Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

新聞・雑誌

記者会見の次の日の新聞各紙にはヴィゴの姿が。一面に大きな写真が載っているのは、Diario Leonだけですが。
b0064176_13203215.jpg

他にもヴィゴがのってる雑誌たちとサントラ
b0064176_13354638.jpg

そしてヴィゴ表紙の原作本
b0064176_1336308.jpg

スーツケースがどんどん重くなっていきます(笑)

by miyelo | 2006-08-31 13:23 | 旅行 | Comments(8)
2006年 08月 31日

マドリのヴィゴ看板

b0064176_610160.jpgマドリにはあちらこちらにヴィゴ@アラトリステの姿が。
これはマヨール広場で開かれているアラトリステ展「El Madrid de Alatriste-El Madrid del siglo de Oro」の入り口横の看板です。でっかいですよ。

この展示会はアラトリステの時代のマドリッドの様子(地図など)や、アラトリステの衣装などを展示したものです。
期間は8月21日から10月21日まで。入場は無料。
行列ができるほどの盛況で、老若男女、さまざまな層の人たちが見にきていました。

b0064176_754107.jpg
で、会場を出るときにくれたのがこのポスター。カラーと白黒があるようですが、私がもらったのはカラーでした。

こちらの会場、記者会見をした日にヴィゴを含むキャストたちがやってきて、サインをあげたりしていたそうです。あ~、残念。


b0064176_812019.jpgこちらはアラトリステフェアをやってる(はずの)fnac前の垂れ幕。
けっこう大きいです。

b0064176_8194748.jpg中ではヴィゴ表紙のアラトリステ(もちろんスペイン語版)が平積みに。


b0064176_822898.jpgまたこちらのコーナーには、ヴィゴやアラトリステなどの写真が飾ってあります。

by miyelo | 2006-08-31 08:10 | 旅行 | Comments(13)
2006年 08月 30日

記者会見

昨日記者会見があったので、朝のTVにインタビュー映像が上がっていますが、すっごくばっちりのヴィゴです。かっこいい。

by miyelo | 2006-08-30 13:26 | 旅行 | Comments(4)
2006年 08月 29日

おお、テレビにヴィゴが!

朝、テレ5をつけてたら、こちらにアップされているヴィゴのインタビューが流れてましたよ~。デイライトの社長ヴィゴだ~。笑ってるよ。可愛い。

by miyelo | 2006-08-29 15:01 | 旅行 | Comments(12)
2006年 08月 29日

クエンカは気持ちよかった。そしてマドリッドへ。 クエンカ→マドリッド

今日はクエンカからマドリッドへ移動。といっても4時20分の電車にして、ゆっくりクエンカを散策して、お昼を食べて、と、のんびり過ごしました。ああ、気持ちよかった。

クエンカからマドリッドも列車です。よくゆれる列車でしたが、30分ぐらい遅れたぐらいで到着。マドリの駅はおまわりさんだらけですね~。タクシーで行くか?とも思ったのですが、結局メトロでソルのホテルへ移動。地下鉄のソルの駅で、どっちに出たらいいかわからない。地図を見ても、表示を見ても、ホテルのとおり名が出てこない。困ってしまったので、感じのよさげなカップルに聞きました。あっちだこっちだと二人は相談していたのですが、どうやって説明したらいいのかがわからなかったらしく、男性のほうがわざわざ地下鉄の改札をでて、地上まで一緒にいって説明してくれました。マドリにきて、なんか感じ悪いな~と思ってたところで、一気に好感度アップです。

そしてFnacに行ってきました!閉店間際だったのですが、周りにはアラトリステたちのおおきな垂れ幕が!いやあ、はじめてみたよ、そとにいるアラトリステ。

by miyelo | 2006-08-29 07:39 | 旅行 | Comments(14)
2006年 08月 29日

スペインの電車は遅れる、そしてクエンカは水曜どうでしょう-バルセロナ→バレンシア→クエンカ

バルセロナを9時に出発し、12時にバレンシア到着、12時半のクエンカ行きに乗る。これが予定でしたが、やっぱり予定通りには行きません(笑)。

3時間で着くはずのユーロメッド。まあ新幹線みたいなものだと思ってください。ちょっと遅いけど。車内で映画(コープスブライドでした。もちろんスペイン語吹き替え)をやってたりして、海沿いになかなかよい感じ。が、しかし12時をすぎても着かないよ。。。結局着いたのが12時26分。必死で走ったものの、クエンカ行きは出て行きました。。次の列車は3時間後。切符はどうなるの?ということで、「ユーロメッドが遅れて、乗れんかってん」ということをスペイン語オンリーの人たちに訴えつつ、カスタマーサービスへ。そこで、遅れたから返金してくれる+次のチケットは時間を変えるみたいなことを言ってる模様。次に来たお客さんがすごく英語のうまい人で、「僕も韓国行ったときに困ったからね。お互い様だよ。は、は、は」なんていいながら手伝ってくれました。
時間ができたので、バレンシアの町をうろうろしましたが、なかなかよさげな街でしたよ。

その後クエンカ行きの列車に乗ると、今度はなんと途中で止まった!なんか駅員さんやら運転手さんやらバケツをもってうろうろしてるよ?と思っててたら、車掌さんが来て、スペイン語で説明。乗客からは笑が起こってる。なんだ?と思って車掌さんを見ると「チェンジ」って。結局クエンカ行きの私の乗ってた列車と、クエンカ方面から来た列車の乗客が総入れ替えになりました。いやあ、いろいろあるなあ。

そしてやっとこさクエンカ到着。豪勢にもパラドール宿泊。そこでも「おいおい」ってことがあったのですが、それはまた後ほどとして、クエンカでは思いもかけない人を見ましたよ!

カテドラルの横でビデオをまわしつつ4人組の男性。その中の一人、見たことがある!と思ったら大泉 洋。その場では聞かなかったのですが、翌日の朝食も同じ時間で、朝食のビュッフェで取っているときに、隣に本人が一人で立ってたので、ついに聞きました。「失礼ですが、大泉さんですか?」「はい、そうです」
いやあ、本人、そのままでした。話し方も感じも。水曜どうでしょうの収録で、イタリアからずっとスペイン、リスボンまで車で旅をしているそうです。

まあひょんなところでひょんな人に会っちゃいましたよ。

クエンカについてはまた後ほど。

【追記】日曜日の残念。レオン新聞日曜版がほしかったですが、どこにも見当たらず。バルセロナをたつときは早すぎてまだ地方紙が到着していませんでした。そしてバレンシア、クエンカにはないよ。。
残念と思ってたら、アラトリステ特集だった見たいじゃないですか!むちゃくちゃ残念。

by miyelo | 2006-08-29 07:29 | 旅行 | Comments(4)
2006年 08月 28日

よく歩いた~ バルセロナ2日目(というかモンセラート)その2

バルセロナの2日目は↓に書いたようにモンセラートへ。軽く見て、お昼過ぎぐらいには帰ってこようかな?(バルセロナから1時間ぐらいでいけるので)と思っていたのですが、これがこれが。
モンセラートへはカタルーニャ鉄道で行きます。その中がもうロシアだった!周りにロシア人4人組がいたと思ったら、後からきた人たちもロシア人(4人組とは別のグループ)。で、しゃべるしゃべる。ロシア人ってかなり主張激しく話す(別に悪気はない。初めはびっくりしたし、おとなしい日本人ではもう巻き込まれるしかない)ので、まあ、うるさいのなんのって。車窓の景色を楽しむ余裕もなく、着いて、そこからショーン乗りたくないなだろうなあというロープウェイで、修道院まで。
b0064176_14395330.jpgb0064176_1437179.jpg

b0064176_14445558.jpg教会では結婚式をしてました。観光客がばんばん入っている中でする結婚式。写真ってだめかな?とも思いましたが、なんせ結婚式でバンバンフラッシュ撮影してるので、フラッシュなしで撮影。ボケボケですが。
祭壇の上の部分に「黒いマリア」が飾ってあって、そこを見に行くことができます。ただ長蛇の列だったので、私は後でいきました。上から教会の中が見れるので、それもいいかな。
ともかく結婚式は延々と続き(新郎新婦も椅子に座ってる)、ミサの時間になっても続いてました。で、すっごく普段着の少年(とおじさん)合唱団がでてきて歌ったのですが、彼らが有名な合唱団なの?あんな普段着で歌うものなの?というのがモンセラートでの疑問でした。。

b0064176_14521929.jpgこんどはフニクラ(ケーブルカー)に乗って、さらに上に。

by miyelo | 2006-08-28 14:37 | 旅行 | Comments(0)
2006年 08月 27日

シエスタどころかハイキングしちゃったよ バルセロナ2日目(というかモンセラート)

昨日のプランはモンセラート→カタルーニャ美術館→ミロ美術館という予定を立てていたのですが、ほぼ1日モンセラートで過ごしてしまいました。いやあ、よく歩いた。君は敬虔なカトリック教徒なのか?ってぐらいモンセラート中を歩き回ってしまった。

今日は今からユーロメッドに乗ってバレンシア(といっても通り過ぎるだけ)→クエンカ泊です。一日列車の中みたいなものかな。

詳しくはまた後ほど。

by miyelo | 2006-08-27 14:30 | 旅行 | Comments(11)
2006年 08月 26日

バルセロナにアラトリステはいなかった(バルセロナ1日目)

現在バルセロナに滞在中です。ヘルシンキから飛行機で入ったのですが、空からサグラダ・ファミリア教会見えるんですね。

バルセロナに到着してからしたことは。

・携帯を買った(持っていった携帯が壊れた。。)。安かったの。でも全部がスペイン語でいまいちわからない。店員さんのものすごく片言な英語による説明、ちゃんと理解しているかどうか不明。。

・本屋に行った。「Imagenes de actualidad 9月号」にアラトリステの記事3ページ。
b0064176_14135824.jpg

・サグラダ・ファミリア教会へ行った。ここって教会じゃないですね。教会行くの好きなのですが(クリスチャンにあらず)、ここは完全に建築現場でした。入場料+3.5ユーロで英語のガイドツアーに参加できるということで、参加してみました。面白かったです。いろいろ質問するおじさん(ガイドのお姉さんはテクニカルなことは避けてたのに~(笑)といってましたが)いて、それに他の参加者(どうも建築関係のひとらしい)が答えてました。で、その中の質問のひとつが↓について。「男同士のキスじゃないのか?(笑)」
b0064176_14181852.jpg

答え:ユダからのキスです(笑)。横の数字はどの列を足しても33になるようにつくられてるそうです。
こんな具合にいろいろ説明してくれたので、面白かったです。あとは、正面のファサードからアルターへの部分がロスロリアン!行かれる方は参加すると面白いですよ。

・カテドラルと王の広場。王の広場、陰気。これが王の広場?

ホテルはカタルーニャ広場近くのこじんまりとした、とても便利できれいなところ(スタッフも陽気で親切)なのですが、夜中12時過ぎに同じフロアが大騒ぎに。とにかく団体らしくって、廊下をうろうろしながら、スペイン語で話しまくってる。寝れない。。そして朝5時になぜか上から走り回る音が。初めは子供が走ってる?と思ったのですが、音としてはスカッシュをしているような感じの音(上の階はプールとフィットネス。でもまだ閉まってるはず)がして目が覚めちゃった!ああああ、眠れない。ということで、ブログをアップしてみました。今日は絶対途中で眠たくなるぞ。シエスタかな。

by miyelo | 2006-08-26 14:14 | 旅行 | Comments(15)
2006年 08月 24日

フィンランド到着!

フィンランドに到着しました←スペイン、行くんちゃうん?
明日、スペインに向かいます。
今から街へ行くので、また後ほど。

追記:
今日のヘルシンキはnight of artで、すっごく人が多かった(って夜遅くから始まるので、私はもう限界ということで帰ってきましたが)。こんなに人が多いヘルシンキは初めてだぞ(笑)。

ストックマンとか行ったら、やっぱりラトヴィアによるべきだったかと思っちゃいました。まあねえ、まさか1泊だけとかできないもんね。。。

で、今日街で買ってきたもの!
トーベ・ヤンソンの挿絵のついた「ホビットの冒険(邦題あってる?)」!
トーベ・ヤンソンはムーミンの作家ですが、彼女の挿絵のホビッツが去年ぐらいに出たと聞いてほしかったんですよね。もちろんフィンランド語なので読めないですが。
挿絵が思ったより少ないうえに、重た~いハードカバー+高いということで、しばらく本屋でじっと手にとって見つめていたのですが、買っちゃったよ。
こんなペースで荷物が重くなっていったらどうなるやら。
(もともと本がたくさん入ってる。日本語版アラトリステも持ってきた。レッドカーペットがあったら、これにサインをもらうのだ!)

by miyelo | 2006-08-24 23:13 | 旅行 | Comments(20)