<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

二人は補完関係 そしてルカははげたくないようですww #2CELLOS

アメリカプロモの際の演奏+インタビューです。インタビュー部分だけ訳してみました。ステパンが関西弁なのは私の趣味です。
2CELLOS: Two 20-somethings rocking out, making the cello cool
Mashable 2015年2月6日 リンゼイ・ロスフェルド

Q&A with 2CELLOS
子どもの頃にどうしてチェロを選んだんですか?

ステパン: 小さい頃にラジオで聞いたんや。音がとても温かくて、魔法みたいやった。その場で恋に落ちてん。美しいゆっくりとした音やった。人間の声みたいに聞こえた。とても柔らかくて優しかった。
ルカ: 僕が始めたのは5歳の時。父もチェリストだったんだ。だから始めた。他の選択肢はなかったんだ。すでに僕の最大の情熱だったし、他のことをしようと思ったことは一度もないよ。

14歳頃に出会ったんですよね?

ステパン: 僕らはライバルだと思われてたんや。
ルカ: 僕らは二人とも同じ国の意欲的な若いチェリストだったからね。コンクールやマスタークラスに参加して、むちゃくちゃ練習してた。本当のところはいい友だちだったけど、このライバル関係は演奏しているときも寛いでるときにも今でもあるよ。
ステパン: でもヘルシーなんや。お互いをプッシュするから・・・
ルカ: どっちがFacebookでlikeをもっともらうかとか。

どっちが勝ってるんですか?

ステパン: 退屈なときはこいつが勝ってる。

じゃあ、どうして一緒にしようと思ったんですか?

ステパン: 僕らはいい友だちやったから。せやけどいつでもこのテンションと、興奮とエネルギーがあった。僕らはいつも一緒に演奏したかったんやけど、時間がなかった。違う国で勉強しとったから。んで、こいつがロンドンに勉強にきたんや。

二人の間には素晴らしいケミストリーがあるし、ぴったり息が合ってますよね。初めからそうだったんですか?それとも築き上げなければならなかったものですか?

ルカ: 自然に出てきたんだ。僕らは違う、でもお互いをとてもよく補完しているし、相手が何をするのか自然に感じるんだ。
ステパン: 初めからあったんやで。

ジャンルをミックスするってどう始まったんですか?

ステパン:: 僕らは音楽が普遍的だってことを示したかっただけなんや。なんでカテゴリーにわけるんや?理解できへん。んでチェロにはほんとたくさんの可能性がある。せやからなんかエキサイティングなことをやろうとしたんや。
ルカ: ロンドンで一緒に過ごしながら、自分たちに何ができるかってことを考えてた。ある種のルールがあるクラシック音楽の世界で制約されてるって感じてた。飛び出して、何か新しい、革命的なことをしたかったんだ。
ステパン: チェロ音楽革命。
ルカ: それにクラシック音楽一般にもいいと思うんだ。僕らはライブでクラシックも弾くからね。より多くの観客に、クラシック音楽も紹介しているんだ。

Youtubeにスムースクリミナルをアップして注目され始め、最初の2週間で300万以上視聴されましたよね。その頃の話をして貰ってもいいですか。突然そんなにたくさんのヒット数を得るってどんな感じですか。

ステパン: 僕らが想像できること全てが実現した。すごかったよ。
ルカ: 実際ちょっとストレスだった。だって、クラシックの世界で勉強してたところから、いきなりスポットライトの下に放り出されたんだからね。ショービジネスはあまりに違う世界で、一日にメールが100通も来た。
ステパン: 一日?5分やで。この1曲があっただけで、他にはまだ何もなかった。マネージメントもないし、何もなしやった。
ルカ: 幸運だったのは、適切なときに適切な人に会ったこと。そして、エルトン・ジョンも僕らを発見してくれて、彼のマネージメント会社と契約して、僕らをこの時期ずっと助けてくれた。YouTubeセンセーションから他の何かに成長できてラッキーだったよ。ソニーと契約して、三枚目のアルバムも出た。2枚目のアルバムはコラボレーションがいっぱいだった。

新しい曲をカバーしようとするときはどうするんですか?どうやって選ぶんですか?

ルカ: このアルバムでは全てが「サンダーストラック」から始まった。1年前に出したんだけど、フィードバックがとてもよくて嬉しかった。クラシックとハードロックを結びつけたんだ。2つの世界を結びつけて、境界を壊すってことが始まった。これがアルバム全体のコンセプトを決めた。クラシックとうまくフィットする曲は何なのかを考えようとしたんだ。「サンダーストラック」はアレンジメントを完成させるのに3ヶ月かかった。すごく早くできたのもある。お互い曲を提案してやってみるんだ。

意見が合わないときはどうするんですか?

ルカ: ばかなアイデアを出すのがいいね。
ステパン: 初めて「Wake Me Up」どう?って言ったときに、こいつ「やめとこう」って言うてん。で、1年後に「オッケー、やろう」って言うんや。
ルカ: うん、目が覚めた(woke up)んだ。

ミュージックビデオが素晴らしいですね。音楽的に素晴らしいだけでなく、とても面白い。「Wake Me Up」のコンセプトはどうやって出てきたんですか?

ステパン: あれは僕らの人生や...自伝的なな。
ルカ: 僕らのビデオの多くは自伝的な意味がある。スタジオに行って録音するとき、同時にビデオのコンセプトも考えるんだ。「Wake Me Up」のアレンジをしたとき、初めは普通で、それからダンス音楽になって、中間部はクラシック。で僕らは「じゃあ、僕らが子どもの頃、それから反抗的な感じで音楽学校から飛び出すところ、それから現在でクラブで女の子たちとロックアウトしてるところで、クラシックの部分ではメイクで老人になって老人ホームへ行って、クラシックを弾いてそれからロックになって、年寄りたちが僕らと一緒に楽しむんだ」って言って。僕らはいろんなアイデアを考えて、現実にしてるんだと思う。

老人メイクをした自分をみてどう思いましたか?

ステパン: こんな感じになるとええな。
ルカ: 僕はこうならないように。

年をとって白髪になっても一緒に二人でチェロを弾いてると思いますか?

ルカ: できるだけ長く続けていければと僕らは願ってるよ。
ステパン: できるかぎりロックし続けたい。僕らはこの子どもをいつまでも自分たちの中に持ち続けるべきなんや。

オリジナル曲の「Celloverse」もアルバムに入ってますよね。自分たち自身の曲を作るってどんな感じですか。

ルカ: アレンジを録音するというルーティンを破りたかったんだ。だからリフとメロディを思いついて、それから録音したら、宇宙を旅しているみたいな感じになった。死んだとき魂が昇っていくみたいなね。[Celloverse]という言葉はSNSで言われてたんだ。それから、この曲に合わせてアルバム名もつけた。多くのファンがこの曲が一番のお気に入りだって言ってくれた。励みになるよ。もっとオリジナルをしたいね。

このアルバムのプロモーションをここのところやってるんですよね?

ルカ: 初めにオーストラリアに行って、それから日本。日本では「スムースクリミナル」アップロード4周年のお祝いをしたんだ。1月20日は今日本では公式に2CELLOSの日なんだ。

今日の演奏はとても激しいものでした。1週間で何本の弓を使うんですか。

ルカ: 実際今日僕はこの撮影中に1本壊してしまった。
ということで、二人はお互いに補完関係。そして常に主語は「We」というところがいいね。

これには動画もついていて、この二人羽織の全体をだしてほしいわあ。

「Smells Like Teen Spirit」

Thunderstruck

「Welcome to the Jungle」


原文

by miyelo | 2015-02-26 00:11 | 2CELLOS | Comments(2)
2015年 02月 23日

ツアー日程 #2CELLOS

2CELLOSのライブスケジュールです。抜けてたら教えてくださいね。

【2月】
2月16日(月) イギリス ロンドン Shepherds Bush Empire
2月19日(木) アメリカ ミネソタ州・ミネアポリス Fitzgerald Theater
2月20日(金) アメリカ ウィスコンシン州・マディソン Wisconsin U1nion Theatre
2月21日(土) アメリカ イリノイ州・シカゴ Chicago Theater
2月22日(日) アメリカ ミシガン州イーストランシング ミシガン州立大学 Wharfton Center
2月24日(火) アメリカ オハイオ州・アクロン University of Akron
2月26日(木) アメリカ テキサス州・ダラス AT&T PAC - Winspear Opera House
2月27日(金) アメリカ テキサス州・ミッドランド Wagner Noel PAC ← これ雪のために3月2日に延期
2月28日(土) アメリカ テキサス州・オースティン Long Center

【3月】 
3月1日(日) アメリカ テキサス州サン・アントニオ Majestic Theatre チケット
3月4日(水) 19:30 アメリカ ニューメキシコシ州ラス・クルーセス ニューメキシコ州立大学 
3月6日(金) アメリカ カリフォルニア州パームデザート McCallum Theatre (こちら
3月7日(土) 20:00 アメリカ ネバダ州・ラスベガス ネヴァダ大学
3月8日(日) 19:30 アメリカ アリゾナ州・フラッグスタッフ アリゾナ大学Ardrey Auditorium
3月9日(月) 19:30 アメリカ アリゾナ州・メサ Mesa Arts Center  
3月10日(火) 19:30 アメリカ カリフォルニア州・エスコンディート CA Center for the Arts
3月11日(水) アメリカ カリフォルニア州・マリブ ペパーダイン大学
3月13日(金) 19:30 アメリカ アラスカ州アンカレッジ  Atwood Concert Hall 
3月14日(土) 20:00 アメリカ ワシントン州シアトル The Moore Theatre
3月15日(日) 20:00 アメリカ オレゴン州・ポートランド Aladdin Theater
3月19日(木) 19:30 アメリカ カリフォルニア州モデスト Gallo Center 
3月20日(金) 20:00 アメリカ カリフォルニア州サンタロサ Wells Fargo Center for the Arts - Ruth Finley Person Theater 
3月21日(土) 20:00 アメリカ カリフォルニア州サンルイスオビスポ Cal Poly Arts  
3月22日(日) 20:00 アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス Club Nokia
3月23日(月) 20:00 アメリカ カリフォルニア州サンタ・クラリタ Santa Clarita Performing Arts Center at College of the Canyons

ここ、エルトンのベガスのショーに参加するようなことをどこかで言っていたような気がする。

【4月】 
4月21日(火) アメリカ ニューヨーク州バッファロー University of Buffalo
4月22日(水) アメリカ ニューヨーク州ニューヨーク  Best Buy Theater
4月23日(木) アメリカ メリーランド州フレデリック  Weinberg Center
4月24日(金) アメリカ ワシントンDC  Warner Theater
4月25日(土) アメリカ ペンシルバニア州フィラデルフィア Keswick Theatre チケット
4月26日(金) アメリカ ニュージャージー州レッドバンク  Count Basie Theatre
4月28日(火) カナダ トロント  Massey Hall
4月29日(水) アメリカ ペンシルバニア州ハーシー  Hershey Theater
4月30日(木) アメリカ ニュージャージー州モリスタウン Community Theatre At Mayo Center For The Performing Arts  チケット

【5月】 
5月1日(金) アメリカ マサチューセッツ州ボストン Berklee PAC
5月2日(土) アメリカ コネチカット州ストールス Jorgensen Center
5月5日(火) アメリカ バージニア州ロアノーク Jefferson Center
5月6日(水) アメリカ ノースカロライナ州ダーハム DPAC
5月8日(金) アメリカ ジョージア州アトランタ Symphony Hall
5月9日(土) 14:30 アメリカ フロリダ州タンパ Ferguson Hall
5月9日(土) 19:30 アメリカ フロリダ州タンパ Ferguson Hall
5月10日(日) 14:00 アメリカ フロリダ州フォートローダレール Parker Playhouse
5月10日(日) 19:00 アメリカ フロリダ州フォートローダレール Parker Playhouse

【6月】 ドイツ チケット
6月13日(土) 20:00 ドイツ フランクフルト Alte Oper(旧オペラ座) 
6月14日(日) 20:00 ドイツ ミュンヘン Circus Krone
6月15日(月) 20:00 ドイツ ベルリン Friedrichstadt-Palast
6月16日(火) 20:00 ドイツ ハンブルグ Congress Center Hamburg- CCH,Saal 2

6月23日(火) 東京 Bunkamura オーチャードホール 【3/20 追加公演】
6月25日(木) 19:00 札幌 ニトリ文化ホール
6月27日(土) 17:30 盛岡 都南文化会館キャラホール
6月28日(日) 17:30 仙台 東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
6月30日(火) 19:00 神奈川 KAAT神奈川芸術劇場
【7月】
7月02日(木) 19:00 東京 サントリーホール 【プレミアムコンサート(クラシック)】
7月03日(金) 19:00 東京 Bunkamura オーチャードホール
7月05日(日) 17:00 東京 Bunkamura オーチャードホール
7月06日(月) 19:00 大阪 フェスティバルホール
7月07日(火) 19:00 名古屋 名古屋市公会堂
7月08日(水) 19:00 広島 広島アステールプラザ 大ホール
7月09日(木) 19:00 福岡 福岡国際会議場メインホール

7月29日(水) 22:00 イタリア トリノ GruVillage (presso area eventi esterna Shopville Le Gru)
7月30日(木) 21:30 イタリア フェラーラ Piazza Castello
7月31日(金) 21:01 イタリア ローマ Auditorium Parco della Musica Cavea
8月01日(土) 21:30 イタリア モルフェッタ Banchina San Domenico
8月02日(日) 21:15 イタリア タルヴィージオ Piazza Unita'

【9月】
9月4-6日のどれか? スイス Riverside Aarburg

【10月】
10月10日(土) 20:00 ハンガリー ブタペスト Papp László Budapest Sportaréna

えっとアメリカの最終あたり二日で四公演なんて鬼畜なのがあるんですが
日本も増やして~

by miyelo | 2015-02-23 00:24 | 2CELLOS | Comments(2)
2015年 02月 07日

北米プロモ #2CELLOS

今日はクロアチアに戻っている二人ですが、アメリカ・カナダでプロモにいそしんでました!とりあえず備忘録に

アメリカ
CBS PopUp これ、すごくいい。格好いいし音もよいし。
サンダーストラック

スムースクリミナル

Wake Me Up


NBC Today サンダーストラック


ABC News


MASHABLE インタビューは文章で。
サンダーストラック

Welcome to the Jungle

Smells like Teen Spirit


でも一番みたいこれは一瞬しかないの。
 

The Broadcast TV


Fox 7 Good Day Austin


HLN インタビュー


Local 5 Live


雑誌 インタビュー 
GET OUT ゲイ雑誌なので広告がww

【カナダ】
テレビ
Salut, Bonjour! - Page officielle
https://www.youtube.com/watch?v=V_1Z8LJXx-E


Breakfast Television
(BT Toronto) サンダーストラック演奏


ラジオ
98.1 CHFI インタビュー部分も演奏部分もビデオあり
サンダーストラック

スムースクリミナル

インタビュー


Q107 Toronto サンダーストラック演奏 写真と一瞬のビデオあり。

by miyelo | 2015-02-07 18:21 | 2CELLOS | Comments(0)
2015年 02月 07日

今までどのくらいライブをみたか数えてみた #2CELLOS

チェロズのバレンタインプレゼントのメッセージを考えてるとき、そういえば私何回ぐらいライブに行ったんだ?と思ってちょっとチェロズの来日や自分の行ったライブを整理。

【2011年5月】
 スパナチュファンダムでディーンがチェロ弾いてると話題になってたスムクリみて、色々検索してはまる 絶対日本人ウケするから日本に来ないかなあと思う。

【2011年10月初来日】
 ショーケース(3組6名招待)に応募するも落選。有楽町でのライブも仕事で行けずすっごい残念に思いながらも、色々雑誌やらなにやらでてくれてうれしかったし、1月にライブがあるということで大喜び。

【2012年1月 日本 初ツアー】 全回参加。一度もライブ見たことなかったくせに全回チケットを買った自分を褒めてやりたい。
2012/1/13(金) 19:00 大阪公演 サンケイホールブリーゼ 
2012/1/15(日) 17:00 名古屋公演 ダイアモンドホール 
2012/1/16(月)・17(火) 19:00 東京公演 赤坂BLITZ 
2012/1/18(水) 19:00 東京追加公演 渋谷公会堂 

この大阪公演が私のチェロズ初ライブ!彼らの初ツアー(日本以外でもツアーしてことなかった)で初々しかった。
翌日の名古屋公演は最前列ルカが近かった!ドゥシャンが病欠。で、曲が足りないということで一曲初めてってのを入れたけど完成してないからルカが超テンパってた。ライブでテンパるというルカを見たのはこの一度きり。
ブリッツ二日間はすごくよかった。ブリッツはグッズを買ったら握手会チケットがもらえたww 初めてルカとステファンに会った。ライブ全部参加するよって言ったら喜んでくれた。

【2012年6月12日 クロアチア アリーナザグレブ
 アリーナ・ザグレブで行われたライブです。初めは木のチェロでオケと一緒。木のチェロすっごくよかった。そして、ステパンのオブリビオンを聴けたのがすごい感激だった。当日街中で偶然ステパンに会ったら、満員のアリーナでルカが「日本から来てくれてありがとう」って言ってくれたのが嬉しかった。

【2012年11月 in2itionプロモ来日】
11月4日(日) チャリティライブ 17:30~17:45 @ 名古屋テレビ塔1Fタワースクエア 
11月5日(月) チャリティライブ 17:20~17:40 @ ディアモール大阪 ディースクエア広場 
11月7日(水) ショーケース
名古屋は人が少なかった。20人か30人くらい?かぶりつきで見れたけど、彼らに申し訳ないって感じだった。あれは場所が悪いな。
大阪はほんと夕方の大阪のむっちゃ人通りのある場所だったのですっごい人だった。早めに行ったのでステパンまで1mもないという近さだった。
ショーケースはウェブで応募して当たったので行ってきたよ。仕事半日で東京日帰りした。

【2013年2月 日本セカンドツアー】 こちらも全回参加
2013年2月15日(金)東京公演 Bunkamura オーチャードホール 
2013年2月16日(土) 大阪公演メルパルクホール大阪 
2013年2月18日(月) 金沢公演 金沢市文化ホール 
2013年2月19日(火) 広島公演 広島アステールプラザ大ホール
2013年2月20日(水) 名古屋公演 Zepp Nagoya 
2013年2月22日(金) 東京追加公演 TOKYO DOME CITY HALL 

【2013年6月 どこものCM撮影のために来日】

【2013年6月28日 スロベニア リュブリャナ
 前半はオーケストラとの共演、後半はいつものライブ。 スロベニア育ちのルカがとっても楽しそうだった。
【2013年6月30日-7月1日 クロアチアEU加盟セレモニーでのライブ】 
 式典でスムクリを、そしてその後また夜中にライブが。
【2013年7月3日 クロアチア プーラ】 
 ステパンの生まれ故郷プーラの円形闘技場でのライブ。ステパンが嬉しそうだった!そしてライブ後はルカが超ご機嫌だった。 

【2013年8月 どこもCMで来日】

【2014年3月 日本サードツアー】 今回は札幌と仙台を除く9日に参加
3月06日(木)大阪  ZEPPなんば 
3月07日(金)東京  渋谷公会堂 
3月9日(日)札幌   札幌市民ホール
3月11日(火)仙台   東北大学 川内萩ホール
3月13日(木)東京  Bunkamuraオーチャードホール
3月14日(金)東京   Bunkamuraオーチャードホール
3月16日(日)東京追加公演  Bunkamuraオーチャードホール
3月17日(月)名古屋 名古屋市公会堂
3月18日(火)大阪  大阪フェスティバルホール
3月19日(水)福岡  福岡国際会議場
3月20日(木)広島  広島アステルプラザ 中ホール

札幌と仙台は行けなかったのですがそれ以外は全部。毎年大きくなってくって感じで嬉しいね。
今回はShape of My Heartがお気に入り。3月3日に大阪のラジオの公開放送でまず会えたのを皮切りに、結構会えました。来日したときは絞ってたステパンがみるみる大きくなっていったww

【2014年5月 韓国ツアー】
5月24日(土) 韓国 蔚山 Hyndai Art Center 
5月25日(日) 韓国 城南市 Seongnam Arts/Opera House
5月26日(月) 韓国 ソウル RAUM Art Center 
5月27日(火) 韓国 ソウル LG Art Center
 韓国は蔚山が行くのが大変でしたが後はソウル。全然立たない(立つ習慣がないらしい)んだけど、盛り上がってた! 

【2014年6月27日 エストニア タリン】
エストニアの野外ライブ。フィンランドのコスプレヘビメタバンドとオフスプリングの間という客層違うライブ。
最前列かぶりつきで見れてよかった~ 
あ、翌日早朝の飛行機でアイルランドに向かったのですが、同じ時間帯に移動するチェロズとチェックインの時に会ったww

【2014年6月28日 アイルランド ウェストポート】
ウェストポートフェスティバルに参加。広い気持ちの良いスペースで、二人もリラックスムードのライブでした。
あ、これもかぶりつきで見れた。チェロズファンはそんな多くなかったしww 
でも盛り上がってた。

【2015年1月20日 東京タワー 2チェロズの日】
この間ですね。二人もとっても楽しそうで短い時間でしたが楽しかった。Wake Me Upが聴けて良かった!

ということで、
コンサートが日本で20回海外で9回、イベントが日本で5回海外で1回なので、
コンサート29回、イベント6回ですね。

こんなにライブに行ったのは人生で初めて、行くたびにすぐまた行きたくなる。
早く6月が来ないかな。

by miyelo | 2015-02-07 15:08 | 2CELLOS | Comments(0)