Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2004年 12月 02日

ターミナル

この間『コラテラル』を見ていたときに『ターミナル』の予告編を見たのですが、個人的に胸が痛くなったシーンが。

トム・ハンクス演じる主役の彼(名前がわからない)が、母国でのクーデターが原因でパスポートなどが無効になり、空港のターミナルから入国が認められない。
母国でのクーデターをターミナルのTVで見ているトム・ハンクスの表情が。
母国での悲劇をTVで見る。きっと地球上で多くの人が体験していると思う。
私も神戸の地震をニュースで見ました。
旧ソ連、日本大使館もない国にいたので、(そして当時は地上波は一日に数時間しか放映しいなかったんです、その国は)、ツテをたのんでCNNを家で契約しているアメリカ人を紹介してもらってみました。
見ていると、地震の映像がうつる。
そしてそれが自分が慣れ親しんだ街並み。
そしてTVの中で悲しんでいる人たち、ショックを受けている人たち、必死になっている人たちの話す言葉(方言)が自分と同じ。
一番ショックを受けたTVでした。
それを思い出しました。

by miyelo | 2004-12-02 00:45 | 雑記 | Comments(0)


<< The Best Americ...      ナポレオン戦争もの >>