Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 07日

カメラマン助手による『True North』現場レポ(1)

ミッシェル・ヨーのファンサイトに上がっていたカメラクルーのRupert Lloyd-Parryによる「Truly North - An Ice-Capade」というレポートが面白いです。Guild of British Camera Techniciansのニュースレターの中のものだそうです。
いやあ読んですごくこの映画が楽しみになりました。

Truly North
An Ice-Capade by grip Rupert Lloyd-Parry
北緯79度、住民1700名、ホッキョクグマ2000頭、マイナス10度、北極点から700マイル(1120キロ)、サンタの姿は見えない、しかしルドルフは食べた(ちょっと硬くてレバーの味がする)。

映画『True North』のために北極圏のロケ地でロシアの砕氷船Polarisに撮影監督ロマン・オシンと80名のチームとともに1ヶ月過ごすのは面白い活動だった。ほとんどは2人1室で、かなりの数は2段ベッドだ。個人的には、私は1ADとシェアすることを選び、彼は夜明け(注:夜明けのことをイギリス英語ですずめの屁というらしいので、すずめの屁というよりここではキョクアザサシの屁だななんて入ってます)に起きることを主張したが、我々はシングルベッド二つに窓という贅沢にふけった。

私たちが撮影していたのはノルウェイのスバールバル諸島だった。世界最大で最北のアーキペラゴ(多島海)だ。私たちは誰も聞いたことはなかったが、最も素晴らしい場所で、本当に最後のフロンティアの一つだ。3つの集落のうち最大のLongyearbyenには、1300名ほどの住民が住んでいるが、武装しなければ町を離れることはできない。ホッキョクグマという絶えず付きまとう危険のためだ。クマたちは時に町の真ん中にもやってくるので、夜遅くパブから歩いて帰ることはおすすめできない。撮影ではいつもホッキョクグマへの警戒をまず考えなければならない。そして見張りをする者は、ライフルとマグナム44で武装している。クマに襲われた写真を何枚か見せられた後、私は射撃場で射撃の腕前を磨きなおした。電光石火で彼らを脅して追っ払うプロたちに任せたほうがいいのだが。ホッキョクグマは極めて保護されており、誰もが対峙するのは極力避けようと努力している。不幸にも撃たざるを得なかったガイドにたった一人だけ出会ったが、彼は12フィート(3.6メートル)の距離に近づくまで撃たなかった。ホッキョクグマは時速40マイル(64キロ)で走り、体重は500ポンド(226キロ)にもなりうる。ということは12フィート(3.6メートル)は恐ろしく近い。しかしクマは襲いかかろうとしており、そのガイドには安全を守らなければならない90名の観光客がいた。

カメラマン助手による『True North』現場レポ(1)_b0064176_1933528.jpgキャプション:マグナム44口径パースエイダーを持つノルウェイ人対クマパトロール

(続く)
ということでこの環境でショーンは1ヶ月。すごいなあ。ショーンのキャビンはどんなんだったんでしょうか。

ホッキョクグマって本当に危険だそうです。以前カナダ人の子に、もしホッキョクグマにあったら銃を持っていてもあきらめるしかないですよと言われました。相手は巨大で足が速く、こっちを食べ物だと思っているうえに、普通の銃では絶対に倒せないそうです。
トナカイ、ペリメニ(餃子みたいなの)や缶詰やらで食べたことがありますが、そんなに美味しいモノではありませんでした。あ、でもトナカイのシチューをマッシュポテトの中に入れたものは美味しかったです。

スバールバル諸島のサイトを見てると、ちょっと夏に行って見たいなあと。そしてやっぱり白くま注意が。んで馬でのトレッキングツアーもあるけど、島には5頭しかいないので予約が必須だとのこと。馬はアイスランド馬です。

by miyelo | 2007-03-07 19:00 | ショーンB | Comments(2)
Commented by pf.noriko at 2007-03-08 09:32 x
おはようございます。溢れるようなSean情報、ありがとうございます。
この、True North是非見たいです!ミニシアター系で上映するような種類なのでしょうか??ヒッチャーも怪しいし・・・・。
Seanがハリウッドに漬かっていないのは良くわかりますが、オスカーの授賞式など見ていると【こういうところで評価される映画に出てもらいたな。。。】とも思うファン心。わかっていただけますよね?
まさか、かつらかぶってクイーンに出るわけにはいかんだろうから。
でも、元気にお仕事なさっているようで、嬉しいです。
Commented by miyelo at 2007-03-08 11:57
pf.norikoさん、こんにちは。
ショーン情報があふれていて紹介しきれません~(笑)
True North、見てみたいですよね!くるとすればミニシアタでしょう。
パリッとしたタキシードでレッドカーペットを歩くショーン、もちろんみてみたいです。一般の人からも賞賛されてほしい。ああ、でもまあ元気に仕事してるようだから、よしとしましょう。


<< コメンタリ付シャープ到着!      True Northポスター >>