Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 29日

ナポレオン戦争もの

昨日から今日にかけてみた映画。

「ハウルの動く城」
  うーん。どうなんだ。確かにキムタクはキムタクじゃなくてハウルだった。
  子供だったハウルが彼女と知り合ったことで大人になったってこと?

「マスター&コマンダ」
  原作を読んで、ホーンブロアを読み始めて、面白さが倍増。
  うん、うんと納得できるつくりになってる。
  そしてやはりドクタはいい。

「シャープ」
  原作のあまりの面白さに、見直し。
  若ショーンで想像すると、タイガーやTriumphが可愛くって。
  こういう突き抜けた役はヴィゴはできないというかあわない。

by miyelo | 2004-11-29 02:47 | 雑記 | Comments(0)
2004年 11月 28日

スペイン

カウンターのみのスペイン料理+ワインというお店に行きました。
美味しくて居心地もよく、2人で5時間ぐらい居座ってしまったのですが、一番美味しかったのはエールとピザだった。

ワインが南アフリカ、イタリアで、まあ美味しかったんだけど、それならお気に入りのワインバーが。しかし何より美味しかったのは、イギリスのBASSというエールの生!また飲みに行きたい。

by miyelo | 2004-11-28 15:28 | 雑記 | Comments(0)
2004年 11月 25日

最近のPP

b0064176_231124.jpgこの間からヴィゴの出版社Perceval Pressのトップページで、色々な記事へのリンクが貼られるようになった。

なかなか面白いけど、恐い記事が多い。
かなり暗くなってしまう。
救いのありそうな記事へのリンクもあれば。


私事では今日はいい日だった。
昨日の晩は「できません!」と言われる夢を見て目が覚めるほど胃が痛かったけど、思いの他、皆頑張ってて、可愛かった。
この調子で、頑張れ~。

by miyelo | 2004-11-25 23:06 | 雑記 | Comments(0)
2004年 11月 23日

The Best American Nonrequired Reading 2004 序文(3)

私は言葉に価値を置く。言葉がいかに響くか、そしていかに絵を描き、予期せぬ感情的な反応を引き起こすかに興味がある。たった一つの繋がりのない単語や句が君を凍らせたり、住むべき新しい世界を与えたりできる。プライベートな会議の議事録の無許可の抜粋を読むのが好きだ。写真アルバムのキャプションや、求人広告、息子の宿題、中国語のエイズ防止パンフレット、洗濯物のリスト、外国の電話帳、死亡記事、へんな字幕、道路地図、街灯のポールで色あせる迷いペットのチラシ、古く忘れ去られやすい本、必要ではないが、出版物から破られたり陳腐な製品のパッケージからとられたのを見つけた取扱説明書など、私が発見したり絶滅の危機をから救ったと思う役に立たない情報を読むのが好きだ。私が理解していないことを時を改めて人が何と書いたかを読むのを楽しむ。

ヴィゴ・モーテンセン
『The Best American Nonrequired Reading 2004 』より

日本語訳:Miyelo

by miyelo | 2004-11-23 21:13 | ヴィゴ訳 | Comments(0)
2004年 11月 22日

The Best American Nonrequired Reading 2004 序文(2)

それゆえに、私はこの本の中の何についても意図的に触れない。直接的であっても、間接的であっても、他の人たちが『The Best American Nonrequired Reading 2004』用に選んだ作品に対し準備しようとはまったくするな。この本のどれをあなたが読むべきかという推薦すらしない。特に私のはこれ以上読めとは全く言わない。お望みならば本を置けばいい。やめろ、放り出せ、小さく刻み、食べろ、焼け ― これを始末し、考えの外に追い出すために考案できるアナーキーな方法をとれ。さもなくば、読み続るんだ。いくつか読め、手当たり次第に、行きつ戻りつ、長年にわたって、何も覚えておくな、嘲笑しろ、誤用しろ、内容とプロとしてのプレゼンテーション―もしそうしたいなら、特にこの必要とされない序文―における欠陥について、またはいかにあなたの人生が一瞬分裂させられたか、もしくはこの本を読むことでいいことへと寄り道させられたかに関して、発行人へ手紙を出せ。私が知る限り、こういった反応例はこの時点では違法ではない。我々は未だ読む自由と読まない自由がある(この非必読本があなたが従いたいと願う誰かによって読むように言われていない限り)、そして何を読むか読まないか自分の心を決める自由もあるのだ。

ヴィゴ・モーテンセン
『The Best American Nonrequired Reading 2004 』より

日本語訳:Miyelo

by miyelo | 2004-11-22 01:47 | ヴィゴ訳 | Comments(0)
2004年 11月 21日

The Best American Nonrequired Reading 2004について

この『The Best American Nonrequired Reading 2004』にヴィゴが序文を書いています。序文と言っても本の中身にはまったく触れていません。理由は序文を読めばわかります。そして序文と言うよりは一遍の作品に仕上がっています。かなり長いので何回かにわけてアップします。

この本はCDバージョンもあり、ヴィゴの序文はヴィゴ本人が朗読しています。

by miyelo | 2004-11-21 23:31 | 訳したものに関して | Comments(0)
2004年 11月 21日

The Best American Nonrequired Reading 2004 序文(1)

指図されたり、ユーザーガイドや組立て説明書を読まなければならないことに頑固に抵抗する傾向を、多くの人たち、特に多くの男性、と私は共有する。私が事前の説明を熱心に避けようとすることの少なくともいくらかは、まずその言葉をはじめに得たいという偽りのない前向きな欲求からきていると信じたい。まず取り掛かり、自分としては比較的無知な状態でそれを見届け、探求したいのだ。できるだけ先入観を抑えて飛び込みたいのだ。どのみちほとんどすぐに判断は下される。一昨日結膜炎が私の右目から左目へと飛び移ったぐらい速く、容易に。通常、私が本を手に取ったときは、1ページを捲るとすでに、1音節を意識して読む前に、紙、インク、フォント、文字の大きさなど否応なく即断してしまう要因がある。私は手をとってもらう必要もないし、ほしくもない。どんな本の中身に関しても準備されたくない。なぜなら、自分でその組み合わせを検討し分析する機会を得る前に、ともかくそれは言葉を誰か他の人の紹介へと従わせるからだ。しかし、その本を読むことを楽しんだら、時々その後に好奇心から序文を読む。

ヴィゴ・モーテンセン
『The Best American Nonrequired Reading 2004 』より

日本語訳:Miyelo

by miyelo | 2004-11-21 23:14 | ヴィゴ訳 | Comments(0)
2004年 11月 14日

ヒルサイド ―Hillside―

言葉が雲の間へと
滑り込んでいくことを
僕たちが許す時に
空になされるダメージを
僕たちは侮っている。

僕は君に外でした
約束を覚えている。僕たちは
開いていない花を見ていた。
ミツバチがすばやく飛んできた、
君の半分閉じた口を
ささないように注意しながら。

(1994)

ヴィゴ・モーテンセン
『COINCIDENCE of MEMORY』より

日本語訳:Miyelo

by miyelo | 2004-11-14 23:46 | ヴィゴ訳 | Comments(0)
2004年 11月 14日

5000年 ―Five Thousand Years―

それはオマハからカイロまでの
石で造られた
長い長い道。
川岸から
消滅しつつある野原を抜け
海を越え
支配者たちのために
彼らが掘り続ける
血まみれの石切り場まで。
学校のベルが
ミズーリ河と
ナイル川の
双子のブラウンの鏡面に
北へ南へと
反射する間に。

(1991‐92)

ヴィゴ・モーテンセン
『COINCIDENCE of MEMORY』より
日本語訳:Miyelo

by miyelo | 2004-11-14 01:54 | ヴィゴ訳 | Comments(3)
2004年 11月 14日

ララバイについて

この「ララバイ」は英語版は『Coincidence of Memory』に入っているのですが、ヴィゴのデンマーク語版の詩集にデンマーク語訳が入っていますし、また彼のCD『Pandemoniumfromamerica』の中の曲「Dengang jeg drog afsted」の中でデンマーク語版を朗読してます。

by miyelo | 2004-11-14 00:30 | 訳したものに関して | Comments(0)