Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 02日

ヴィゴQ&A@ガーディアン

gurardianにヴィゴのQ&Aが上がっています。2年ほど前にショーンも答えてます。こちら。同じ質問も結構ある(たぶんみんなに同じ質問をしているんでしょうね)ので、ご紹介。
Q&A: Viggo Mortensen
「時間をさかのぼれるのなら、初めてアメリカに上陸したバイキングの船に」
2010年1月2日(土) The Guardian

ヴィゴ・モーテンセン。51歳、ニューヨーク生まれ。母はアメリカ人、父はデンマーク人。ピーター・ウェアー監督の「刑事ジョンブック目撃者」で映画デビュー。「カリートの道」、「ロードオブザリング」三部作、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」などに出演。「イースタン・プロミス」では2008年アカデミー賞にノミネート。最新作の「The Road」はコーマック・マッカーシー原作を映画化した物で金曜日から公開。離婚1回。息子が一人。アイダホに住む。

一番幸せだったのは?
今。過去は過ぎ去ったもの。

一番怖いのは?
次にすべき事。まれに例外はあるが、人はいつも恐れている事をしなければならない。

一番古い記憶は?
母親の膝で寝ながら、彼女の顔を見上げているところ。車の中にいたと思うんだ。1歳半か2歳だと思う。次の記憶も車の中だ。ダッドの後ろに立ってるんだ。気分が悪くなってダッドのシャツの後ろに吐いていた。ダッドもよく覚えてるよ。

生きている人で一番立派だと思うのは?そしてそれはなぜ?
息子のヘンリー。彼は優しいからね。それはもっとも賢明な事だと思うんだ。

自分の中で一番残念に思う性質は?
時折他の人を信用しないこと。

最も魅力のないあなたの習慣は?
一つ選ぶのは難しいな!

好きな匂いは?
これに誠実に答えるには、明かすには親密すぎる事を明かさなければならない。

もっとも後ろめたい楽しみは?
寝ること。

今までしたなかで最悪の仕事は?
20歳のときのデンマークの工場。一日中四角い金属片の真ん中に穴を一つあけなければならなかった。

一番謝りたい相手は?なぜ?
自分の体。すべきじゃないことを皆するもんだ。

あなたの生涯の愛は?
この世界。

生きている人の中で一番軽蔑しているのは?
軽蔑することでは何の解決にもならないと思う。

使いすぎるフレーズは?
「考えさせてくれ」

一番残念だったことは?
バラク・オバマが候補者だった時の公約を達成するのに全力を尽くすよりも再選されることを気にかけているようであること。

時間をさかのぼれるなら、いつ?
北米に最初についたバイキングの船。

最後に泣いたのは?どうして?
ゆうべ。電話で言われた美しいことに。

どうやってリラックスする?
散歩に行く。ピアノを弾く。長いお風呂に入る。

今までで一番死に近づいたのは?
かなり頻繁に。車で、水の中で、馬で、バイクで。

あなたの生活の質を向上させるものを一つだけ。
死なないこと。

成し遂げたことで最高のことは?
自分の両親が神ではないと、そして私もそうではないと理解したこと。

夜、眠れない原因は?
昨日と明日。でもどちらも存在しないのだから結局は眠れる。

葬式でかけてもらいたい歌は?
どうでもいい。

どのように記憶に残りたい?
それもどうでもいい。
どこをとってもヴィゴらしいですね。いや、風呂好きとは思ってなかったけど。

by miyelo | 2010-01-02 14:46 | ヴィゴ訳


<< 見たいドラマもいっぱい      謹賀新年 >>