていただいております。
ジョン・ハウ新刊の序文、laterblueさんと同じく、どうにかこうにか読みました。こちらでアップしてくださるのは、どれもわたしがとても興味を持っているものばかり。日本語訳を読ませていただけるのは本当にありがたいことですので、これからもご無理のない範囲で続けていただけたら嬉しいです。
Commented by miyelo at 2004-12-15 20:29
hr_serenさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。読んで頂けて嬉しいです。今やってる序文が終わったら、ジョンハウの序文をしたいと思っています。
のんびりしたペースでやってますが、これからもよろしくお願いします。


<< 帆船モノ      The Best Americ... >>