Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 20日

ツアー日程 2015.10.21以降  #2CELLOS 

初夏のヨーロッパが追加されたのでツアー日程を。

【10月】
現在ベガスのエルトンのショーに参加中。 (24日で終了)

【11月】
11月24日(火) 20:00 ロシア モスクワ Crocus Hall
11月25日(水) 20:00 ロシア サンクトぺテルブルグ Ice Palace

【12月】 
12月04日(金) 21:00 マケドニア スコピエ Метрополис Арена 【追加】
12月06日(日) 20:00 ルーマニア ブカレスト Sala Palatului
12月07日(月) マケドニア スコピエ Taksirat Festival 【追加】
12月15日(火) 19:30 イギリス ロンドン Eventim Apollo
12月22日(火) 21:00 トルコ イスタンブール Zorlu Performing Arts Center

【2016年1月】
1月29日(金) 20:00 アメリカ ニュージャージー州モリスタウン The Community Theatre at Mayo Center of the Performing Arts
1月30日(土) 20:00 アメリカ ニュージャージー州レッド・バンク Count Basie Theatre

【2月】
2月01日(土) 19:30 アメリカ ノースカロライナ州ダラム Durham Performing Arts Center
2月02日(日) 20:00 アメリカ フロリダ州ジャクソンビル Florida Theater
2月04日(火) 20:00 アメリカ フロリダ州クリアウォーター Ruth Eckerd Hall
2月05日(金) 20:00 アメリカ フロリダ州 ウェスト・パームビーチ Kravis Center 【追記」
2月06日(土) 20:00 アメリカ フロリダ州 タラハシー Ruby Diamond Concert Hall
2月08日(月) 20:00 アメリカ フロリダ州 オーランド Dr. Phillips Center
2月09日(火) 20:00 アメリカ ジョージア州 アトランタ Fox Theater
2月12日(金) カナダ モントリオール Place des Arts
2月13日(土) 20:00 カナダ トロント SONY Center
2月14日(日) 20:00 カナダ オタワ National Arts Centre
2月16日(火) 20:00 アメリカ ペンシルベニア州 ピッツバーグ Benedum Center
2月17日(水) 19:30 アメリカ メリーランド州フレデリック Weinberg Center
2月19日(金) 20:00 アメリカ ニューヨーク州ニューヨーク Beacon Theater
2月20日(土) 20:00 アメリカ マサチューセッツ州ボストン Citi Performing Arts Center Wang Theatre
2月21日(日) 20:00 アメリカ ワシントンDC DAR Constitution Hall
2月23日(火) 19:30 アメリカ ペンシルベニア州フィラデルフィア Verizon Hall
2月24日(水) 19:30 アメリカ コネチカット州Storrs Jorgensen Center for the Performing Arts
2月26日(金) 20:00 アメリカ ミシガン州デトロイト Fox Theater
2月27日(土) 20:00 アメリカ ウィスコンシン州ミルウォーキー The Riverside Theater
2月28日(日) 20:00 アメリカ テネシー州ナッシュビル Ryman Auditorium

【3月】
3月28日(月) 20:00 アメリカ オハイオ州コロンバス Palace Theater
3月29日(月) 20:00 アメリカ オハイオ州クリーブランド State Theater
3月31日(木) 19:30 アメリカ ミズーリ州セントルイス Fox Theater

【4月】
4月01日(金) 19:30 アメリカ ミネソタ州ミネアポリス Northrop Auditorium
4月02日(土) 20:00 アメリカ イリノイ州シカゴ Chicago Theater
4月05日(火) 20:00 アメリカ ミズーリ州カンザス・シティ Arvest Bank Theatre at The Midland
4月08日(金) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 パームデザート McCallum Theatre 
4月09日(土) 20:00 アメリカ アリゾナ州 メサ Mesa Amphitheater 
4月10日(日) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス Dolby Theater 
4月12日(火) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 サンディエゴ Copley Hall 
4月13日(水) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 サンノゼ City National Civic
4月15日(金) 20:00 カナダ バンクーバー Queen Elizabeth Theatre
4月16日(土) 20:00 アメリカ オレゴン州ポートランド Keller Auditorium
4月17日(日) 19:00 アメリカ ワシントン州シアトル McCaw Hall
4月18日(月) 19:30 アメリカ ワシントン州スポケーン INB Performing Arts Center
4月20日(水) 20:00 アメリカ アイダホ州ボイシ Morrison Center
4月22日(金) 20:00 アメリカ ユタ州ソルトレイクシティ Maverick Center
4月23日(土) 20:00 アメリカ コロラド州デンバー Temple Hoyne Buell Theatre
4月24日(日) 20:00 アメリカ コロラド州コロラド・スプリングス Pikes Peak Center

【5月】
5月11日(月) 21:00 イタリア ヴェローナ Arena di Verona チケット  【12/20 追記】
5月23日(月) 20:00 スイス チューリッヒ Kongresshaus Zürich チケット  【11/28 追記】
5月24日(火) 20:00 ドイツ ミュンヘン Philharmonie im Gasteig チケット
5月25日(水) 20:00 ドイツ シュツットガルト Liederhalle Beethovensaal チケット
5月27日(金) 20:00 オーストリア ウィーン Wiener Stadthalle Halle D チケット 
5月28日(土) 20:00 ドイツ フランクフルト Alte Oper Frankfurt チケット
5月29日(日) 20:00 ドイツ ベルリン TEMPODROM チケット
5月31日(火) 20:00 ベルギー ブリュッセル Cirque Royal 

【6月】
6月01日(水) 20:00 フランス パリ Olympia チケット 【11/27 追記】
6月01日(水) 20:00 ルクセンブルグ Rockhal チケット 【11/27 追記】

【7月】
7月05日(水) 18:00 イギリス ロンドン Greenwich Music Time The Old Royal Naval College チケット 【12/20 追記】

# by miyelo | 2015-10-20 20:36 | 2CELLOS | Comments(2)
2015年 10月 20日

シーズン3 第1話 #ハンニバル 

ハンニバルシーズン3。もうすぐスタちゃんで始まりますが、その前に自分の覚書にシーズン3を。
もちろんネタバレだし、ハンニバルだからぐろいので、苦手な人は見ないでね。

シーズン3 第1話「アンティパスト’(前菜)」
b0064176_23504627.jpg

パリの街をバイクで疾走するハンニバル先生。とあるパーティにやってきて、今日のターゲット(フェル博士)を見てると、フェル博士の元同級生(?)の詩人アンソニーに君もあいつ嫌いでしょって声かけられちゃいます。
パーティの後、フェル博士宅に行って、料理して、美味しくいただいているところに奥さんも帰宅。律儀に「こんばんは」 
b0064176_0122645.png

ここで過去に。ギデオンをゲストにタイムでスモークした脚をメインにお食事してるハンニバル先生。

ここで舞台は現在のイタリア、フィレンツェへ。パーティでベディリアと踊ってるハンニバル先生。今はフェル博士夫妻になってます。先生、カポーニ宮殿の博物館の前任者を片付けて、その後任候補のフェル博士に成りすましてます。そこへ、外国人がキュレーターになるのが気に入らないソグリアット博士、ケンカ売ってます。ベディリア、あぶないと思って離そうとしますが、ダンテのソネットを詠んで、楽しそうにケンカを買ってるハンニバル先生。
b0064176_23521787.jpg

ハンニバル先生宅。ここで平和に暮らしてて、あんまり殺してないよという先生に、仕事を得るのに殺してるじゃないかというベディリア。邪魔をどかしたら、後は実力だポストを得た!という先生にソグリアット博士を殺すのかと聞くベディリア。その後ベディリアさん入浴。スタイルいいな。

ここでまたフラッシュバック。
シーズン2の行方をくらましてたけどFBIに呼びだされジャックと会った(シーズン2 第12話)後、自分のうち(しばらく放置状態)に帰ってきたベディリア。誰かいる?と思ったら、ハンニバル先生が勝手にシャワー使って、血を洗い流してます。ということはシーズン2のファイナルの後?出てきたところで、銃口向けられて、「服、着てもいい?」と聞く先生。 
b0064176_013113.png

何をしたのかと聞かれ、人間のスーツを脱いで、見せた。どう感じた?と聞かれ、セラピストはやめたんだから訊く権利はないよという先生。結局撃たずに銃を下すベディリア。ウィル君はセラピーのかわりにはならないらしいです。

また現在のフィレンツェ。
高級そうなお店にワインと白トリュフを買いに来るベディリア。
実に楽しそうに拷問器具や何やら研究してる先生。帰宅しようと建物を出たところでフランスで会ったアンソニーに出くわします。アンソニーはフェル博士に会いに来たのですが、もう帰ったから、時間があるなら食事にと誘う先生。

また過去のギデオン。ギデオンの手でエスカルゴ育ててる先生。何食べるかで味が変わるんだよという先生。じゃ、オイスターと甘いワイン、どんぐり(?)食べさせてるのは、僕の味を良くするため?と聞くギデオン。「そうそう。で、君はエスカルゴを美味しくさせてるからね」ってにっこり先生。「で、僕は君をね。どんな味だろうね。誰かが君の味見をするのもそんなに遠くないよ」というギデオンさん。

現在。先生調理中でお客さんにアンソニー。アンソニーが一人旅なのを確認してから、明日フェル博士が講演をするから見においでよとアンソニーを誘う先生。
b0064176_0134643.jpg

ベディリアは肉を食べず、食べてるのはギデオンさんと同じメニュー。で、アンソニーに「オイスター、ドングリ、マルサラワイン。それって古代ローマ人が動物のフレイバーをよくするために与えてたものだよね」と言われて、ぎっくりなベディリア。「夫は舌が肥えてる。私がどんな味に関してこだわりがある」と言ったら、アンソニーさん、「そんなパーティなの?」って。先生とベディリアに「違います」って言われてるww いや、ベディリアさんが言ってたのは文字道理の意味だし。
b0064176_01447.jpg

そして、アンソニー君無事に帰ります。びっくりなベディリア。

また、ワインと白トリュフを買いに行くベディリア。駅でぼーっとしてたり、警官に挨拶したり、どうしたいのかしらん?

フラッシュバックはベディリアが患者を殺したシーンに。のどから血みどろの手を引き抜いてますよ。
そこにやってきたハンニバル先生。正当防衛じゃないよね。頼まれたら助けてあげるよと悪魔那ささやきの先生。

また現在
ダンテの地獄と裏切りと首つりの話について講演してるハンニバル先生。そこにアンソニーがやってきて、ハンニバル先生、にっこりウェルカム。ウェルカムしてるうちにベディリアがいなくなります。
講演は成功裡に終わり、文句つけてたソリアート博士もしぶしぶ認めざるを得ない感じです。
アンソニーは口裏合わせてフェル博士って言ってますが、二人になるとフェル博士どうなったのかなあ、でも僕モラルないし、あったら警察行ってるし、フェル博士嫌いだしというアンソニー。さりげなく先生を脅してるよ。あぶないよ!あぶないよ!
君と同じで博士のことは嫌い(distastefulー直訳味がよくない)だと言いますが、先生はそうじゃないよって。うーん。フェル博士美味しかったのかな。まあ確かに満足そうに食べてたけどね。

ベディリア、荷物まとめで出て行こうとしますが、そこにハンニバル先生がアンソニー連れて帰ってきちゃった。アンソニーを殺しながら、「観察してる?参加してる?」とベディリアに訊く先生。「観察してる」というベディリアに「アンソニーが何をするのか、私が何をするのか、想像したか?想像通りだったか?」「イエス」「なら、これは参加だ」と言って、とどめをさす先生。ああ、ベディリアさん、どんどん深みにはまってます。

またまたギデオン。
b0064176_0143929.png

自分の腕で太らされたエスカルゴを出されますが、ぶちぶちごねてるギデオン君。ウィル君と一緒に食べたいんだろと言われ、イらっとする先生。

現在に戻り、電車に乗ってる先生。なんとなくさびしそう。個室にはスーツケース。折り紙で心臓作ってます。それと同時に映るのがパレルモのノルマン宮殿のチャペルの人体で作ったハート。
b0064176_0145421.png

ということでまったくウィル君の出てこなかった第1話でした。

# by miyelo | 2015-10-20 00:16 | ハンニバル | Comments(2)
2015年 10月 09日

NFLのCM ルカが超かっこいい! #2CELLOS

9月に撮影していたNFL関係のクリップ(“Thursday Night Football”のプレビュー)が出てきました!
いやあ、ルカがかっこいいというかルカが主役だわ。

こちらはチェロズの音楽がよく聞こえる。

こちらはナレーションや試合中継音声入りのもの。ナレーションしている女性はクリプラの奥さんだ。

b0064176_20585744.jpg
b0064176_2059997.jpg
b0064176_20591821.jpg
b0064176_2059256.jpg
b0064176_20593269.jpg
b0064176_2059404.jpg
b0064176_20595744.jpg


9月17日にエミー賞を何度もとってるスポーツ関係のディレクター、プロデューサーのPete Radovich, Jr.さん(クロアチア系のアメリカ人)がツイッタに撮影時の写真をあげてくれて(今は消えてます)たのしみにしていたやつです。
b0064176_20561645.jpg
b0064176_20562988.jpg
b0064176_20563916.jpg
b0064176_20564978.jpg


あがってるの画質があんまりよくないので、こことかにいいのであげてくれないかなあ。お願い!

【10月14日追記】
この曲ですが、こちらによると、Helmut VonLichtenの “TNF (Thursday Night Football) on CBS” のカバーのようです。原曲はこちら
チェロズの編曲の方が断然いいね。

# by miyelo | 2015-10-09 21:02 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 09月 15日

ツアー日程 2015.09.15以降  #2CELLOS 

鬼畜のUSツアーが追加されたのでツアー日程を。

【9月】
9月18日(金) 19:30 メキシコ モンテレイ Explanada del Museo de la Historia Mexicana
9月20日(日) メキシコ メキシコ・シティ Teatro Metropólitan
9月23日(水) 19:30 アルゼンチン ブエノスアイレス Teatro GranRex
9月26日(土) 22:00 ブラジル サンパウロ Espaco das Americas
9月27日(日) 20:00 ブラジル ブラジリア NET Live Brasília
9月29日(火) 21:00 チリ サンチアゴ Teatro Nescafe de las Artes

【10月】
10月01日(木) 21:00 ブラジル ポルト・アレグレ Oi Araujo Viana
10月03日(土) 21:00 ブラジル リオ・デ・ジャネイロ Theatro Municipal
10月06日(火) 20:00 ベルギー ヘント De Bijloke
10月10日(土) 20:00 ハンガリー ブタペスト Papp László Budapest Sportaréna

またベガスのエルトンのショーに参加するみたいなので、10月13日から月末までかな。どうせなら日本に来てほしいな。

【11月】
11月24日(火) 20:00 ロシア モスクワ Crocus Hall
11月25日(水) 20:00 ロシア サンクトぺテルブルグ Ice Palace

【12月】 
12月06日(日) 20:00 ルーマニア ブカレスト Sala Palatului
12月15日(火) 19:30 イギリス ロンドン Eventim Apollo
12月22日(火) 21:00 トルコ イスタンブール Zorlu Performing Arts Center

【2016年1月】
1月29日(金) 20:00 アメリカ ニュージャージー州モリスタウン The Community Theatre at Mayo Center of the Performing Arts
1月30日(土) 20:00 アメリカ ニュージャージー州レッド・バンク Count Basie Theatre

【2月】
2月01日(土) 19:30 アメリカ ノースカロライナ州ダラム Durham Performing Arts Center
2月02日(日) 20:00 アメリカ フロリダ州ジャクソンビル Florida Theater
2月04日(火) 20:00 アメリカ フロリダ州クリアウォーター Ruth Eckerd Hall
2月05日(金) 20:00 アメリカ フロリダ州 ウェスト・パームビーチ Kravis Center 【追記」
2月06日(土) 20:00 アメリカ フロリダ州 タラハシー Ruby Diamond Concert Hall
2月08日(月) 20:00 アメリカ フロリダ州 オーランド Dr. Phillips Center
2月09日(火) 20:00 アメリカ ジョージア州 アトランタ Fox Theater
2月12日(金) カナダ モントリオール Place des Arts
2月13日(土) 20:00 カナダ トロント SONY Center
2月14日(日) 20:00 カナダ オタワ National Arts Centre
2月16日(火) 20:00 アメリカ ペンシルベニア州 ピッツバーグ Benedum Center
2月17日(水) 19:30 アメリカ メリーランド州フレデリック Weinberg Center
2月19日(金) 20:00 アメリカ ニューヨーク州ニューヨーク Beacon Theater
2月20日(土) 20:00 アメリカ マサチューセッツ州ボストン Citi Performing Arts Center Wang Theatre
2月21日(日) 20:00 アメリカ ワシントンDC DAR Constitution Hall
2月23日(火) 19:30 アメリカ ペンシルベニア州フィラデルフィア Verizon Hall
2月24日(水) 19:30 アメリカ コネチカット州Storrs Jorgensen Center for the Performing Arts
2月26日(金) 20:00 アメリカ ミシガン州デトロイト Fox Theater
2月27日(土) 20:00 アメリカ ウィスコンシン州ミルウォーキー The Riverside Theater
2月28日(日) 20:00 アメリカ テネシー州ナッシュビル Ryman Auditorium

【3月】
3月28日(月) 20:00 アメリカ オハイオ州コロンバス Palace Theater
3月29日(月) 20:00 アメリカ オハイオ州クリーブランド State Theater
3月31日(木) 19:30 アメリカ ミズーリ州セントルイス Fox Theater

【4月】
4月01日(金) 19:30 アメリカ ミネソタ州ミネアポリス Northrop Auditorium
4月02日(土) 20:00 アメリカ イリノイ州シカゴ Chicago Theater
4月05日(火) 20:00 アメリカ ミズーリ州カンザス・シティ Arvest Bank Theatre at The Midland
4月08日(金) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 パームデザート McCallum Theatre 
4月09日(土) 20:00 アメリカ アリゾナ州 メサ Mesa Amphitheater 
4月10日(日) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス Dolby Theater 
4月12日(火) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 サンディエゴ Copley Hall 
4月13日(水) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 サンノゼ City National Civic
4月15日(金) 20:00 カナダ バンクーバー Queen Elizabeth Theatre
4月16日(土) 20:00 アメリカ オレゴン州ポートランド Keller Auditorium
4月17日(日) 19:00 アメリカ ワシントン州シアトル McCaw Hall
4月18日(月) 19:30 アメリカ ワシントン州スポケーン INB Performing Arts Center
4月20日(水) 20:00 アメリカ アイダホ州ボイシ Morrison Center
4月22日(金) 20:00 アメリカ ユタ州ソルトレイクシティ Maverick Center
4月23日(土) 20:00 アメリカ コロラド州デンバー Temple Hoyne Buell Theatre
4月24日(日) 20:00 アメリカ コロラド州コロラド・スプリングス Pikes Peak Center
【5月】
5月31日(火) 20:00 ベルギー ブリュッセル Cirque Royal  ←【追記】

アメリカツアー41か所のまたまたえげつないスケジュールですが、いいホールが結構あるなあ。大きくなったね、チェロズ。でも、おねがいだから、また体壊したりしないでね。

そして41か所って言ってるけど足りない・・・ なんか抜けてるのかなあ。あ、でももう今日は終了明日またチェック。気が付いたら教えていただけると。

# by miyelo | 2015-09-15 23:59 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 09月 13日

"From Pula 2 Pula" - The Journey of 2CELLOS (Documentary 2013)

アリーナプーラのドキュメンタリー。
以前にクロアチアでプレミアがあったのにその後どこにも上がってこないので見たかったドキュメンタリーが上がってきました。

"From Pula 2 Pula" - The Journey of 2CELLOS (Documentary 2013)


彼らのドキュメンタリーとしておもしろい。
そして、私には、このライブ見に行ったし、プーラの街もスムクリの撮影をしたところも見てきたのであのころを思い出して、さらに面白い。

# by miyelo | 2015-09-13 21:42 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 09月 04日

ツアー日程 2015.09以降  #2CELLOS 

もう9月ですね。ということで、今現在のチェロズツアーの日程を

【9月】
9月05日(土) スイス Riverside Aarburg
9月12日(土) 20:00 ブルガリア Plovdiv 
9月18日(金) 19:30 メキシコ モンテレイ Explanada del Museo de la Historia Mexicana
9月20日(日) メキシコ メキシコ・シティ Teatro Metropólitan
9月23日(水) 19:30 アルゼンチン ブエノスアイレス Teatro GranRex
9月26日(土) 22:00 ブラジル サンパウロ Espaco das Americas
9月27日(日) 20:00 ブラジル ブラジリア NET Live Brasília
9月29日(火) 21:00 チリ サンチアゴ Teatro Nescafe de las Artes

【10月】
10月01日(木) 21:00 ブラジル ポルト・アレグレ Oi Araujo Viana
10月03日(土) 21:00 ブラジル リオ・デ・ジャネイロ Theatro Municipal
10月06日(火) 20:00 ベルギー ヘント De Bijloke
10月10日(土) 20:00 ハンガリー ブタペスト Papp László Budapest Sportaréna

またベガスのエルトンのショーに参加するみたいなので、10月13日から月末までかな。どうせなら日本に来てほしいな。

【11月】
11月24日(火) 20:00 ロシア モスクワ Crocus Hall
11月25日(水) 20:00 ロシア サンクトぺテルブルグ Ice Palace

【12月】 
12月06日(日) 20:00 ルーマニア ブカレスト Sala Palatului
12月15日(火) 19:30 イギリス ロンドン Eventim Apollo
12月22日(火) 21:00 トルコ イスタンブール Zorlu Performing Arts Center

【2016年1月】
1月29日(金) 20:00 アメリカ ニュージャージー州モリスタウン The Community Theatre at Mayo Center of the Performing Arts
1月30日(土) 20:00 アメリカ ニュージャージー州レッド・バンク Count Basie Theatre

【2月】
2月01日(土) 19:30 アメリカ ノースカロライナ州ダラム Durham Performing Arts Center
2月05日(金) 20:00 アメリカ フロリダ州 ウェスト・パームビーチ Kravis Center
2月17日(水) 20:00 アメリカ メリーランド州フレデリック Weinberg Center
2月24日(水) 19:30 アメリカ コネチカット州Storrs  Jorgensen Center for the Performing Arts

【4月】
4月08日(金) 20:00 アメリカ カリフォルニア州 パームデザート McCallum Theatre 【09/09追記】

まったくライブに行く予定がない・・・

# by miyelo | 2015-09-04 22:22 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 09月 01日

20日はwowowでクラシックコンサート #2CELLOS

こちらにアップするのを忘れてたのですが、9月20日wowowでサントリーホールのクラシックコンサートが放送されます。

9月20日(日)22:00 WOWOW 2CELLOS ON THE ROAD プレミアムコンサート in Japan
チェロで世界を制したルカ・スーリッチとステファン・ハウザー。
4度目となるジャパン・ツアーは、ここサントリーホールのみのプレミアム・コンサートが実現!
ルカ・スーリッチとステファン・ハウザー、2人のチェリストによる超絶技巧を駆使した圧倒的な演奏で世界を制した2CELLOS。彼らが今年6月から7月にかけ全13公演にわたって展開したジャパン・ツアーの中から、プレミアム・コンサートとして追加決定された7月2日、東京・サントリーホールでのライブをお届けする。 今年1月発売のアルバム『チェロヴァース』も好調な彼ら。2011年のデビューからわずか4年あまりで4度目となった今回のジャパン・ツアー「ON THE ROAD」は再追加公演が行なわれるほどの盛況ぶり。本人たちの熱い希望によりクラッシックの聖地、サントリーホールで行われたこの公演では、ストリングスを従えて日本初のクラシカル・コンサートが実現した。

マイケル・ジャクソンや、AC/DC、ガンズ・アンド・ローゼズといったアグレッシブな楽曲を炎がでるような超絶技巧とスリリングな掛け合いで聴かせるパフォーマンスが魅力の彼らが、一転、ヴィヴァルディやバッハといったクラッシックの王道的なセットリストで魅せる一夜。クラッシック出身の彼らのルーツを堪能できるまさにプレミアムなコンサートは見逃せない!

収録日:2015年7月2日
収録場所:東京 サントリーホール
ということでサントリーホールでのクラシックコンサートを放送です。 

このコンサート、4列目の壁と最低の席で目の前のスピーカーからバックの立場をわきまえない楽団の音、特にコントラバスの音ががんがん聴こえて、ルカとステパンの音が聞こえないという最低のコンサートだったのですが、センターの人たちはよかったようなので、楽しみにしているような、二度と聞きたくないような。

ザグレブで2回聞いて、そちらはとてもよかったので、二人のクラシックは大好きなのですが、ああ、嫌な記憶が・・・・ いや、録画してみますが。

放送は9月20日(日)22:00と10/30(金)20:30より。

それから同日プーラでのコンサートも再放送。
2CELLOS ライブ・イン・クロアチア 2013

[WOWOWライブ] 9/20(日)よる8:30
クラシカル・クロスオーバーで新たな存在感と輝きを魅せる2CELLOSが、2013年に故郷クロアチアで行なった凱旋コンサートの模様を放送
10/30(金)よる7:00にも放送されます。

また、明後日9月3日(木)にはテレビ東京 「カンブリア宮殿」(22:24~ 23:24)でインタビューがオンエアです。ヤマハの戦略が特集ですが、そこで出てくるみたいですね。

# by miyelo | 2015-09-01 22:02 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 08月 30日

スロベニアのPlayBoy誌でのインタビュー(3) #2CELLOS

こちらの続きです。
PB: じゃあ、最初から始めよう。ルカ、君はマリボルで生まれて、お父さんはダルマチア人(クロアチアのアドリア海沿岸地方)で、お母さんはイゾラっ子(スロヴェニアのアドリア海沿岸の街)だよね。どうしてマリボルだったんだい?
ルカ: 両親はリュブリャナ音楽アカデミーで出会ったんだ。母が先にマリボル第3高校で音楽教師として働き始めて、父もマリボルオペラで働くことになった。そこで、まず兄が生まれて、そして僕、僕の10年後に妹が生まれた。小学校(スロヴェニアのプライマリーは9年制みたい)はマリボルで出て、その後すぐに(14歳)ザグレブの音楽アカデミー(こちらは大学)に入学した。同時にマリボルの音楽学校(こちらは高校)にも入学した。試験だけだけどね。ザグレブに住んでたんだけど、高校を卒業していなかったから大学の学位がとれなかった。だから、まず18歳の時にザグレブの大学を卒業して、同じ年の9月マリボルの高校の卒業試験に合格した(笑)。高校の卒業証をもって、ザグレブに戻って、大学の学位をもらったんだ。

PB: 両親は音楽家になっていることを喜んでる?
ルカ: 父はチェリストで、僕が5歳の時にマリボルの音楽小学校に連れて行ったんだ。

PB: で、チェロを渡されて「これだ」って?
ルカ: どうだったかも覚えてないよ。家にチェロがあって、いつも見てたんだと思う。妹はバイオリンに興味を持って3歳で始めてた。小さなバイオリンがあって、スプーンを持つ前にバイオリンを弾く真似をしてたんじゃないかな。家にあったコンサートのビデオを見たり、ドゥブロブニクのおばもバイオリンを弾いてたしね。

PB: チェロを習うのは大変?
ステパン: チェロは真剣にやらなきゃいけない楽器のひとつや。学ぼうと思ったら子供時代はあきらめなきゃいけない。
ルカ: チェロより難しいのはバイオリンだけかな。

PB: ギターはとてもはやくひけるようになるけど、チェロではどう?
ルカ: 問題は、チェロでは1ミリ指を動かしたら、完全に違う音がでることだ。ギターみたいに印(フレットかな?)があるわけじゃない。あるのは心の中のポジションだ。ファーストポジション[ルカ弾く]。そしてちょっと動かすと[違う音を弾く] (ファーストポジションはチェロの基本の指の位置です)

PB: 練習するのは難しくなかった?
ルカ: 難しかったよ。母が教えてくれた。彼女は忍耐強かったからね。父はちょっと短気だった(笑) チェリストだから。父も息子も二人ともチェリスト。父が教えてくれるときは、いつも(???を  何かわかんない・・・)二つ持ってた。そしてそれでもケンカしたんだ。

PB: ステパンはプーラ出身だよね。メート・パルロフの町だ。彼と話したことある?
ステパン: いや、僕は小さかった。

PB: 僕はあるよ。
ステパン: ほんま?どんな感じやった?

PB:  いいよ。クマだ。
ルカ: 誰?
ステパン: メート・パルロフ。ボクサーでプーラ出身のオリンピックチャンピオン。

PB: で、君の話は?
ステパン: 僕の両親はプーラから30分ほどの村からで、プーラで小学校、リエカで高校に行って、それからロンドンへ行った。

PB: チェロはどこから話に加わってくる?
ステパン: 弾き始めたのは8歳の時やけど、13歳14歳のころに(??)。ラジオでチェロを聴いて、その瞬間に恋に落ちたんや。でもそれは演奏を始める前のことやった。母親はパーカッションをしてて、父親は絵の才能があった。どんなアートも創造的やったけど、ミュージシャンではなかった。父親から才能と創造力を受け継いだんや。
ルカ: ママからはエネルギーだよな。
ステパン: エネルギーと熱意やな。父親からは感性。二人のええとこもらってん。

PB: 不思議なのは、おそらく周りの人たちの半分はサッカーをして、半分はギターを弾いてる…
ステパン: いや、みんなサッカーや。で、僕はむっちゃからかわれた。それでやめようかって思ったくらいや。音楽の世界に入ってなかったらどうなってたか。
ルカ: マリボルに今でも連絡とってるクラスメイトがいるんだけど、言われてたのが、「何、Šula(これ多分スーリッチから)、ソルフェージュの練習?」(笑)「ソルフェージョッタ(うーん、これ間違えてるのか、ソルフェージュの格が変わってるのか???)の練習?」 みんなサッカーやってたから。
b0064176_10395041.jpg

PB: 2人はどこで会ったの?
ステパン: まだ10代のころに会った。ルカはクロアチアで勉強してて、チェロの世界は狭いからな。実のところ最大のライバルみたいに言われてた。同じようなところから来た少年で、二人ともチェロや音楽に同じぐらいに夢中で、マニアックみたいに練習してたから、いつも比べられてた。それからセミナーやコンクールで顔を合わしてた。
ルカ: 一度僕の先生のプライベートなコンクールで二人とも演奏したことがある。その先生ってさらにチェロにクレイジーで、この楽器のためならなんでもするって感じだったんだけど、その先生が笑ったんだ。僕らは二人ともちょっとクレイジーだって。

PB: Vladimir Kovacicのチェロを手に入れたいってどこかで読んだんだけど。
ルカ: 僕がチェロを始めたとき、彼はリュブリャナからマリボルに教えに来てたんだ。素晴らしい先生だったよ。どうやって子供に音楽への愛を植え付けるのかを知っていた。ほかにも彼は人間石炭みたいでとても温かいんだ。それから登山家でペルーに行って六年間アンデスに住んでたんだ。ほかにも本も書くよ。面白いよね。(ちょっとここよくわからなかった。でもルカこの人のこと好きなのね。)

(続く)
ということでまだ続きます。

ステパンがパパから受け継いだもののことを話しているときに、ルカがママからはエネルギーだよねって言うところが好き。家族ぐるみのお付き合いだなあ。ステパンちに行ったら、ママがルカをぐぎゅーっとかハグしてくれてそうだww

二人の子供時代。ルカ、すごくない?プライマリーから音楽学校で、セカンダリーすっとばして音大入学。セカンダリーは試験だけうけて高校卒業資格を得たってことだよね。ここには書いてないけど、その間水球は全国レベル(まあ国小さいけど)で合気道もしたりと、いや、まさしく天才。熱意をもって努力する天才。すごいなあ。天使みたいな美少年で才能あふれて、で、なんであんな素直ないい性格に育ったんだ?いや、まったく文句があるわけじゃありませんが(笑)

# by miyelo | 2015-08-30 10:54 | 2CELLOS | Comments(2)
2015年 08月 29日

スロベニアのPlayBoy誌でのインタビュー(2) #2CELLOS

こちらの続きです。
PB: 2人のバイオグラフィーもチェックしたけど、若手チェリストとしてたくさん大きな賞もとってるんだね。
ルカ: チェロは5歳の時から弾いていて、多くのコンクールやセミナーに参加したし、どこで勉強しているときも一日8時間から9時間練習していた。まあ一緒になる運命だったね。

PB: ステパンはチャールズ皇太子の前でも2回演奏したんだよね。
ステパン: ロンドンで学生をしているときに賞をとって、それで式典に出席してん。話も少しできたんや。皇太子も趣味でチェロを弾くから。チェロがお気に入りの楽器だから話せたんや。でも、サッカーのほうがもっと好きみたいやけど。

PB: もし2011年1月20日にスムーズクリミナルを録音していなかったら、今はどんなチェリストだったと思う?
ステパン: 疲れ切ってる
ルカ:  誰にもわからないさ。
ステパン: 市場で弾いてたかもしれない。
ルカ: ソル・ガベッタのようになってたかも。違うタイプのキャリアだ。

PB: どんな計画だった?
ステパン: 僕のゴールはいつもプレイボーイ誌に載ることやった。そしてそれを達成するための唯一の方法が…
PB: チェリストになること?
ステパン: カッコいいチェリストや。クラシックのチェリストは誰もプレイボーイ誌に呼ばれへんやろ(笑) だれかおる?
ルカ: ソル・ガベッタなら。服を着ていなければ
ステパン:僕にとって、女性は成功への大きなモチベーションなんや。クラシックを弾いとっても全然おらへん。いるかもしれへんけど、あんまり多くないし、ほとんどは年輩や。

PB:で、静かで叫ばない?
ステパン: ああ、コンサートでは叫ばない。

PB: じゃあ、ちょっと歴史を振り返って4年前の1月。マイケル・ジャクソンのスムーズクリミナルの撮影はどうだった。
ステパン: 何か違うこと、何か新鮮でクレイジーなことをしたかったんや。僕らはエネルギーやアドレナリンがいっぱいで、二人ともクラシック音楽をやってた。二人ともエネルギーチャージいっぱいでこういった種類の音楽を弾くということで特別やった。クレイジーやった。で、思ったんや。一緒になって何かを作ったらどんな爆発が起こるんやろかって。

PB:  先生はなんていった?
ステパン: 僕らを批判して、落ち着かそうとした人が多かった。
ルカ: 僕は先生に臭素を飲むべき(???そんな言い回しがあるのかな?)だって言われた。でもそのためには野生動物みたいに檻に閉じ込めないと無理だね。
ステパン: 僕らは一緒になったら何かクレイジーなものになるってわかってた。爆発するんやって。5年前のあの曲まで、クラシックばっかりやった。ほかには何も聴かなかった。それから違う音楽も徐々に聴き始めてマイケル・ジャクソンの曲はスムクリも含めて全部聞いた。で、自分に言うたんや。これってチェロで弾いたらかっこええんちゃうんって。チェロには人にはまだ気づかれてない、どうやって使ったらいいかわからんオプションがある。せやからチェロで何ができるかみんなに見せるってヴィジョンが浮かんだんや。

PB: この楽器は人間の声に一番似ているって本当?
ステパン: ほんまや。
ルカ: (ここわからない・・笑ってるのに・・・)

PB: スティーブ・ヴァイの出てるHighway to Hellを見たよ。二人の若いミュージシャンがミュージックショップに入ってきて、ヴァイがサインしてるのに、君らは気が付かない。ほんとに気が付かないなんてことある?
ルカ: このビデオはフィクションだ。まず、僕らはあそこに行ってない。次にファンは飛び回らない。ヴァイはベテランだからファンも50歳以上だ。若い人もいるけどね。でもこのビデオは面白くて、チャーミングなストーリーだ。ジョークだよ。

PB: この流れに入る前にどのくらいポップミュージックを聴いていたか知りたいんだけど。
ステパン: ほとんどゼロに近かった。スムクリから初めて違うタイプの音楽を探検し始めたんや。地平を広げたら突然すべてが始まった。

PB: クラシック音楽家としては不適切な、下のレベルだって思わなかった?
ステパン: いや、面白いと思った。
ルカ: 僕らのアドバンテージは隔離された世界で育ったことだ。僕はヒップホップとエレクトロニックミュージックの制作を早くから始めた兄がいて、少し知っていたし、彼の曲で弾いたりしていたけど。でも、主には僕もクラシック音楽だけを聴いていた。そしてステパンと一緒になってほかのジャンルを開拓し始めて、新しいし新鮮だって感じた。だからこそ、今に至るまで熱意をもってる。
ステパン: それが今はクラシックを演奏するときに大きなものとなってる。違う目で見るから、新しい視点でみるから。
ルカ: 次のコンサート(6月初め)は完全にクラシックなんだ。クラシック音楽のプロモーションということに関して言えば、僕らは200人の人たちの前で弾くということがゴールなんじゃなくて、コンサートで弾いたものを撮影してYoutubeにあげることで世界中で見れるんだ。

PB: ザグレブのヴァトロスラヴ・リシンスキー・ホールで演奏するんだよね。
ルカ: そう。そして東京のサントリーホール。このホールはカーネギーホールのように名門ホールなんだ。だからザグレブは日本の準備みたいな感じかな。日本でも撮影するからね。

PB: で、両方とも完売?
ルカ: 両方とも。

PB: クラシック音楽のコンサートの観客の入りはどうだった?
ステパン: たいていお客さんが少なかった。残念なことにこの世界は死にかけている。

PB: じゃあサンダーストラックのビデオは実際の話ってことなのかな。
ステパン: ある意味あれは…
ルカ: 少しね。同時にあればバック・トゥ・ザ・フューチャーからインスピレーションを受けたんだ。マイケル・J・フォックスが過去に行って、まだロックンロールが存在していないときに「ジョニー B グッド」を弾く、で電話をかけて「ヘイ、ジョニー、これ聞けよ!」って(笑) だから僕らはバロック時代に行って、バ・ロックをしたんだ。ある意味時代の先を行ってる。

PB: サンダーストラックの導入でヴィヴァルディを弾いてるよね。間違ってなければ。
ルカ: あってる。15年前にコンクールで弾いたヴィヴァルディなんだけど、このリズムに正当性をもたらす何かをずっとさがしてたんだ。(歌って弾いてるんだって。ぱむぱむぱむ) 
このヴィヴァルディのソナタは誰も知らなくて、チェリストたちだって知らなかった。僕らが編曲してビデオを作るまでね。でも今じゃYouTubeで一番聞かれてる(笑)
ステパン: もしヴィヴァルディがどれだけのヒット数があるか知ったら(笑)
ルカ: でも彼が曲を書いたんだから。そして、みよ!今度は2台のバイオリンとオーケストラのためのヴィヴァルディの協奏曲を2台のチェロのために編曲して演奏するんだ。
ステパン: そして2台のバイオリンのためのバッハの協奏曲も。
ルカ: これだってまだなされていないことだ。だからここでも僕らは新しいことをしている。僕たちの前に100回も演奏されていることを演奏するんじゃなくて、何か新しいことをしようとしている。

PB: 今までなかった?チェロではまったく?
ルカ: チェロではね。チェロへの編曲は大変なんだ。ヴァイオリンの音のほうが高いからね。

(続く)
そうなの、このポイント。クラシックのコンサートと一言で言ってるけど、ほとんどの曲2人が二台のチェロのために編曲している。チェロの、特に2台のチェロのための協奏曲なんてないしね。自分たちだけでするときは楽譜なんて作らないけど楽団とするときはそうもいかないだろうしね。

ということでちょっと短いけどここでちょっと話題が変わるのでとりあえずできたところまで。

# by miyelo | 2015-08-29 11:18 | 2CELLOS | Comments(2)
2015年 08月 28日

今日はオブリビオンとステパンの愛の悲しみ #2CELLOS

今日は2本のビデオが上がってきました。

2CELLOS - Oblivion (Piazzolla) オブリビオン (2015.06.09)


Stjepan Hauser - Liebesleid (F. Kreisler) (2015.06.10)


# by miyelo | 2015-08-28 18:09 | 2CELLOS | Comments(0)