<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

僕たちは家族のようで、兄弟のようだ。もっと緊密なんだ! #2CELLOS

ブラジルのファンサイト2CellosBrasilのルカインタビューが、こちらこちらにあがっています。
ルカのインタビューってめったにないので嬉しいな。それにルカの答えがルカらしいとても素敵な答えです。ありがとう、ブラジルさん、ルカ!

ということで、ブラジルさんに訳してもいいですよと言ってもらったので、日本語に訳しました。インタビューはブラジルのファンにどんなことを聞きたいかと質問をしてその中からいくつか質問したそうです。
1)この4年、あなたのキャリアは違うレベルまで達しました。ファンの多くはそれまでクラシック、そしてチェロに全く興味がなかった人達です。今、あなたたちは 彼らにとって、音楽家としてそして人として、インスピレーションの源泉となっています。こういったことをどう受け止めていますか?いつか世界的に知られるチェリストになると想像していましたか。

初めに、僕たちをサポートしてくれている一人一人にどれだけ感謝をしているのかということを言いたい。本当に光栄に思っているし、絶えず感謝しているよ。他の若い音楽家や若い人達のインスピレーションになるということは、音楽家としてそして人として得うる最大のギフトだと思うし、同時に非常に大きな責任も伴うと思う。それはまた僕たちが人生で正しい道を進んでいるという証拠でもある。僕らは正しい道を進み続けたいし、クリエイティブであり続けたい。そうすれば他の人達に刺激を与え続けることができる。そして、僕らにインスピレーションをうけた若い人達が自分たち自身の声と人生の目的を上手く見つけることができ、彼ら自身も他の人達へのインスピレーションとなれることを願っている。それは音楽じゃなくても、自分がするようになったことでもね。または、ただ良き人であることでも。それが一番大切なんだ。

2)ソロプロジェクトのプランはありますか?もしそうなら、どんなものになりますか?お兄さんや妹さんとレコーディングすることを考えたことありますか?

もちろん。ステパンも僕も将来ソロプロジェクトをやりたいと思っているよ。2CELLSOのとてもユニークなところは僕たちは二人とも個人として、とても強く、そして違うんだけれども、同時に僕たちは二人一緒で非常にうまくいっているというところだ。
だから間違いなく僕たちはアーティストとして、そして人間として自分たちの個性を発展させ成長させ続けるべきであり、僕たちが感じ僕たちが表現したいと思っていること、情熱をもっていることをただやり続けるべきだと思う。僕は間違いなくこれからもっとクラシック音楽を演奏し続けたいし、他にも僕の大きな情熱である映画音楽をしたいと思っている。これから自分自身の音楽も書いて、音楽をプロデュースしたい。僕の妹もいいバイオリニストになりつつある。彼女はまだ若くこれからまだ道は長いけど、兄妹としてなにか一緒に演奏し、レコーディングし、撮影できればそれはとても美しいことだと思う。父に人生の最後の願いがあるって言われたことがあるんだけど、それは妹のエヴァと僕の「ブラームスのヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲」を聴くことなんだ。そのあとは幸せに死ねるんだって。

3)チェロを始めたのはとても小さいころですよね。ステージが怖いと思ったことはないんですか?最近でいえば、2CELLOSがサー・エルトン・ジョンと一緒に演奏するときはどうですか?チャレンジだったんでしょうか。

ステージが怖いと思ったことは一度もないけど、演奏の前はいつでも興奮しているし、いい意味で緊張しているよ。今でも興奮するしナーバスだし、これからもずっとそうだと思う。それは僕が自分自身に対してとても批判的だし、ライブのチケットを買ってくれた観客に対して大きな責任感を感じているからだと思う。毎回120パーセントを出したいし、観客が一生覚えているような、できうる最高の演奏をしたい。それはエルトンと一緒に20万の人の前で演奏するときも、4人の前で演奏するときも同じだ。僕はいつでも同じ気持ちで弾いている。

4)コンサートの間、あなたと、ステパン、ドゥシャンは止まらないですよね。素晴らしいエネルギーですよね!それだけでなく、ツアーのスケジュールもすごいですよね。ツアーにでているときに、ライブやリハーサル、インタビューそれに時差ボケなどで起こる肉体的なストレスのバランスをとるために何をしているんですか?

できるかぎり眠るようにしているし、たくさんの水を飲んで、ビールを飲みすぎないようにしてるよ ;-)。ヘルシーなものを食べて、できるときにワークアウトする。僕はShaun Tのインセニティ・ワークアウト・システムの大ファンなんだ。必要なのはラップトップだけで、基本時にどこでもワークアウトできる。ホテルの部屋とか、ライブの控室とか、… とても役にたってるよ。健康面だけではなく精神面でもね。それが僕の体と心が機能する方法なんだ。

5) あなたの弾き方は弓の毛を完全にぼろぼろにしてしまいますが、ライブの間に弓をかえますか?もしそうなら、何回ぐらい?

この質問はとてもたくさん受けるんだよね。僕らはツアーにはいつもだいたい8本ぐらい弓を持っていくんだけど、一本の弓はだいたい3回のライブぐらいしか持たない。だから、ツアーが長くなると、違う町で時々弓を張りなおさなければならなくなる。

6)明らかに、あなたとステパンはとても性格が違いますよね。ときどき我慢できなくなったりしませんか。

うん、僕らの性格は違うし、人生のいろいろなことへの見方も違う。でも僕らは音楽、チェロ、僕らのキャリア、そして一緒に何にトライして達成したいのかということに関して同じように情熱と決意を持っている。そしてそれが一番大切なことなんだ。だから、僕らは、たとえどんなことでも、いいことであっても悪いことであってもお互いをどうやって受け入れるのかということを学んだし、どうやって譲歩するのかということも学んでいる。いい関係ではいつでもそうであるようにね。僕たちは家族のようで、兄弟のようだ。もっと緊密なんだ!

7)どの曲をチェロバージョンにするかはどうやって決めるんですか?

音楽で一番メインなのは感情なんだ。僕らがその曲の感情を表現し伝えることができると感じれば、僕らはその曲をやってみる。そうやって僕らは決めるんだ。僕たちは僕たちの心に従う。それから、僕らはいつも何が違うことをやってみたいので、オリジナルの曲に僕らのひねりを加えて、人を驚かし興奮させる、いや、ショックを与えるような何かを作りたいんだ。もちろんいい意味でね。
 
8)サンダーストラックで新しいスタイルを始めましたよね。People誌などでバロックとロックをくみあわせた「BaRock」なんて言われていました。また、以前と同じように2CELLOSはみんなを感動させてるわけですが、3rdアルバムではどんなことが期待できるか教えてもらえますか?

僕たちの今までで一番洗練されて、画期的な、そして限界を押し広げたアルバムになっていると思うよ。制作、サウンド、アレンジ、演奏の面でね。プロデュースは自分たちでしたんだ。それが僕らが最高の結果を得られる方法だからね。

9)ブラジルで一番楽しんだことはなんですか?ブラジルの曲を弾こうと思ったことはありますか?

海とビーチが大好きだよ。ビーチで飲めるココナツも大好きだ。サーフィン。サッカー。人。観客。前回マシュ・ケ・ナダを演奏したよ。最後のライブだけだったけどね。みんな気に入ってくれたみたいだから、次回は毎回演奏したいね。ドゥシャンと一緒にね。

10)ブラジルかラテンアメリカの国にまたくる予定はありますか?いつ?

今年また行くプランはあるんだけど、まだ確定しているものは何もないよ。ラテンアメリカとブラジルにはできるかぎり早く行きたいと思ってるよ。そこで演奏するのが好きだし、僕らのショーを聴きたいとすごく思ってくれてる人たちがたくさんいるのを知っているからね。

11)前にも言ったように、あなたたちの仕事は世界中で多くの人にインスピレーションを与えています。音楽家としてのキャリアを望む人に対するヒントはありますか?よい音楽家にとって欠かすことのできないものというものはありますか?

自分自身に忠実であろうとすること。自分が情熱を持っていること、自分が上手いと感じること、自分が可能性があると感じることを見つけ育てようとすること。直観と自分の心に従うんだ。盲目的にではなく、冷静で理性的な頭を持ってね。自分が愛することを一生懸命やるんだ。なぜなら人生のすべては報われるんだから。それが宇宙のしくみだよ。そして、覚えておいて。暖かい心と冷静な頭が勝利の組み合わせなんだ!
b0064176_2335349.png
ということで、家族よりも兄弟よりも緊密な関係だそうです。そうだよね。性格全く違うのに、1年のほとんどを一緒にすごし、一緒に音楽を作り演奏する。二人の演奏してるときのケミストリとか、まさしく、阿吽の呼吸でアイコンタクトしていくとことか。いつまでもこの関係を続けてほしいな。
そしてルカのお気に入りのワークアウトはこちらかな。いやあ、思いのほか激しいワークアウト。まああの体だものね。ルカ細身に見えますが、そばでみるとがっつり筋肉ついてます。
ルカを見るといつもガンバろって思える。なんか大変な時でも、にこにこしながら頑張ってるルカを思い出すと癒されるし前向きになれる。大好きだなあ。

by miyelo | 2014-07-29 23:44 | 2CELLOS | Comments(2)
2014年 07月 19日

9歳の子も可愛いけど、二人が可愛すぎるわ #2CELLOS

チェロズファンのチェロを弾く男の子。9歳の誕生日に二人のサインがほしかったのですが、両親がこちらに手紙を出したら、なんと二人からのプライベートギグが!
ハッピバースデーを弾いてあげたり、ステパンがチェロやヘドバンを教えてあげたり。二人がスムクリを弾いてる間、その間に立ったらヘドバンしながら二人をかわりばんこに見て、ほんと嬉しかっただろうなあ。
ブルーノ君がテコンドー(かな?)をやってるから、二人に教えたら、ステパンがルカをキック!倒れ込んだルカ(笑)がその後ステパンを追っかけてるし。ほんと楽しそうだわ。二人とも子供好きだよね。特にチェロやってる子!


by miyelo | 2014-07-19 23:36 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 07月 18日

マーケティングチームはいません #2CELLOS

こちらのギリシャでのインタビューが悪くなかったのでご紹介。
2CELLOS
僕たちはアポカリプティカとは全然違うことをしている」

NOICEFULL
Loukianos Korovesis 7月16日(水) 16:41

(前置きは省いてインタビュー部分から訳します)

「Thunderstruck」のカバーはたった2,3日のうちに急速に広まったよね。youtubeとインターネットを驚くほど上手く使っているようだけど、これにはマーケティングチームがいたり、計算して決断をしてたりするのかな。それとも純粋に楽しんで幸運だったってことかな?

背後にマーケティングチームなんて全くいないよ。僕らはただ好きなことをやってるだけで、それを気に入ってくれた人がたくさんいるみたいだね!

どんな基準でカバーする曲を決めてるの?個人的な好み?どんなのが他の人に好まれるかってことに焦点をあわせたことはある?

僕らは他の人が何を一番好きなのかとか今何が人気があるのかなんてことに注目したことはないよ。僕らに話しかけてくる曲、僕らにとって何か意味のある曲を選んで、それにチェロ独自の特質をくわえようとしてるんだ!

他にも主にメタリカのカバー曲で始めたチェログループ、フィンランドのApocalypticaがいるけど、知ってる?彼らがインスピレーションになった?

もちろん彼らのことは知ってるよ。メタルだけをしてる!でも僕らがしていることは彼らがしていることとは全く違うよ。僕らはロック、ポップ、クラシック、映画など多様なものをしている.. 僕らば触発されたのは偉大なイタリア人チェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマだ。彼は本物のヴィルトーゾで、チェロをharmonic instruments(これがよくわからない。調和する楽器?)として扱い始め、新しい演奏法を創り始めたんだ。そこが僕たちにとっては見ていてとても刺激的だった。

近いうちにオリジナルの曲を作るつもりはある?それが君たちにとっては当然の次のステップかな?

ああ、もうすでにいくつか書き始めてるよ!

カバー曲は何が期待できるのかな?どんなアーティストとコラボしてみたい?

いろんな素晴らしいアーティストとコラボしてみたい。スティングとかU2とかエミネムとか...
これからもっと格好いいビデオとかアレンジとかできればと思ってる。

スティーブ・ヴァイとはどうだった?君たちはチェロのヴィルトーゾだけど、彼はギターのヴィルトーゾだよね。何か楽器に関してコツとか教えてくれた?

彼と仕事をするのは本当に楽しかったよ。チェロとエレキギターの掛け合いみたいだった。なかなか見れないものだよね!彼は僕の弓をとって、ギターを弓で弾き始めたんだ!

エルトン・ジョンとも仕事をしているよね。スタジオでもコンサートでも。彼のことはどう思ってる?

彼は生ける伝説で、彼と共演するのは夢みたいだったよ。

チェロはクラシック音楽からポップミュージックへと自由になったんだけど、どうしてチェロだけで、他のクラシック楽器はそうならないんだろうか?なぜ多くの人を魅了しているんだろうか?

チェロにはとてもたくさんの可能性があるんだ。いろんな違った奏法で弾くことができるし、チェロだけで本当に豊かな音がするんだ。だから色々な種類の音楽を奏でることができるし、多くの人に届くんだ。

クラシックの曲をポップスタイルでカバーするつもりはある?それに対する観客の反応はどうなると思う?

やるつもりはないよ。既にそのままで傑作なんだから、安っぽいエフェクトや陳腐なアレンジをしたってダメにしてしまうだけだ。

これまでの中でお気に入りのカバーは?ライブで観客に一番喜ばれるのはどれ?

どんな風に感じてるか、どんなムードかによるよ!「With Or Without You」のようなロマンチックな曲の時もあるし、「Benedictus」のようなスピリチュアルなものの時もある。そして、AC/DCのような本当にクレイジーでロックなものの時もね!

これまでで2CELLOSの最大の成功は?

ここ3年でとてもたくさんのすごいことが僕たちに起こってるから、一つだけ選ぶなんて無理だよ!

どのアルバムが人生を変えた?それはどうして?

特にはないよ。僕らはいつでもいろんなジャンルの音楽を聴いているから。映画、ロック、ポップ、クラシック... だから僕らはそれぞれから最高のものを選んでる!

最近のヨーロッパはますます保守的になってお互いに友好的ではなくなってきているようだけど、チェロはクロアチアとスロベニアを結んだよね。音楽は世界を救えると思う?

うん、もちろん。美しい音楽は全ての人々を一つにすることができる愛の言葉だよ。

絶望的な状況で愛を見つけたことはある?最高のカバーになると思うな。猛烈に激しくてロマンチックだ。

僕らのうちの誰かはね。;)
(これ質問もいまいちわかんなかったのですが、「Some of us did ;)」というSomeがわからん。だって二人しかいないのに。複数なら二人ともじゃん)
クラシックのカバーの下りは面白いな。やっぱりクラシックの子なんだ。
そうか。マーケティングチームがいるのかなんて思うんだ。むっちゃ自分たちでFBとかやってるのになあ。
この間空港でチェックインの時に会ったんですが、そのときも4人で自分たちで楽器持って荷物持ってチェックインしてたものなあ(自分たちが終わったら、違う列に並んでた私たちのところまでトコトコやってきてくれた。あくまで自然体)。
ここ3年。そりゃ色々あったから一つ選ぶなんて無理だよね。私も3年追っかけてるけど、彼らが3年変わらないなあと思うのは音楽やチェロへの愛情と本当に今やってることが楽しいんだなというところ。これからもまわりはあんまり気にせず、自然体で、自分たちのやりたい音楽をやっててほしいな。

by miyelo | 2014-07-18 08:49 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 07月 11日

新曲「I Will Wait」が出ました #2CELLOS

2CELLOSの新作「I Will Wait」のMVが出ました。
曲はMumford & Sonsの「I Will Wait」です。米ITuneで購入可能です。
とてもきれいな曲ですよ。


Mombasaを撮った監督がクロアチアのプリトヴィツェで撮ったものですが、この監督ルカ好きですねww
この曲もうすぐアップするよ~と言ってから何日も経ってて、一体いつなんだ!っていう間に色々画像をアップしてくれたんですが、今日のルカが!
b0064176_22374927.jpg


他にももっと写真があります

by miyelo | 2014-07-11 22:40 | 2CELLOS | Comments(2)
2014年 07月 08日

Bonnarooフェス エルトンのハッピーバースディ #2CELLOS

ステファンの誕生日である6月15日にあったBonnarooフェスでのエルトンのステージ。
ストリーミングしてたのですが、結構チェロズが映ってた上に、
エルトンがステファンにハッピーバースディを歌ってくれた(1時間32分ぐらいから)んです。
やっとフルであげてくれた人が!!


by miyelo | 2014-07-08 00:58 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 07月 07日

Shape of My Heart @ タリン #2CELLOS

6月27日(金)はエストニアのタリンでのTallinn Star Weekendというイベントで2CELLOSのライブがありました。(ちなみに他の出演者はフィンランドのヘビメタコスプレバンドLordiとオフスプリングでした)。

私が大好きな曲「Shape of My Heart」。日本で初演だったのですが、ほんと好き。

b0064176_21131024.jpg

b0064176_2112271.jpg

b0064176_2119342.jpg


by miyelo | 2014-07-07 21:19 | 2CELLOS | Comments(4)
2014年 07月 06日

ライブスケジュール 2014.07.06現在 #2CELLOS

備忘録に2CELLOSのライブスケジュールを。
画像は私のだけど、チェロズが7月のライブスケジュールの紹介で使ってくれてるww
b0064176_23252451.jpg


【7月】
7月2日(水) ステパンはオリバーとコンサート こちら
7月9日(水) クロアチア シベニク Terranea Summer Break Festival
7月12日(土) セルビア ノヴィ・サド EXIT Festival
7月14日(月) マルタ The Malta Arts Festival Pjazza Teatru Rjal チケット
7月15日(火) ギリシャ アテネ テクノポリス 
7月18日(金) フランス ブリタニー Les Vieilles Charrues Festival
7月23日(水) ドイツ バーゼル Stimmen Festival  エルトンサポート 
7月24日(木) スイス ニヨン Paleo Festival  エルトンサポート

7月29日(火) クロアチア ウマグ ATP Stadion

【8月】
8月2日(土) スロベニア Vinica SCHENGENFEST '14
8月5日(火) ステパンはオリバーとコンサート こちら
8月14日(木) ボスニア・ヘルツェゴビナ KSC Kantarevac
8月23日(土) スロベニア ノヴァ・ゴリツァ 市役所前 無料という太っ腹ぷり 【追記】
8月24日(日) クロアチア ヴァラジュディン Spancirfest
8月31日(日) トルコ イスタンブール Haribye Cemiz Topuzlu Open Air Theatre チケット

【9月】
9月5日(金) スイス ル・ノワールモン Festival du Chant du Gros
9月14日(日) イタリア ミラノ MITO Festival
9月26日(金) イタリア ローマ La Dolce Vita - The Music of Italian Cinema Foro Italico - Il Centrale Live
9月28日(日) イタリア ヴェローナ La Dolce Vita - The Music of Italian Cinema アレーナ・ディ・ヴェローナ

【10月】
10月24日(金) オランダ アムステルダム Cello Biënnale Amsterdam 
        01:30 ワークショップ
        11:59 Late Cello Night: 2CELLOS
10月26日(日) ドイツ ルーテスハイム Cello Akademie Rutesheim チケット

【12月】
12月04日(木) ラトヴィア リガ Arena Riga  (8/29追加)

2015年
【2月】
2月19日(木) アメリカ ミネソタ州・ミネアポリス Fitzgerald Theater
2月20日(金) アメリカ ウィスコンシン州・マディソン Wisconsin Union Theatre
2月21日(土) アメリカ イリノイ州・シカゴ Chicago Theater
2月22日(日) アメリカ ミシガン州イーストランシング ミシガン州立大学 Wharfton Center
2月24日(火) アメリカ オハイオ州・アクロン University of Akron
2月26日(木) アメリカ テキサス州・ダラス AT&T PAC - Winspear Opera House
2月27日(金) アメリカ テキサス州・ミッドランド Wagner Noel PAC
2月28日(土) アメリカ テキサス州・オースティン Long Center

【3月】 
3月1日(日) アメリカ テキサス州サン・アントニオ Majestic Theatre チケット
3月6日(金) アメリカ カリフォルニア州パームデザート McCallum Theatre (こちら
3月7日(土) アメリカ ネバダ州・ラスベガス UNLV
3月8日(日) アメリカ アリゾナ州・フラッグスタッフ Ardrey Auditorium
3月9日(月) アメリカ アリゾナ州・メサ Mesa Arts Center  
3月10日(火) アメリカ カリフォルニア州・エスコンディート CA Center for the Arts
3月11日(水) アメリカ カリフォルニア州・マリブ Pepperdine University
3月13日(金) アメリカ アラスカ州アンカレッジ  Atwood Concert Hall 
3月14日(土) アメリカ ワシントン州シアトル The Moore Theatre
3月15日(日) アメリカ オレゴン州・ポートランド Aladdin Theater
3月19日(木) アメリカ カリフォルニア州モデスト Gallo Center 
3月20日(金) アメリカ カリフォルニア州サンタロサ Wells Fargo Center for the Arts - Ruth Finley Person Theater 
3月21日(土) アメリカ カリフォルニア州サンルイスオビスポ Cal Poly Arts  
3月22日(日) アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス Club Nokia

【4月】 
4月21日(火) アメリカ ニューヨーク州バッファロー University of Buffalo
4月22日(水) アメリカ ニューヨーク州ニューヨーク  Best Buy Theater
4月23日(木) アメリカ メリーランド州フレデリック  Weinberg Center
4月24日(金) アメリカ ワシントンDC  Warner Theater
4月25日(土) アメリカ ペンシルバニア州フィラデルフィア Keswick Theatre チケット
4月29日(水) アメリカ ペンシルバニア州ハーシー  Hershey Theater
4月30日(木) アメリカ ニュージャージー州モリスタウン Community Theatre At Mayo Center For The Performing Arts  チケット

【5月】 
5月1日(金) アメリカ マサチューセッツ州ボストン Berklee PAC
5月2日(土) アメリカ コネチカット州ストールス Jorgensen Center
5月3日(日) アメリカ ニュージャージー州レッドバンク Count Basie Theater
5月5日(火) アメリカ バージニア州ロアノーク Jefferson Center
5月6日(水) アメリカ ノースカロライナ州ダーハム DPAC
5月8日(金) アメリカ ジョージア州アトランタ Symphony Hall
5月9日(土) アメリカ フロリダ州タンパ Ferguson Hall
5月10日(日) アメリカ フロリダ州フォートローダレール Parker Playhouse
他にもあったかな?
そして、日本はいつ~??

参加するかもしれないのでエルトンジョンツアーのスケジュールも

by miyelo | 2014-07-06 23:59 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 07月 06日

ウェストポートフェス #2CELLOS

すっかり間が空いてしまっていましたが、旅行に行ってました。
旅行の間にふたつチェロズのライブも見てきました。
そのうちの1つアイルランドのウェストポートであったウェストポートフェスティバルです。

気持ちのいい場所で二人もリラックスした楽しいライブでした。お客さん達も楽しんでた!
最前列でがっつり見れたので写真やらビデオも撮ってきました。
そのときのSmooth Criminalがこちら。
ちょっと揺れてるのは、どうしても体が揺れちゃうのでごめんね。
ほんと二人がにこにこでとっても可愛いです。
 

b0064176_22591769.jpg

b0064176_22595461.jpg

b0064176_230420.jpg


by miyelo | 2014-07-06 23:01 | 2CELLOS | Comments(2)