Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:2CELLOS( 381 )


2017年 01月 14日

新アルバム「Score」と新PV #2CELLOS

4枚目のCD「Score」が3月17日発売予定です。(海外で)
b0064176_7435146.jpg


その中からまず第1弾PVは「ゲーム・オブ・スローンズ メドレー」です。ituneなどでもDLできるようになっています。


このアルバムは映画音楽をロンドン交響楽団とレコーディングしたものです。
レコーディングの時はストラディバリとアマティを貸与してもらって使ってました。

Game of Thrones Medley (ゲーム・オブ・スローンズ Game of Thrones)

May it Be (ロード・オブ・ザ・リング Lord of the Rings)

For the Love of a Princess (ブレイブハート Braveheart)

Love Story (ある愛の詩 Love Story)

Cinema Paradiso (ニュー・シネマ・パラダイス Cinema Paradiso)

Moon River (ティファニーで朝食を Breakfast at Tiffany’s)

Love Theme from The Godfather (ゴッドファーザー The Godfather)

My Heart Will Go On (タイタニック Titanic)
 
Rain Man Theme (レインマン Rain Man)

Cavatina (ディア・ハンター Deer Hunter)

Malena (マレーナ Malena)

Schindler’s List Main Theme (シンドラーのリスト Schindler’s List)

Titles from Chariots of Fire (炎のランナー Chariots of Fire)

Now We are Free (グラディエーター Gladiator)
私的にはロードがむちゃくちゃ楽しみです。

ぜひ日本で先行発売して、プロモ来日してほしいな。あと、日本ツアーはやく!

by miyelo | 2017-01-14 07:45 | 2CELLOS | Comments(0)
2017年 01月 04日

pipさんのシドニーコンサートレポ 

pipさんが年末のシドニーオペラハウスでのコンサートに行って、その時のレポを書いてくれたのでご紹介。
【2CELLOSコンサートレポート・シドニー編】

12月4日シドニーオペラハウス・コンサートホールでのシドニー・シンフォニー・オーケストラと共演のコンサートへ行ってきました。
2CELLOSのコンサートを観るのは、2015年12月のトルコ・イスタンブール公演以来、約一年ぶり。彼らのオーケストラとの共演を観るのは2012年6月のアリーナ・ザグレブ公演、2013年6月のリュブリャナ公演そして2013年11月のケンタッキー公演に続き4回目になります。

今回のコンサート会場となるシドニーオペラハウスはデンマークの建築設計家のヨーン・ウツソンによる建築物で1973年完成、コンサートホール、オペラシアター、ドラマシアター、スタジオシアター、レストランなどがあり、2007年に世界遺産に登録されたオーストラリアを代表するランドマークで、今回一緒に演奏するシドニー・シンフォニー・オーケストラの本拠地でもあります。
b0064176_21452657.jpg


シドニー公演のチケットはオペラハウスで先行発売があったようなのですけれども、私が購入したのは一般発売になってからだったので、かなり後方の席でした。
オペラハウスの中に入り、チケットを見せて正面の階段を上がるとコンサートホールです。席が後方なのでホールに沿って絨毯の敷かれた階段を上って行くのですけれど、その階段はシンデレラが靴を落として行きそうな位とても優雅な造りになっていました。そしてチケットに書いてある扉番号から中に入ります。扉の所には白い制服着た男性スタッフが立っていて笑顔で迎えてくれます。
中へ入っての第一印象は「ステージが近い!」です。今まで行ったことのあるどのホールとも違っていました。それは中が曲線的で、ドーム型の天井にステージを囲むように観客席がすり鉢状に配されていて、後方の席でも見やすく2階席も全て含めて一体感があり、ホールの中は特注の椅子をはじめ全て白樺の木を使って作られていて、照明もとても美しく、とにかく素晴らしいホールでした。
b0064176_214605.jpg

開演時間は20時30分です。オーケストラのメンバーがぱらぱらと楽器を持ってステージの席に着きだし全員揃うと客電が落ち、拍手の中指揮者の登場です。顔は良く見えなかったのですけれど、遠目で見ても長身、スマートでカッコ良かったです。
そして黒いシャツにジャケット姿のステファンとルカが登場すると、客席からは拍手と大歓声が上がりました。今回のステージは撮影のため何台ものカメラが入っていたのですけれど、彼らがステージに出てくる時、彼らに続いてカメラマンとチェロを持ったミロも一緒に登場しました。ミロがチェロをセットしてステージ袖に消え、すぐに演奏が始めるのかと思っていたら「こんばんわー、シドニー!」とステファンの挨拶でコンサートはスタートしました。このコンサートでは来年発売される新しいアルバムの曲を初めて演奏することや、今日は夢だったシドニーオペラハウスで演奏できることが嬉しいと云ったことを話していました。その後も彼らは曲の合間によく喋っていたのですけれど、「はい、起きてー!」や「もうちょっと(静かな曲が)続くから頑張ってー」とか「起きた?」、「撮影しているから楽しんでいるふりだけでもしてよー!」という感じの事も言ってお客さんを笑わせていました。そしてルカが何かを喋ってお客さんの受けが良いと、すかさず”ボクにもマイクを”と1本しかないマイクにステファンが手を伸ばして更にしゃべると云った、いたっていつも通りの感じの二人でした。でも、演奏中は真剣でオペラハウスでシドニー・シンフォニー・オーケストラと一緒に演奏することをとても楽しんでいることが伝わってきました。そしてシドニー・シンフォニー・オーケストラの演奏も素晴らしかったです。最初の2曲でオーケストラの素晴らしさに感動し、その演奏をオペラハウスで聴けたことに、シドニーまで来て良かったと思いました。

コンサートは2部構成で前半が新しいアルバムからの映画音楽の演奏でした。
前半の演奏は約1時間、どの曲も良かったのですけれども、特に最後の2曲は素晴らしく、フルオーケストラならではの音の厚みと、オーケストラと彼らのチェロのドラマチックな演奏に感動しました。お客さんも前半最後の曲が終わると同時に割れんばかりの拍手と大歓声が上がりました。 

今回の公演は今まで観てきた2CELLOSのオーケストラと一緒のコンサートとは大きく違っていました。それは、
1.全ての曲目をステファンとルカの二人が演奏したこと
どちらか一人がソロで1曲演奏するこということはありませんでした。
2.ロックの曲もオーケストラが一緒に演奏したこと
映画音楽だけでなく彼らおなじみの曲もオーケストラが一緒に演奏しました。
3.2CELLOS & シドニー・シンフォニー・オーケストラのコンサートだったこと
ホールの案内ボードにも「A very special evening with 2CELLOS & Sydney Symphony Orchestra」書かれているように、両方が主役のコンサートでした。
b0064176_21465355.jpg


前半の演奏が終わるとステファン、ルカと指揮者はステージを退場し、ステージ上では次の準備がされる間、会場内では雷や嵐の音が流れます。これ、アリーナ・ザグレブ公演でのセットチェンジの時にも使われていて、ちょっと懐かしかったです。
数分すると、ステファンとルカがステージに登場します。が、ステファンが「あれ?チェロがないじゃん」と言って、また二人でステージ袖に引っ込んでそれぞれ白と黒とエレキチェロを持って再び登場し、”スムース・クリミナル”を演奏し始めると客席からは大歓声があがります。最初の2曲を彼らだけで演奏した後、ルカが指揮者をステージに呼んで「ここからはオーケストラも僕たちと一緒に演奏するよ!」と言って演奏を始めたのですけれど、これが凄くカッコ良かったです!オーケストラの弦楽器も管楽器も打楽器も違和感全くなくみんなROCKしていて、お客さんは全員立って手拍子しながら歌って、叫んで、踊って、指揮者もステファンからマイクを向けられれば、タクトを振りながら歌うし、楽団員で混み合っているステージをステファンはチェロを弾きながら動き回って、頭に付けていたお馴染みの赤いツノを客席に投げてたりして、とにかく楽しかったです。
ノリノリの大盛り上がりの後半30分はあっという間で、ステファン、ルカ、ドゥシャンが前に出て来て挨拶すると会場は大きな拍手と歓声で包まれました。指揮者とオーケストラにも大きな歓声と拍手が送られ、ステファン、ルカ、ドゥシャンと指揮者がステージを降りると、当然拍手は鳴り止みません。それに応えてステファン、ルカ、ドゥシャンが再びステージに登場しルカの「みんなと一緒に写真撮るよ!」で、まず客席と一緒に写真を撮ったあと「次はオーケストラと。オーケストラのみんな弓を上げてー!…あれ?指揮者は?」と、この時ステファンが「ガイ!Guy!どこ行っちゃった?ガーイ!」と言っていたのを聞いて、指揮者をGuy(奴)と呼ぶなんて失礼だな~と思ったのですけれど、後で聞いたら指揮者のお名前がガイ/Guyさんでした(ステファンごめん)。そしてステージに走って出てきた指揮者Guyさんと一緒にオーケストラと撮影。この時Guyさんは自分のスマホ取り出して観客と一緒に写真を撮る、なかなかお茶目さんでもありました。
コンサート最後の曲はステファンとルカだけで”With or Without you”。本音を言えばこの曲もオーケストラと一緒の演奏で聴きたかったなとちょっとだけ思いました。

会場で売られていたグッズ。普段買わないのですけれど見慣れないものがあったので買って帰ってきました。オフィシャルでも販売している「プログラム」「トートバッグ」「オリジナルRosin(チェロ用まつやに)」と、たぶん今回のツアー用に作られたと思われる「鉛筆&ペンケースセット」
b0064176_21471360.jpg


今回演奏したオーケストラのスコアが来年リリースされるアルバムと同じであれば、オーケストラのパートを編曲したプロデューサーの力は素晴らしいと思うし、もちろん彼らのチェロも新しい面を沢山聞かせてくれて、ロックの曲もオーケストラが一緒に演奏することでパワーアップして、彼らのパフォーマンスを更に高めていました。これはある意味、オーケストラの力いかんで高まるし、逆に粗も目立つことになるだろうと思ったのは正直な感想でした。

コンサートの様子をざっくりお伝えしましたけれど、想像以上の素晴らしいコンサートでした。彼らのことですから、早くファンの皆にこの日の演奏の映像を観て欲しいと思っていると思うし、私も早く観たいと思っています。
近いうちに発売されるアルバムも、シドニー公演の映像も楽しみに待ちましょう!きっと期待以上のものを届けてくれると思いますよ。
by pip
ありがとう、pipさん。
新譜楽しみだね。んで、パンフレットと松脂ほしいな。

by miyelo | 2017-01-04 21:49 | 2CELLOS | Comments(0)
2016年 12月 31日

2016年もありがとうございました

皆さま、こんばんは。
2016年、すっかり更新をさぼっていますが、生きてます。

今年はまずスターウォーズ フォースの覚醒とBB-8にはまりました。

可愛いわあ。

ローグワンはマッツがヒロインだと思うのだった。
b0064176_2014583.jpg


そして2CELLOSは今年7月のフジロックと山野楽器だけです・・・
でもフジロックは頑張って行った甲斐が。優しいレッチリファンが替わってくれたので、最前列ど真ん中で見ることができました!
b0064176_19311925.jpg
b0064176_19313465.jpg
b0064176_19314556.jpg
b0064176_19315496.jpg

そしてそのあとのサイン会は当日参加の私はCDが買えず見学。でも、サインが終わったら二人がステージから降りてきて、ルカは2ショット撮ってくれました。
b0064176_1933353.jpg
b0064176_19334813.jpg

そのあと直ぐにステージに戻った二人を真下から撮影
b0064176_19343351.jpg
b0064176_19345426.jpg

ステパンのサングラスをとろうとするルカw

そして次の日は銀座の山野楽器でポストカード手渡し会。山野楽器に着いたら二人がいました
b0064176_19355527.jpg


ということで、今年はこれしかなかったので、来年はもっと演奏が聴けるといいなあ。
そして、萌を~!!

ということで2016年もお世話になりました。2017年もよろしくお願いします。

by miyelo | 2016-12-31 19:37 | 2CELLOS | Comments(2)
2016年 08月 05日

ツアー日程 2016.08.05現在 #2CELLOS

今月はお休みなチェロズですが、今発表されているツアー日程です。
何か落ちているものがあったら教えてね。

【9月】
9月04日(日) イタリア トレヴィーゾ TREVISO  Home Festival, Area Dogana チケット 
9月22日(木) 20:00 ブラジル ポルト・アレグレ Porto Alegre Auditório Araújo Vianna チケット 【9/22追加】
9月23日(金) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 
9月24日(土) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 
9月25日(日) 22:00 ブラジル ブラジリア Brasília/DF Centro de Convenções Ulysses Guimarães チケット 
9月28日(水) 20:30 コロンビア ボゴタ Bogotá Chamorro Entertainment City Hall チケット 
9月30日(木) 20:30 ペルー リマ Lima Chamorro Club de Regatas チケット 【9/22追加】

【10月】
10月02日(日) 20:00 パラグアイ アスンシオン Asuncion Conmebol チケット 
10月04日(火) 21:30 アルゼンチン コルドバ CÓRDOBA Plaza de la Música チケット
10月05日(水) 21:00 チリ サンティアゴ SANTIAGO Teatro Caupolicán チケット 
10月06日(木) アルゼンチン ブエノスアイレス Buenos Aires Luna Park 完売
10月07日(金) アルゼンチン ロサリオ Rosario City Center 【9/22追加】完売
10月22日(土) 24:00 オランダ アムステルダム Amsterdam Cello Biënnale Amsterdam 2CELLOS Unplugged 完売

【11月】
11月26日(土) 17:30 オーストラリア パース PERTH Belvoir Amphitheatre チケット
11月28日(月) 20:00 オーストラリア アドレード ADELAIDE Thebarton Theatre チケット
11月30日(水) 18:00 オーストラリア ブリスベン BRISBANE Grasslands at Eatons Hill チケット

【12月】
12月02日(金) 20:00 オーストラリア メルボルン MELBOURNE The Palais Theatre チケット  完売
12月04日(日)オーストラリア シドニー Sydney  Sydney Opera House 
12月06日(火) 19:30 ニュージーランド オークランド AUCKLAND Auckland Town Hall チケット
12月23日(金) ザグレブ(ゲスト?) 

【2017年】
【3月】
3月25日(土) 20:00 セルビア ベオグラード BELGRADE Kombank Arena チケット
3月30日(木) 21:00 イタリア ミラノ MILAN Mediolanum Forum チケット

【4月】
4月07日(金) 20:00 スロヴェニア リュブリャナ Ljubljana  ARENA STOŽICE チケット 完売
4月08日(土) 20:00 スロヴェニア リュブリャナ Ljubljana  ARENA STOŽICE チケット 【10/22 追加】



by miyelo | 2016-08-05 16:50 | 2CELLOS | Comments(0)
2016年 07月 01日

ツアー日程 2016.07.01現在 #2CELLOS

今発表されているツアー日程です。何か落ちているものがあったら教えてね。コロンビア、あぶなくないの?

【7月】
7月02日(土) 18:00 クロアチア ザグレブ ZAGREB CLASSIC ON Tomislavci (Zagreb Cultural Summer)  無料の野外コンサート
7月05日(火) 18:00 イギリス ロンドン London Greenwich Music Time The Old Royal Naval College チケット
7月07日(金) 22:00 スペイン ア・コルーニャ A CORUÑA Sala Pelícano チケット
7月09日(日) 22:00 スペイン マドリッド MADRID Noches del Botanico チケット
7月14日(金) 19:00 スロバキア ブラチスラヴァ Bratislava Devin Castle チケット
7月17日(日) 20:30 チェコ オストラヴァ Ostrava, Chzech Republic Colours of Ostrava Festival チケット 
7月24日(日) 新潟県苗場 FUJI ROCK FESTIVAL'16
7月29日(土) 22:30 スペイン マヨルカ MALLORCA Festival Porta Ferrada チケット 【7/6追加】
7月30日(日) 22:30 スペイン ジローナ GIRONA Noches del Botanico チケット
7月31日(月) 21:00 イタリア ローマ ROMA カラカラ浴場 チケット

【9月】
9月23日(金) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 
9月24日(土) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 
9月25日(日) 22:00 ブラジル ブラジリア Brasília/DF Centro de Convenções Ulysses Guimarães チケット 
9月28日(水) 20:30 コロンビア ボゴタ Bogotá Chamorro Entertainment City Hall チケット 

【10月】
10月02日(日) 20:00 パラグアイ アスンシオン Asuncion Conmebol チケット 
10月04日(火) 21:30 アルゼンチン コルドバ CÓRDOBA Plaza de la Música チケット 【7/6追加】
10月05日(水) 21:00 チリ サンティアゴ SANTIAGO Teatro Caupolicán チケット 【7/6追加】
10月06日(木) アルゼンチン ブエノスアイレス Buenos Aires Luna Park 
10月22日(土) 24:00 オランダ アムステルダム Amsterdam Cello Biënnale Amsterdam 2CELLOS Unplugged 

【11月】
11月26日(日) 17:30 オーストラリア パース PERTH Belvoir Amphitheatre チケット 【7/29追加】
11月28日(火) 20:00 オーストラリア アドレード ADELAIDE Thebarton Theatre チケット 【7/29追加】
11月30日(木) 18:00 オーストラリア ブリスベン BRISBANE Grasslands at Eatons Hill チケット 【7/29追加】
12月02日(土) 20:00 オーストラリア メルボルン MELBOURNE The Palais Theatre チケット 【7/29追加】
12月06日(火) 19:30 ニュージーランド オークランド AUCKLAND Auckland Town Hall チケット 【7/29追加】


【2017年】
【3月】
3月25日(土) 20:00 セルビア ベオグラード BELGRADE Kombank Arena チケット 【7/29追加】

【4月】
4月07日(金) 20:00 スロヴェニア リュブリャナ Ljubljana  ARENA STOŽICE チケット 【7/29追加】

by miyelo | 2016-07-01 21:46 | 2CELLOS | Comments(5)
2016年 06月 30日

クロアチアでのインタビュー #2CELLOS

先週のクロアチアの新聞24 sataの金曜日の付録(というのかなテレビ番組表とかが入ってる特集らしい)Café24に2CELLOSのインタビューが載りました。teich@sivizekoが英語に訳しておしえてくれて、日本語に訳してもいいということなので、ご紹介。Thank you teich@sivizeko!
b0064176_0413171.jpg

映画で自分たち自身を演じてみたい
2016年6月24日 24 sata Café24

ルカ・シュリッチとステパン・ハウザーはザグレブで行われるコンサートで5周年を祝う。Café24にファンとの問題や休暇に関して話してくれた。

有名な音楽デュオ2CELLOSはヴェローナでヨーロッパツアーを開始し、7月2日ザグレブのトミスラフ広場での無料の野外コンサートで成功しているキャリアの5周年を祝う。ルカ・シューリッチ(28)とステパン・ハウザー(30)は母国の観衆の前で演奏することが待ちきれない。

「気が狂ったみたいな5年間や。僕らが想像したことはすべて現実になった。想像するときは気を付けへんとあかんあ、だって全部本当に現実になるんやから。これは5年間のおとぎ話やって言える」とステパン・ハウザー。

2,3日前ロンドンで彼らはロンドン交響楽団とのコラボによる4枚目のアルバムのレコーディングを始めた。
「彼らとレコーディングができたことは光栄なことや。それに有名なAIRスタジオで録音したんだ。アルバムには「グラディエイター」「ロード・オブ・ザ・リング」「ゴッドファーザー」の曲や何曲かクラシックが入る。交響楽団が彼らのパートを録音したから、僕らはそれをめちゃくちゃにするにはすごく頑張らんなきゃならない… って、彼らと一緒だと、アルバムは悪くなりようがないってことやで」とステパン(笑)。アルバムは来年発売される予定だ。彼らが特に喜んだのは博物館レベルの楽器で演奏したことだ。

「僕はすごく貴重なストラディバリウスのチェロをこの機会のためだけに借りて弾いたんだ。二、三百万ユーロの価値があるんや。ルカが弾いたんはアマティの初期のチェロで1616年に作られたやつ」と言うステパンのお気に入りは婚約者のイェレナ・ロズガと音楽でリラックスすることだ。彼はテレビを見ることが好きではないが、二人とも演技をしてみたいと思っている。

「自分たちについての映画で演じたい。脚本家からオファーが来たんや。まあまだ先のことやけどな。いつかな。ええんちゃう?でも全部のギグなんて覚えてられない。すべてのパフォーマンスは僕らにとって冒険や」とステパン。

彼の母親はシドニーのオペラハウスへ行きたいという大きな希望があり、彼にはどうやってそれを実現するかというプランがある。
「僕らは秋にそこで演奏するから、一緒に来るように説得してるんや」と2、3日前にイェレナ・ロズガと一周年を祝ったチェリストはいう。ステパンもルカも幸せに恋愛中だが、それでも手に入れたいと固執するファンたちの妨げにはなっていない。

「一人本当のストーカーになっているファンがいたんや。彼女は世界中僕らが旅をするところ全部に来た。ちょっと恐ろしかった」とステパンはいう。ルカにも嫌な経験がある。

「ポーランドからの女の子で、僕と恋人だと思い込んでいる子がいたんだ。実際は彼女は6か月間SNSでなりすましの奴とやり取りしていたんだ。彼女は僕らは関係があると確信していた。ドイツでのエルトンのコンサートにやってきて、最前列から僕に手を振ったんだ。何が起こっていたか分かった時、彼女はすごく泣いた。僕にとって悲惨なことだった」とルカ。コンサートで疲れた後、8月に少し休暇がある。ルカはダルマチアで恋人のタマラ・ザゴランスキと過ごす予定だ。

「日光浴をして、シュノーケリングをして、ハイキングをして、ワインを飲んで、楽しむことができる。自然やスポーツ、パラグライダー、スキューバダイビング、友達、それでリラックスできるんだ」とルカ。彼は稼いだお金を不動産に使う時期だと決めた。ルカはスロベニアに家を建て、ステパンはアパートを買う。彼によるとガールフレンドのイェレナとではなく一人で。

チェリストたちは一緒に長い時間を過ごすが、お互いをうんざりさせない方法を見つけた。
「時々空港に着いたら別々の方向へ行く。一言もなしに。飛行機ではできる限り離れて座る。そしてホテルでも顔を合わさないためだけに別のフロアで寝る時がある。」
ということで、えっとステパン、その人って明らかにあの人だよね。ストーカー・・・ で、ルカのほうはエルトンのコンサートって言ってることはだいぶ前?しかし、どうやったらSNSだけで恋人だと思い込むことができるんだ?

そして次のアルバムに「ロード・オブ・ザ・リング」も入ってる!!やった! 

ステパンの口からだからどこまで本当かわかりませんが、人生映画化?でもね、演技は他の人に任せた方がいいよ。君たち大根だからw

こちらにteich@sivizekoの英語訳

by miyelo | 2016-06-30 01:41 | 2CELLOS | Comments(2)
2016年 05月 21日

ツアー日程 2016.05.18現在 #2CELLOS

今発表されているツアー日程です。何か落ちているものがあったら教えてね。

【5月】
5月19日(木) 20:00 スペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラ Santiago de Compostela SALA CAPITOL 
5月21日(土) 20:00 スペイン マドリッド Madrid SALA JOY ESLAVA チケット 
5月23日(月) 20:00 スイス チューリッヒ Zürich Kongresshaus Zürich チケット  
5月24日(火) 20:00 ドイツ ミュンヘン Munich Philharmonie im Gasteig チケット
5月25日(水) 20:00 ドイツ シュツットガルト Stuttgart Liederhalle Beethovensaal チケット
5月27日(金) 20:00 オーストリア ウィーン Vienna Wiener Stadthalle Halle D チケット 
5月28日(土) 20:00 ドイツ フランクフルト Frankfurt Alte Oper Frankfurt チケット
5月29日(日) 20:00 ドイツ ベルリン Berlin TEMPODROM チケット
5月31日(火) 20:00 ベルギー ブリュッセル Brussels Cirque Royal 

【6月】
6月01日(水) 20:00 フランス パリ Paris Olympia チケット 
6月02日(木) 20:30 ルクセンブルグ Luxembourg Rockhal チケット 

【7月】
7月02日(土) 18:00 クロアチア ザグレブ ZAGREB CLASSIC ON Tomislavci (Zagreb Cultural Summer)  無料の野外コンサート
7月05日(火) 18:00 イギリス ロンドン London Greenwich Music Time The Old Royal Naval College チケット
7月07日(金) 22:00 スペイン ア・コルーニャ A CORUÑA Sala Pelícano チケット
7月09日(日) 22:00 スペイン マドリッド MADRID Noches del Botanico チケット
7月14日(金) 19:00 スロバキア ブラチスラヴァ Bratislava Devin Castle チケット
7月17日(日) 20:30 チェコ オストラヴァ Ostrava, Chzech Republic Colours of Ostrava Festival チケット 
7月21日(木) 20:00 韓国 ソウル Seoul BLUE SQUARE Samsung Card Hall チケット 【5/21追記】【6/01中止】
7月24日(日) 新潟県苗場 FUJI ROCK FESTIVAL'16
7月30日(日) 22:30 スペイン ジローナ GIRONA Noches del Botanico チケット

【9月】
9月23日(金) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 【6/01追記】
9月24日(土) 22:00 ブラジル サン・パウロ São Paulo Espaço das Américas チケット 【6/30追記】
9月25日(日) 22:00 ブラジル ブラジリア Brasília/DF Centro de Convenções Ulysses Guimarães チケット 【6/30追記】
9月28日(水) 20:30 コロンビア ボゴタ Bogotá Chamorro Entertainment City Hall チケット 【6/30追記】

【10月】
10月02日(日) 20:00 パラグアイ アスンシオン Asuncion Conmebol チケット 【6/30追記】


10月06日(木) アルゼンチン ブエノスアイレス Buenos Aires Luna Park 【5/28追記】
10月22日(土) 24:00 オランダ アムステルダム Amsterdam Cello Biënnale Amsterdam 2CELLOS Unplugged 【5/28追記】

by miyelo | 2016-05-21 09:49 | 2CELLOS | Comments(2)
2016年 03月 20日

ルカのインタビュー  心配すぎる #2CELLOS

Porin賞の時のルカのインタビューかな。いつもの通りクロアチア語から英語にググル翻訳して、そこから日本語に訳してるので間違えてるかもしれませんが。
ここ数年はカオスだった ...

「地元の観客の前で演奏するのはいつでも特別な感じだ。責任も大きくなる。友達や家族の前では最高のものを見せたい」とルカは語る。porin賞のステージは2CELLOSの「スムース・クリミナル」で始まった。彼らの演奏にスプリトのGripeホールの観客は大喜びだった。そして、このヴィルートーゾ達は「モンバサ」でベストビデオ賞を受賞した。

「ここ5年間は本当に大変だった。でも今僕らは生活のバランスをとることに決めたんだ。この賞は僕らのファンたちに捧げるものだ」とルカはいう。そして自分たちの成功はフィリップ・ヴィドヴィチ、ミロ・ヴィドヴィチ、そしてドラマーのドゥシャン・クランツらチームのおかげだと言った。

―私生活にもっと時間を使いたいから、公演を減らすつもり
「もうすぐ僕らはアメリカへ行って、22回のコンサートがある。この5年は本当に大変だった。でも僕らは今人生のバランスをとることに決めたんだ。だから、ベストなオファーとベストなコンサートだけを受けて、後の時間は自分たちのために使う。普通の生活があるし、新しいものもレコーディングするのにね。」

―とても大切な人生の目標の一つが映画音楽を創ること
「映画音楽を創ることは僕の大きな情熱だ。チェロは映画音楽にぴったりの楽器だし、僕らの音楽的な感性は映画に合っていると思う。だからその分野で活動したい。オファーはあったんだけど、この5年は本当にカオスで、大きなフィルムプロジェクトのための時間はなかった。でも映画音楽での仕事が僕の人生のゴールの一つでもある」

―ルックスの変化について
「髭を伸ばしてる。ちょっと大人っぽくなるように。彼女の影響が少しある。」

―ルカはガールフレンドのタマラ・ザゴランスキと連れて授賞式に出席した。結婚についてはまだ考えていない。
「まず、僕らは生活を組み立てなきゃいけない。愛はここにある。残りのことはなるべくようになる」

―ミュージシャンの彼女でいるのは簡単ではない
「長いツアーに出ているときは、簡単ではない。でも自立して、うまく対処できれば、必要な時に自由と安心を与えてくれる。これは大きな犠牲であることもわかっている。だから彼女が、依存しているのではなく、友達や自分の社会生活をもって自立していることがとても大切になる。仕事に柔軟性がちょっとあってライブに一緒にくることができるといいね」
髭はやっぱり彼女の影響なのか・・・ というか服装全般に全然決まらないだらしのない服になってるんだけど。大人っぽくなってないよ。

それはまだ些細なこと(服もひげも気に入らないけど、音楽自体に比べると些末なこと)なんだけど、問題は演奏!これ、授賞式の後でのインタビューなのか、前のインタビューなんだろうか。

記事では盛り上がったかのように書いてあるが、授賞式での演奏ははっきりいって、ありえないほどひどかった。バロンドールのあたりからちょっとおかしいんじゃないかと思った(まあ去年の日本ツアーの時からちょこちょこミスがあって、何?日本のファンに甘えてんじゃない?と思ってたが)けど、今回は本当にだめだ。練習してる?弾けてないぞ。おまけにアルバム「チェロバース」とモンバサ、They Don't Care がノミネートされているにも係わらず、スムクリとSmell を演奏してる。モンバサやThey Don't は弾けなかったの?服装がバラバラなら演奏もバラバラ。音がすべったり、外れてたり。いったいどうなったんだっていうものだった。

生活のバランスをとることによって、あんな演奏になるのであれば、そして、あの演奏の後に、地元の観客の前では特に、なんてことを言ったのであれば、本当に二人は考え直す必要があると思う。

ルカが言ってるように、余裕をもって、新しい曲や映画音楽を創りだすことができればいいけど、とりあえずは余裕をもって生活することによって演奏がひどくなることは避けてほしい。まだ5年。守りに入るには早すぎるし若すぎる。次に攻めようとしても攻める機会がなくなってしまってるかもしれないことはわかってるのか?

本当に二人に聞きたい。Porinでの演奏に満足してるのか?!あれは私の愛する2CELLOSじゃないぞ。毎回完璧な演奏を目指し、全力で演奏するのがチェロズだったじゃないか。

一時の気の迷いで目が覚めて、復活することを切に願う。

【追記】 2016.03.20 10:20
ルカ、疲れちゃったのかな。
ずーっと全力で走ってたのが、ステパンの怪我で急ブレーキがかかって、急に時間が空いて、色々考えたのかな。
ここで終わる二人じゃないと思ってるけど、二人で練習する時間は減ってない?大丈夫?チェロは歌じゃない。休めば確実にそれは音に現れる。だから怖い。
私は彼らがとても好きだ。彼らの作り出す音楽が好きだ。音楽にもファンにもずっと真摯だったその姿勢も好きだ。
好きだからこそ、彼らの演奏に対しての期待度も高いし、彼らがその進化を止めてしまうんじゃないか、今目の前にある道を閉ざしてしまうんじゃないかということが心配になる。余計なお世話かもしれないし、いらない心配かもしれない(そうであることを望んでます)。
でも今休憩が必要なら、休憩して、大きくなって帰ってきてほしい。
しかし、愛にかまけて絶対に練習量は減ってると思われるので、練習しろよ!特に一緒に! 

by miyelo | 2016-03-20 03:09 | 2CELLOS | Comments(2)
2016年 02月 13日

FUJI ROCK FESTIVAL'16に出演! #2CELLOS

2CELLOSがFUJI ROCK FESTIVAL'16出演です

ヘッドライナーはレッド・ホット・チリ・ペッパーで第1弾アーティストがこちら。
b0064176_22333445.jpg

開催日7月22日(金) 23日(土) 7月24日(日)
開場 / 開演開場 9:00 / 開演 11:00 / 終演予定 23:00
開催地新潟県湯沢町苗場スキー場

日本のフェス、初参戦ですよ~! 22日から3日間なのですが、どの日だ?(チェロズのサイトを見ると24日(日)になってますがww)

ということでフジロックフェスについて調べてみましたが、ううう、ハードル高い・・・・ 
フジロックというから富士山のそばかと思ったら新潟県の苗場なんですね。遠い・・・
そして、お知らせビデオを見てみると、う、すごい。これはとても


日本にチェロズが来てるのに見に行かないってのは嫌なのだけど、ハードル高い・・・・
ぜひ来日時にテレビ出演とか雑誌とかちょっとライブとかあるといいな。

by miyelo | 2016-02-13 22:40 | 2CELLOS | Comments(2)
2016年 01月 20日

Happy 5th Birthday! @2cellos

今日1月20日は「チェロズの日」。
5年目の今日スムクリをアップしたので、今日でチェロズは5歳です。ということでおめでとう。
去年は日本でお誕生日を祝いましたが、今年はどこにいるのやら?でもまあ、ビデオをアップしてきました。
2CELLOS - 5 years of living their dream! 夢に生きた5年間!

はじめて生のステージを見たのは2012年の1月なので、あれから4年。色々懐かしいな。

そして、彼らにとってはとても嬉しいことにこのタイミングでAC/DCがサンダートラックをシェアしてくれました。
b0064176_19142262.jpg

2CELLOS
わお、AC/DCが僕らのサンダーストラックのビデオを公式FBページでシェアしてくれた。ありがとう!
ロックンロールよ永遠に!:)
AC/DC
#トランスフォーメーションの火曜日だ!2CELLOSによりサンダーストラックのオーケストラリメイクをきいてみてくれ!激しいロックだ!


よかったね!

そんな誕生日の二人はどこ?
18日には南京にいて、
b0064176_19185282.jpg

昨日、ヨーロッパ行の飛行機に乗ったみたいです。
b0064176_19192424.jpg

b0064176_19194985.jpg


5年目のアニバーサリーに新曲ビデオがあがってこないかなと思ってたんですが、アメリカツアー準備に忙しい?
5年なんてまだまだひよっこなんだから、がむしゃらに頑張ってほしいところ。
そして、ライブに行く予定はまだありませんが、早くステージ見てテンション取り戻したいな。

by miyelo | 2016-01-20 19:25 | 2CELLOS | Comments(2)