Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 10日

PP更新

ヴィゴは時間に余裕があるのか、In Other Words 毎日更新してますね。今日はイスラエルとパレスチナ。

罪のない人々の血
2006年11月9日  The Guardian 
ガザ地区ベイトハヌンでのイスラエルの虐殺事件に関して。アメリカはイスラエルに「自制」を呼びかけ、民間人の死傷者に「遺憾」と表明。EUは「ぞっとする」事件だと表明。ハマスは早急の報復措置を、ジハードは自爆テロを約束。

我々は恐怖に打ち勝った
イスラエルの最新の血なまぐさい襲撃への抵抗を主導したのはガザ地区の非武装の女性たちだった。
Jameela al-Shanti in Beit Hanoun
2006年11月9日  The Guardian 
ガザ地区のベイトハヌンで女性による抗議行動(2日)を指導したハマスのPLCの女性メンバーによる記事です。あんまり酷いのでちょっと詳しく紹介します。
8日彼女の家が彼女を殺すために爆撃されたのですが、死んだのは彼女の義理の姉(8人の子どもを持つ未亡人)。同日のベイトハヌンへの爆撃で死者19名、負傷者40名。ほとんどはベッドの中で死亡。ある家族は1歳のディマから70歳のファティマまで、7人の子どもを含む14名が死亡。ベイトハヌンでの1週間の死者は90名。ガザからの撤退を表明してから、イスラエルはベイトハヌンを10回侵攻。28000人が住むこの町は戦場とかし、電気も水も止められ、家を襲撃され、屋根にはスナイパーが配備されて動くものは撃たれる。15歳以上の男性は全て下着まで脱がされ、手錠を嵌められて、どこかへ連れ去られたため、夫や息子たちが今どうしているのかわからない。母や妻、姉妹としてそれを見るのは辛く、彼女と他の1500人の女性たちは先週金曜日イスラエルの戒厳令を破り、モスクに立てこもりイスラエルに抗戦している若者たちを逃がそうと試みる。武器を持たない彼女たちにイスラエル軍は躊躇することなく発砲。友人たちが倒れ、血まみれで死んでいく。
イスラエルは幼稚園へ向かう子どもたちのバスも空爆。子ども2人と教師が死亡。先週だけでも子どもたち30人が死亡。夜には子どもたちを抱きしめて眠る。イスラエルの戦車や戦闘機から守れるかもしれないと思って。
自分たちの指導者を選ぶという民主的な最低限の権利を求めたがゆえに、彼女たちは罰されている。中東を民主化すると宣言したすぐ後に、ブッシュ大統領は彼女たちの民主主義を抑圧するために大臣や議員を逮捕した。議員である彼女の家が爆撃され、親戚が殺されても、西側からなんのお見舞いの言葉もない。友人たちの体が引き裂かれても、ワシントンやロンドンの女性の権利の守り手からの言葉もない。
パレスチナは自分たちの土地や村をあきらめない。平和を求めるのなら、非占領者ではなく占領者に、被害者ではなく侵略者に。解決策は、パレスチナの女性や子どもたちにではなく、イスラエルとその軍隊、そしてその同盟者にある。

これはハマスのメンバーの主張です。この記事にはコメントがたくさんついていて、イスラエル側の人は「ハマスが悪い」と書き込んでいます。ハマスが過激派であることは確かですが、それでもこの状況は酷いと思わざるをえません。


by miyelo | 2006-11-10 18:40 | Perceval Press | Comments(6)
Commented by かとう at 2006-11-10 21:07 x
私は体調がいまいちだったので翻訳作業以外ではあまりPCに向かえず、更新出来ておりませぬ・・・。
Commented by miyelo at 2006-11-11 00:19
あら?体調不良ですか?ブログの方、新しい記事が上がらないなあと思ってたのですが。うーん、翻訳を頑張っていただきたい気持ちがありますが、でも更新を楽しみにしてますので、早くお元気になってくださいね。
Commented by かとう at 2006-11-11 11:37 x
だいぶ良くなってきたんですが、PCを根を詰めて見ていると気分が悪くなってくるんです。だから自転車で外を走り回ってました。

今週の「プレミアリーグ・プレビューショー」はシェフィールド・ユナイテッド特集。
Commented by miyelo at 2006-11-11 12:34
PCに拒否反応ですか?今年は暖かいからまだ自転車で走り回っても気持ちいいですよね。
>今週の「プレミアリーグ・プレビューショー」はシェフィールド・ユナイテッド特集。
あら、なんと!私は見れない(スカパー入れない)のですが、なんか言われてました?
Commented by かとう at 2006-11-11 17:00 x
拒否反応なのか何なのか・・・近所に住むメニエール病マニアの耳鼻科医に相談したら「じゃあPCを見るな(そして休め)」の一言でした。

プレビューショーですが、ボロミアへの言及は無しです。
Commented by miyelo at 2006-11-11 23:37
メニエールマニアって、何でもメニエール病だって言っちゃうんですか?PC見るなって、言われてもね。
ショーンへの言及はなかったのですね。残念。ブレイズのマスコット役員なのに。


<< こないなあ~      PP更新 >>