Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 17日

Eastern Promises (8/8)

続きです。そしてこれが最後です。ネタバレ注意



Eastern Promises (8/8)_b0064176_23255234.jpg【トラファルガー病院】
仕事を終えて帰ろうとしているアンナは、エレベーターの中のキリルを見かけるます。
赤ちゃんの部屋へ急いでもどると、赤ちゃんがいない。
受付のところにいたニコライを突き飛ばして(痛そ~)責めますが、ニコライは知らなかった。そしてバイクの後ろに乗っけてもらい、2人で追いかけます。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23431810.jpg【テムズ河近く】
以前にソイカの死体を捨てた場所へくるキリル。
パパに命令され、赤ちゃんを連れ出し、川へ流そうとしているようです。
ただ、キリルはなかなかできません。
川の傍まで来て、赤ちゃんを抱いて座り込み、泣きじゃくりながらゴメンねというキリル。
キリル「こんなに小さな女の子なのに、パパ」

そこへ到着するニコライとアンナ。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23441364.jpg振り向くキリル。
「コーリャ、Tbl」(コーリャ、お前)。←ロシア語に英語字幕結構でないのですが、ここも出てませんでした。
キリルはコーリャしか眼中に入っていません。アンナがまず話しかけてるのですが。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23515769.jpg「赤ん坊は殺さない。俺たちにとってよくないことだ」というコーリャ。
「パパはやりすぎた。パパか俺か選べ」というコーリャ。

キリル「パパがお前を嵌めようとしていたなんて知らなかった」
ニコライ「わかってる。赤ん坊を渡せ」
受け取った赤ん坊をアンナへ渡すニコライ。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_2353223.jpg「俺たちはパートナーだ。お前がボスだ」

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23541100.jpg「さあ、うちへ帰ろう。送っていってやる」
ぴったりと引っ付きながらささやきかけるコーリャ。

すっかり元気を取り戻したキリルは「新年のお祝いだ。早く来いよ。命令だ!」ってことで元気に車のほうへ。
きっとキリルは本当に嬉しかったんでしょうね。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23554262.jpgアンナ「あなたは誰なの。どうして助けてくれたの」
ニコライ「王座に誰かがいる間は、王になれない」
ニコライ「さよなら、アンナ・イワノヴナ」

ニコライは「早く来いよ~。命令だ~」とか能天気そうに言ってるキリルの元へ。寄り添い帰っていく二人。

【アンナの家】
おじと母とアンナとクリスティーナ(赤ちゃん)
明るい家で、幸せそうな4人。

Eastern Promises (8/8)_b0064176_23563851.jpg【トランス・サイベリアン】
店でかつてのセミョンのように1人座るニコライ。


終わり




Eastern Promises (8/8)_b0064176_23574685.jpg私は上の席についている構図から、ニコライはセミョンを追い落としキリルを傀儡とした権力者となったと解釈したのですがどうでしょうか。

最後にわからずに残るのは、いったいニコライは何を考えているのか、どうしたいのか、どうするのか。
ロンドンのロシアマフィアを摘発するために、アンナへの気持ちも全て捨てたのか。
キリルにほだされ、ともに生きることにしたのか。
それともマフィアのトップとなることにした堕ちた天使なのか。

どう判断するかは見る人に委ねられていると思います。ヴィゴもトロントで初めて見て、「ニコライ、これからどうすんのやろ?」(なんで関西弁?)って思ったって言ってましたしね。


ということで、これで終わりです。
これはあくまでも私がNYで5回見て覚えている『Eastern Promises』です。いくつかのシーンの順番が分からなかったので、在米の方に教えていただきました(ありがとうございます~)。
また見たら、「あ!違う!」ってことになるかもしれません。
また、これはあくまで私の解釈です。自分がみて思った『Eastern Promises』を紹介しようということで、まだあまりインタビューも記事も読んでいません。これから読んでみようと思います。

皆さん、楽しんでいただけましたか?どのくらいの方が読んでくださったんでしょうか。
この映画、本当に面白かったです。実際のロシアマフィアはもっとえげつないかと思いますが、それでも面白かった。皆さんもぜひご自分で観てくださいね。

by miyelo | 2007-10-17 15:10 | Eastern Promises | Comments(28)
Commented by H-X at 2007-10-17 15:37 x
こんにちは。陰ながら(笑)ネタバレの顛末を見守ってました。最後くらいは読まないで日本公開まで我慢と思ってたんですが我慢できませんでした(苦笑)しかし、こんな終わり方をするなんて。クローネンバーグ作品って「こ…この後どうなっちゃうの?」って終わり方多いですね。余韻はあるけどもどかしい感じです。
でも日本公開がいつになるか判らない状態で全体的なストーリーを教えていただけて嬉しかったです。
有難うございました。
Commented by toki at 2007-10-17 16:12 x
こんにちは。何時になったら、映画を観る事ができるのか分からない状態の私には、とても嬉しかったです。インタビュー記事をお読みになって、また感じるところがあったら是非また教えてくださいね。ほんとに本当に楽しみにしています。有難うございました。
Commented at 2007-10-17 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-17 17:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifuyusasa at 2007-10-17 18:08
Misaさん、こんばんは。
キリルかわいい~。なんてかわいいんでしょう。
早く見たいです。
どうもありがとうございました。楽しませていただいて。。。
最後に含みを持たせるところ、クローネンバーグっぽいですね。
Commented by アンバー at 2007-10-17 18:13 x
Misaさん、こんばんは。最後までありがとうございました。
こうしてラストまで見ると、スチル写真でほぼネタバレしてるんですね!
先回のスコットランドヤードとの面会はヤクザ同士の傷害事件の事情聴取、今回のラスト写真も凄みを増したニコライの傷写真くらいに思ってました(笑)
組織のトップ説、堕ちた天使説、キリルと同棲(違う(笑))などなど、また見る人により解釈が違うのですか、これはしっかり見なければなりませんね。
赤ちゃんが幸せになって、安心しました。
Commented by 小鞠 at 2007-10-17 21:53 x
Misaさんこんばんは

丁寧な解説ありがとうございましたm(_ _)m
本当にいつ見る事ができるのか分からない不安は置いておいて、
Misaさんの解説を頭に入れて、
実際に映画を映画館で見る事ができる日を楽しみに待ちます・・・、
でも、やっぱりちょっと不安(´_`);
Commented at 2007-10-17 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-17 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao at 2007-10-17 22:38 x
Misaさん、こんばんは。
お疲れ様です。
ほんとに、ありがとうございます!
「王座に誰かがいる間は、王になれない」
なんか、急に抽象的なセリフで、煙に巻かれた感じです。
ラストの解釈はこのセリフの解釈の重なりますよね。
何のために王になるのか・・・私は、より大きいダメージをマフィア世界に与えるためと思うのですが。でも、マフィア世界にもそこでしか生きられないような、キリルのような弱い人間がいて、彼らを見捨てることもできないような気もするし・・・
ニコライのラストはわからないですね。
Commented at 2007-10-17 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyelo at 2007-10-18 14:42
H-Xさん、こんにちは。いらっしゃいませ。
我慢できませんでしたか(笑)
クローネンバーグですから、「これが正しい」とか「こうだ」という終わり方はしないような気がします。
>「こ…この後どうなっちゃうの?」って終わり方多いですね。
そうですね。
そして、楽しんでくださってありがとうございます。日本公開したら是非すぐみにいってくださいね~。
Commented by miyelo at 2007-10-18 14:44
tokiさん、こんにちは。
いつになったら、見れるんでしょうね?はやくどこか買ってほしいです!
インタビュー記事、これから読み漁ろうと思っています。また面白いのがあったらご紹介しますね。
コメント、ありがとうございます。
Commented by miyelo at 2007-10-18 14:47
2007-10-17 16:20の方
暖かい言葉ありがとうございました。楽しんでいただけてよかったです。
>「作品の解釈は観る人次第」という彼のアーティストらしいスタンスがよく現われている気がします
そうですね。解釈は見る人次第だと思います。押し付けないやり方が、ヴィゴと気があうところのひとつなのでしょうね。

キリル、どうしてやりましょう(笑)
可愛いでしょ~。でも、むちゃくちゃ私のフィルターがかかってますので、実際に見たら・・・・かもしれませんよ。
本当に早く日本に来てほしいですよね。
Commented by miyelo at 2007-10-18 14:55
2007-10-17 17:08の方
コメント、ありがとうございます。楽しんでいただけたようでよかったです。
バスファイト、実際に映画館で見ると、「うっ」「あっ」って感じになりますよ。
早く日本で全編見られるといいですよね。
Commented by miyelo at 2007-10-18 14:57
三冬さん、こんにちは。
キリル可愛いでしょ~。私のフィルター越しですが[笑]
>最後に含みを持たせるところ、クローネンバーグっぽいですね
ええ、そう思います。早く日本に来てほしいですよね。同じ日に公開したジョディの映画なんて速攻きてるのに・・・・
Commented by miyelo at 2007-10-18 15:01
アンバーさん、こんにちは。
そうなんですよ。最後の方までスチルやらトレイラーやらからでシーンのカットが上がってるんですね。でもこうつながるなんて思いもつかないでしょ?
事情聴取じゃなかったんですよ~。
是非是非しっかり見てくださいね。
赤ちゃんとアンナ一家は明るい家で幸せそうでしたよ~。
Commented by miyelo at 2007-10-18 15:04
小鞠さん、こんにちは。
ほんといつ見れるんでしょうか・・・
楽しんでいただけてよかったです。毎回のコメントありがとうございました。
早くみれるといいですね。
やはりヴィゴ映画を見るためには飛行機に乗らなくては。愛は恐怖症を克服させますよ、きっと(笑)
Commented by miyelo at 2007-10-18 16:41
2007-10-17 21:57 の方
こんにちは。
楽しんでいただけたようでうれしいです。ありがとうございます。
ほんと公開してほしいですよね。評判いいのに。クロネン監督ファンもたくさんいると思うので、評判もいいし、結構入ると思うんですが。うーん。
そしてアラトリステ。いったいどうなってしまったんでしょうね。スペイン映画祭とかでもいいから上映してほしいですよね!
Commented by miyelo at 2007-10-18 16:46
2007-10-17 22:27の方
はじめまして。いらっしゃいませ。
いつも楽しみにしてくださっているとのこと、とてもうれしいです。
アメリカに住んでいらっしゃるんですね。まだEPを上映してるなんていいなあ。
私もまた見たいです。
確かに暴力的なシーンは激しいので、内容がよくわからなければちょっと見るのがつらいですよね。でもとても良い映画だと思います。
そして、私の解説で「何度も見たくない」が「何度も見たい」になっただなんて、本当にうれしいです。解説書いてよかったなあと思います。
ありがとうございました。
Commented by miyelo at 2007-10-18 16:49
naoさん、こんにちは。
これからニコライがどうなるのか、わからないですよね。
どうしてニコライがこういう立場になったのかもまったく語られないですし、ニコライの語る自分の人生のどこまでが本当だったのかもわかりません。でも、人ってそういうものですものね。彼が少しでも幸せになってくれればと思うんですが。
そしてキリルも~。お願い、キリルを見捨てないで~。
Commented by miyelo at 2007-10-18 16:52
punktさん、こんにちは。
なぜ、非公開!と思っちゃいましたよ(笑) 
おお、タイの色がモノトーンからワインレッドになったことで変化を暗示しているなんてコメントがV-Wsであったのですか。
私はあの椅子に夜1人座っているということが暗示しているのかなと思ったんですか。なるほど~。
>キリルを影から操れる実力者になったのだと私も思うのですが、ニコライがこれからどこに向かおうとしているのかは、謎のままですね。
ほんとどこへ向かおうとしているのでしょうね。優しさがあればあるほどつらそうなポジションですよね。
Commented by Mc-Wolf at 2007-10-18 18:54
連続投稿で失礼します(笑)
解説お疲れさまでした&ありがとうございました。
う~ん、これはやっぱり自分の目で確かめたいですね。日本の映画館で見れるならなによりですが、ほんとにいつ頃来るんでしょうねぇ。
もしも配給会社さんがココ見てたら「ウチが買ったよ~ん」ってmisaさんまで連絡して下さい!(爆)

それはさておき、二面性のある作品になってるんですね、EP。
アンナとニコライがまるで背中合わせのよう。
misaさんの解説とキャプからだけの感想ですが、ニコライって警察機構にも入れず、かといってマフィアにも完全になじめない、そんな雰囲気がありますね。どちらにも属しているのに、どちらでもない。
セミョンを追い落とす事でファミリー内の結束の強化を図り、他ファミリーから付け入る隙を与えずむしろ押さえ込みに掛かることで、警察ともバランスを測る意図でしょうか?
う~ん、妄想が膨らんでいく~。
あ、キリルに関しては単純に情が湧いちゃって、可愛いから側に置いておこう、ってことで(爆)

AUで見れるかしっかり調べておこうっと!
Commented by みか at 2007-10-18 21:29 x
Misaさん、こんばんは。超ネタばれ解説、ありがとうございました。早く映画館で見たいけど、臨場感いっぱいでとても楽しませていただきました。図々しいお願いですが、英語が苦手なためアラトリステのほうも続きを楽しみにしております。
Commented by miyelo at 2007-10-19 18:19
myu-rowさん、
ぜひぜひ見てくださいね~。ナオミ・ワッツですからAUでやってるはず!
シドニー在住(爆!)のmyu-rowさんなら、きっと見てくれるかと。
そうなんです、ニコライ、どちらにも属しているのに、どちらでもないんです。ほんとうにこれからどうするんだろう・・・・
>キリルに関しては単純に情が湧いちゃって、可愛いから側に置いておこう
私もその線でお願いしたいわ~。
Commented by miyelo at 2007-10-19 18:21
みかさん、こんばんは。
楽しんでいただけましたか?よかったです。
アラトリステ・・・ 放置してましたね。夏休みにしようと思ってたんですけど・・・ が、がんばります・・・
Commented at 2007-10-21 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyelo at 2007-10-22 00:11
↑、こんばんは。
本当にニコライがどうなって行くのか、分かりませんよね。
手に持っていたのは、ライターを使ってロシアの刑務所で囚人が作ったお守りのようなものだとどっかでヴィゴが言ってたような気がします。また確認ができたらアップしますね。


<< ヴィゴ、49歳の誕生日おめでとう!      ヒッチャーは単館です >>