Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

エルトンの「ザ・ミリオンダラー・ピアノ」 #2CELLOS

b0064176_1125114.jpg先日映画館で公開されていたエルトン・ジョンのラスベガス公演のDVDが発売になります。
2CELLOSもちょろちょろ出てるよ。

日本版DVDは6月18日発売。こちら
Blu-rayはアメリカ版しかありません。7月1日発売。こちら

詳しくはこちら


by miyelo | 2014-05-31 01:27 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 05月 22日

バルカン洪水被害への支援を #2CELLOS

先日から報道されているようにバルカン半島の洪水被害は過去100年で最悪のものになっています。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、セルビア、そしてクロアチアの一部が被災地となっています。
二日前のニュースですが、こちらのニュースで映像が見れます。
被災地は広大な範囲です。また、紛争時に埋められた地雷が洪水で流されるという普通の地域ではない危険もあります。
b0064176_2139081.jpg


2CELLOSの二人も支援を呼び掛けています。
b0064176_21394771.jpg

We've been on tour far away from home, but our thoughts and prayers are with everyone suffering in flood affected areas..
故郷から遠く離れてツアーを行っていますが、僕たちの気持ちと祈りは洪水の被害を受けている地域の人達と共にあります。

Every little helps!
どんなに小さなことでも助けになります!
Here are some of the many ways you can help out:
以下に支援ができるところをいくつかあげます。

Emergency in Balkans
クロアチアの募金サイト (クロアチア語のみ) ←これがクロアチア赤十字のかな? 
balkan: catastrophic floods
日本でも義援金を送れるところがあります。
セルビア大使館は寄付金の受付をしています。こちら

他にも日本で送れるところがあれば、追記でアップします。

by miyelo | 2014-05-22 21:56 | 2CELLOS | Comments(4)
2014年 05月 22日

シンガポールの2CELLOS #2CELLOS

今日シンガポールでコンサートの2CELLOSですが、昨日ラジオに出演して、その時の短いクリップが超可愛い。 
こちら
ノリノリでマイケル・ボルトンの口パクをするステファンとちらっと見て真顔でリズムをとるルカ
b0064176_13293128.jpg
b0064176_13293973.jpg

いや、癒されたよ。
ステパンがお休みだ。退屈~って言ってますが、昨日のこと?今日のコンサートまでのこと?
b0064176_13304459.jpg


by miyelo | 2014-05-22 13:32 | 2CELLOS | Comments(2)
2014年 05月 22日

2014年3月4日(2)   #2CELLOS

3月4日は他にもFM COCOLOの「パシフィックオアシス」(1時台)とFM802の「BEAT EXPO」(7時台)に生出演。 
これは公開録音じゃないから収録しているところは見れないかなあといいつつ行ってみることに。
見れなかったのですが、パシフィックオアシスの収録終了後に出てきたところで会えました。
また写真とってもらいました。間に入ってるのは私ね。
b0064176_254938.jpg

そして、一緒に行ったKOIKINちゃんがサインしてもらったので、私も。何もしてもらうものがなかったのでiPadにサインしてもらった。
名前は何も言わなかったのに、ルカが「For Misa?」って訊いてきて書いてくれた!
b0064176_293259.jpg

二日連続あって、サインももらえた。ルカと一緒にKOIKINちゃんのスペルをステファンに向かって言えた!ということで、いきなり充実の二日間。

by miyelo | 2014-05-22 02:11 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 05月 22日

2014年3月4日(1) 「よーいドン」  #2CELLOS

3月4日は関西ローカルの「よーいドン」の最後の部分で出演して、影武者を演奏。
キャプったので何枚かご紹介
この番組のセットがおうちの畳の部屋なので、二人が出てきたところ、でか!
b0064176_0221273.jpg

影武者を演奏です!
b0064176_022316.jpg
b0064176_0225057.jpg
b0064176_023027.jpg
b0064176_0231015.jpg

ご機嫌で演奏する二人。
b0064176_0232814.jpg
b0064176_0233943.jpg
b0064176_028397.jpg

ステファン、やせてるよ!
b0064176_0285086.jpg
b0064176_029095.jpg
b0064176_029973.jpg

演奏おわってお話ですが、でかいねえ~
b0064176_0292334.jpg

演奏中も目を合わせて、仲いいですね~と言われる二人
b0064176_0292928.jpg

普段から仲いいんですかときかれ、「うん」「時々」と答えるルカ。
b0064176_0293794.jpg

まだ独身?と聞かれて、「そう~」と答えるステファンに爆笑するルカ
b0064176_0294784.jpg

まあ、後は日本女性は綺麗だとか日本は第2のふるさとだよとか、お好み焼きと餅とかでした!

by miyelo | 2014-05-22 00:31 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 05月 22日

2014年3月3日 FMCOCOLO (2) #2CELLOS

終わって出てきたから、ちょっとお話。元気?元気。今日着いたの?うん。ドゥシャンは?まだ。と言う会話をして、あ、ビデオどうだった?と聞くと、すごいよかった!って。そこでコイキンちゃんを指さして、「この子バイオリン弾いてたんだよ」って言うと、嬉しそうになってコイキンちゃんに名前を聞くステファン。

写真撮ってもいい?といって2人の写真をとってから、一緒に撮ってもいい?いいよ~ということで真ん中に入れてもらって写真。が、ここで、借りてきたカメラがうまく動かない。一度間に入って、動かないと言われ、チェックし、また戻って、やっぱり動かんということで3回目ぐらいにやっと撮れた・・・ ごめんね、待ってた人達。
b0064176_2255212.jpg

b0064176_2274256.jpg


そんなことを繰り返している間に、ルカが「サルマ作ったよね?」って。おお、ちゃんと私だと認識しててくれたんだ。嬉しい。「うん」と答えるとステファンが「美味しかった?」って。「美味しかったよ」と答えておいて、こんどはルカに「ビデオは?」って聞くと、「ごめん、忙しくって」って、こちらも覚えてはいたようです。
ということで、ルカはまだビデオはとってません。
んでコイキンちゃんと変わってコイキンちゃんの写真をとって終了。他の人達も写真を撮って、帰って行く2人。

ということで、思いがけなく二人の生演奏が聴けて、二人が見れて、二人の話が聞けて、一緒に写真が撮れて、おまけにルカがサルマ覚えてくれたというラッキーな一日でした。
しかし、職場から慌てて走っていったため、ぼろぼろの状態でしたが・・・ 

そして、このスタジオ、タワーレコードの横にあるのですが、タワレコの中にチェロズのコーナーが
b0064176_46562.jpg


by miyelo | 2014-05-22 00:00 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 05月 21日

2014年3月3日 FMCOCOLO(1) #2CELLOS

2CELLOSの日本ツアーが終わったのに、まったく写真の整理も何も出来ていなかったのですが、このままでは韓国ツアーが始まっちゃうということで、とりあえず少しでも整理&UP。

3月6日(木)からツアーが始まった2CELLOSですが、なんと3月3日来日してました。
翌日4日のテレビ出演の話(関西テレビ よーいドン!)が公式サイトにあがったので、おお?じゃあ、今日来日?それとも録画?と思ってたら、
5時半頃にお友達から「こんなんも出る見たいよ」とお知らせがあったのがFM COCOLOのMARK'E MUSIC MODEで6時台に生出演いうものが!! え?今5時半だけど、6時過ぎぐらいにはつくかも!ということで、仕事を切り上げ、丸ビルのタワレコ前にあるスタジオへダッシュ!
その途中でコイキンちゃんに電話して、「2チェロが丸ビルくるよ!」と連絡。

着いたのは6時過ぎ。お?チェロケースがある。そして、イスが二つ。これは今からだな。と待ってるとスタジオの左側がざわざわ。あれ?あそこから出てくるンじゃない、ということでカバン起きっぱなしで移動。
おお、出てきた。
あ、目があった。あって顔をしたと思ったら、ルカがにこって。わかってくれたみたい。 ちょっとこっちに向かってたからこちらからもてこてこ言って握手と軽いハグ。ステファンとは握手。元気~?元気だよ。という話をして2人はスタジオの中に。

ステファン名前を聞かれたときにMCの人にシャープな目ですね、と言われ一瞬喜ぶものの、眠たそうって・・・ 
ルカは名前を訊かれると「ルカさんです」って可愛すぎるやろ~!!! んで間違えたと思ったのか、こんどは「るかですさん」(?)になっちゃった。

んで、クロアチアとスロベニアですねって言われて、僕クロアチアとスロベニアだから2チェロは75%クロアチアだって。

何が好きときかれて「もち」と即答するステファン。どんな食べ方でも好き。餅つきしたことあると訊かれて「ある」ってほんとか??
ルカは麺類が好き。そばでもなんでも好き。
あと2人とも日本のビールが好き。のどごしがいいらしい。

あ、シャイなんですか?ときかれ「うん」とステファンが答えると、すかさず「こいつは違う」というルカ。

14歳の時、サマーキャンプで出会った。このサマーキャンプは弦楽器のサマーキャンプ。そこで意気投合した。その後は時々あったりしてたけど、本格的に一緒にするようになったのは、ロンドンで。

どうやって曲を決めるのか。まずは「好きであること」それからチェロで自分たちの味がつけられること。

日本ツアーの後はラスベガス。オーストラリアやアジアでもコンサートがある。

で、じゃあ、自分の家に帰る暇がないね。と言われるとステファン「家ない」ってww
ホームレスで餅くうって。おい!

じゃあ、日本に住めばいいんだよ。と言われたときにルカが「じゃあ、日本人の奥さんがいるね」ってww
好みのタイプはと訊かれたステファン「綺麗な人!」って 素直だ。そして、スタイルがいい人というのをジェスチャーで付け加えるステファン。

影武者を弾いてそのあとまたトーク。
その間もちらちらずっとお客さん達の方を見る2人。かなりの確率で目が会う。ルカ、ウィンクもしてくれたww

では、ガラス越しだったので写真はぼけぼけですが、何枚かアップ
ルカが手前に座ったよ~
b0064176_0553734.jpg

ちらりん、すてぱん。
b0064176_142718.jpg

影武者演奏中。いつもと違うポジションのおかげでルカが見える
b0064176_0582034.jpg

インタビューに戻ってきた二人。
b0064176_0583523.jpg

食べ物何が好き?「もち、もち」「麺類」「ビール」とか日本のファンたち最高とかそういうことを楽しそうにしゃべってる。
b0064176_0585337.jpg
b0064176_059786.jpg

b0064176_0591710.jpg
b0064176_0592993.jpg
b0064176_0594932.jpg
b0064176_10167.jpg

その合間にも至近距離でこっちをみるのでどきどきです。

by miyelo | 2014-05-21 01:21 | 2CELLOS | Comments(0)
2014年 05月 18日

僕らは陰と陽。二人で完全補完。 #2CELLOS

シンガポールでのコンサートの前にステファンのインタビューがシンガポールのサイトで上がっていきました。
2CELLOS: Madness and ecstasy
Today 5月15日

初めのところはよく読む説明だから略。メールでのステファンのインタビューです。
でもそこにも面白いところがあったんですが、ここ、ステファンの言葉で直接読みたかったなあ。でもまあ照会。

・2CELLOSは対極にある2つのものがぶつかって、2つを足したものよりずっと大きな何かを生み出す面白い例のようなもの
・ルカとの友情は10年以上前に遡る。2人の間にはいつもライバ関係があったけど、音楽的にピピっときた。
・「12年前に僕ら二人が参加したサマーキャンプで、みんなは出かけてパーティをしてた。僕ら二人は残って、酔っ払って、一緒に二重奏を弾き始めたんだ」
Q: あなたたちの演奏はどれもとても強烈なものだけど、完全に集中してるときアーどんな感じですか?

A: 最高!完全なエクスタシーと熱狂と喜び!それが音楽の力だよ。別の世界へ連れて行ってくれる。僕たちは僕たちが愛する音楽を演奏することでハイになるし、観客全部もハイにさせようとしているんだ。

Q: コンサート1回で何本弓を使いますか?

A: 僕らは弓の毛をダメにしすぎだよ!まあ、僕らは二人だけだ。僕らは二台の楽器だけで可能な限り豊かでパワフルな音を作らなきゃいけない。それには大変な努力が必要な時もあるし、エネルギーが必要だ。グリーに出たときだけど、6本弓が準備されてたんだけど、僕らは数時間で全部壊しちゃった。

Q: チェロはもっともセクシーな楽器だとよく言われてますが、同意しますか?

A: もちろん。女性の体の形をしてるしね。触るととても良い気分だ。

Q: 2は魔法の数字?

A: これは本当に特別のなにかなんだ。僕らの場合は、1足す1が3以上になる。2じゃないんだ。僕らがスクラムを組んだらすぐに、ドカンって!僕らが一緒に演奏するといつでも特別な力が出るんだ。僕らは陰と陽で、正反対なんだけど、だからお互いを完全に補完しているんだ。一緒になると、足りないものはなにもない。

Q: コンサート前にする儀式はありますか?

A: 特にはないよ。ルカはあるかもね。あいつは寝なきゃいけないし、ウオームアップも準備も必要だから。僕はもっとずっと気楽なんだ。夜でも昼でもいつでも準備せずに演奏できるよ。
ということで二人は特別といういいインタビューだね。ルカの方からも聞きたいな。

とにかく二人でいつまでも特別の音楽聞かせてね。

原文はこちら

by miyelo | 2014-05-18 20:44 | 2CELLOS | Comments(2)
2014年 05月 15日

ルカ ドビュッシー「月の光」 #2CELLOS

ルカがドビュッシーの「月の光」のビデオをアップしました。
美しいね。

Luka Sulic - Clair de Lune (Debussy)


by miyelo | 2014-05-15 23:35 | 2CELLOS | Comments(2)
2014年 05月 06日

ライブスケジュール 2014.05.06現在 #2CELLOS

備忘録に2CELLOSのライブスケジュールを。

【5月】
5月16日(金) オーストラリア メルボルン Forum Thatre
5月18日(日) オーストラリア ブリスベン Eatons Hill
5月19日(月) オーストラリア シドニー Seymour Centre

5月22日(木) シンガポール The Star Theatre  チケット

5月24日(土) 韓国 蔚山 Hyndai Art Center チケット
5月25日(日) 韓国 城南市 Seongnam Arts/Opera House  チケット
5月26日(月) 韓国 ソウル RAUM Art Center チケット
5月27日(火) 韓国 ソウル LG Art Center チケット

5月30日(金) イタリア トリエステ Theatre Rossetti 
5月31日(土) イタリア トリエステ Theatre Rossetti チケット

【6月】
6月05日(木) クロアチア オパティア Ljetna pozornica  オパティア・フェス

6月19日(木) スロベニア シュコーフィア・ロカ Skofja Loka Castle  チケット

6月27日(金) エストニア タリン Tallinn Star Weekend Tallinna Lauluväljak チケット
 
6月28日(土) アイルランド ウェストポート ウェストポート・フェスティバル 

【7月】
7月14日(日) マルタ The Malta Arts Festival Pjazza Teatru Rjal

7月15日(月) ギリシャ アテネ テクノポリス 

【10月】
10月24日(金) オランダ アムステルダム Cello Biënnale Amsterdam 
        01:30 ワークショップ
        11:59 Late Cello Night: 2CELLOS

10月26日(日) ドイツ ルーテスハイム Cello Akademie Rutesheim チケット

エルトン・ジョンツアー(日程がかぶらないんだが、もしかして参加するのか?)
【6月】
11日アメリカ・ウェストバージニア州/12日アメリカ・バージニア州/14日アメリカ・ニューヨーク州
21日イギリス・マンチェスター・リー/22日スイス・サンクトガレン/24日イギリス・ノッティンガム
29日イギリス・コルチェスター
【7月】
2日イギリス・ニューキャッスル/4日スペインCap Roig/5日デンマーク・オールボー
6日ドイツ・ヴェストファーレン/10日ドイツ・フルダ/11日ドイツ・ドレスデン
12日ドイツ・キール/16日フランス・リヨン/18日フランス・キャレ
19日ドイツ・マインツ/20日ドイツ・メンヒェングラートバッハ/22日ドイツ・レーゲンスブルグ
23日ドイツ・レラハ/26日モナコ・モンテカルロ
【9月】
13日カナダ・バンクーバー/14日カナダ・バンクーバー/17日アメリカ・スポケーン
20日アメリカ・デンバー/25日アメリカ・ポートランド
【11月】
1日スペイン・マドリッド/2日スペイン・ビルバオ/9日ロシア・サンクトペテルブルグ
10日フィンランド・ヘルシンキ/12日デンマーク・コペンハーゲン/14日スウェーデン・ヨーテボリ
15日ノルウェイ・オスロ/16日ノルウェイ・ステヴァンゲル/19日フランス・パリ
20日フランス・モンペリエ/22日フランス・リール/24日ドイツ・ハノーバー
27日ドイツ・ミュンヘン/29日ドイツ・ニュルンベルグ/ドイツ・シュトゥットガルト
【12月】
4日 イタリア・ミラノ/6日スペイン・バルセロナ/9日アイルランド・ダブリン
31日 アメリカ・ニューヨーク


2015年
【2月】
2月22日(日) アメリカ ミシガン州立大学 Cobb Great Hall

【3月】 
3月6日(金) アメリカ カリフォルニア州パームデザート McCallum Theatre (こちら

スロベニアのお城が素敵すぎる・・・ そちらにすればよかったかな。

by miyelo | 2014-05-06 11:04 | 2CELLOS | Comments(4)