Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 24日

フィンランド到着!

フィンランドに到着しました←スペイン、行くんちゃうん?
明日、スペインに向かいます。
今から街へ行くので、また後ほど。

追記:
今日のヘルシンキはnight of artで、すっごく人が多かった(って夜遅くから始まるので、私はもう限界ということで帰ってきましたが)。こんなに人が多いヘルシンキは初めてだぞ(笑)。

ストックマンとか行ったら、やっぱりラトヴィアによるべきだったかと思っちゃいました。まあねえ、まさか1泊だけとかできないもんね。。。

で、今日街で買ってきたもの!
トーベ・ヤンソンの挿絵のついた「ホビットの冒険(邦題あってる?)」!
トーベ・ヤンソンはムーミンの作家ですが、彼女の挿絵のホビッツが去年ぐらいに出たと聞いてほしかったんですよね。もちろんフィンランド語なので読めないですが。
挿絵が思ったより少ないうえに、重た~いハードカバー+高いということで、しばらく本屋でじっと手にとって見つめていたのですが、買っちゃったよ。
こんなペースで荷物が重くなっていったらどうなるやら。
(もともと本がたくさん入ってる。日本語版アラトリステも持ってきた。レッドカーペットがあったら、これにサインをもらうのだ!)

by miyelo | 2006-08-24 23:13 | 旅行 | Comments(20)
Commented by かとう at 2006-08-24 23:42 x
フィンランド航空とは意外なチョイス
Commented by miyelo at 2006-08-25 03:20
安かったのですよ。毎年北部ヨーロッパに行くときは高くて使えないフィンエアなのに今回なんのプロモーションなのかすごく安かったです。
しかし、ここまで来たらラトヴィアに寄りたかったわ~。
Commented by Tomoe at 2006-08-25 11:20 x
トーベ・ヤンソンのホビットってどんなのか興味あります。
原作のムーミンは独特の味がありますよね。ちょっと怖いような。
トロルとかぴったりな感じですが。人間はどんな風に描かれている
のでしょうか。
Commented by mayumi at 2006-08-25 11:34 x
わあ、無事ご到着ですね!(でももう移動されてるかな?)
トーベ表紙の、復刻でしたっけ。私も欲しかったんですが…ハードカバーなんですね。今回の旅は自分へのお土産がいっぱいになりそうですが、持って行く本が減らせなくて悩んでいます^^
Commented by かづちゃん at 2006-08-25 13:50 x
Misaさん、ご無事でヘルシンキ到着、何よりです~!
今頃は移動中なのでしょうか・・?

ムーミンの絵柄でホビットを想像しています。
きっと違和感無いんでしょうね♪

そーです!
必ずや、ご本にViggoのサインをいただいてきてください!
なんだか、早、色々楽しみです(*^▽^*)
Commented by mifuyusasa1 at 2006-08-25 17:21
Misaさん、お疲れ様でした。
今頃はスペインに向かっておられるでしょうか。
いよいよですねー。レッドカーペット、ありますように。
Commented by かとう at 2006-08-25 17:35 x
>日本語版アラトリステも持ってきた

ついでに長野版の隊長について一言お願いします。
「私はこんなにふくよかではないっ!」とか。
Commented by moana_kapua at 2006-08-25 20:48
こんばんは。
トーベ・ヤンソンのホビットの冒険なんてあるんですね!
それってそれって…トロールがムーミン一家だったりはしませんよね?(笑)。おバカな想像して笑ってしまいました。
MisaさんがViggoにサイン貰えますよに(祈)
Commented by 小鞠 at 2006-08-25 23:14 x
Misaさんこんばんは
一瞬へっ?って思ってしまいました、ナゼにフィンランドと、
そう言うルートもあるんですね、北欧なんて私には絶対縁の無い所です、
って世界各国そうなんですが(*。*);

アラトリステ日本語版に書かれたヴィゴのサインがMisaさんのブログに登場するを楽しみしてまーす。
Commented by のぞみ at 2006-08-25 23:43 x
フィンランド?ムーミン大好きなので、憧れの場所です。いいな、いいなぁ。
でも目的はViggoまみれ、期待してレポート待ってます。私の分までまみれてきてください。
Commented by Patrick_harper at 2006-08-26 00:39
こんばんわmisaさん、パットでございます。やはりフィンエアーでしたか。木曜日の関西空港の発着便を見ながらKLMかフィンエアーのどっちかな?と考えてました。フィンランド経由のほうが高いというのは知りませんでしたが、お得でよかったですね!そ、そんなに本を持っているのでしたら、旅行途中で本の一部は日本へ輸送ですかね。
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:23
Tomoeさん、こんにちは。
>トーベ・ヤンソンのホビットってどんなのか興味あります。
でしょ?出たって聞いたときからかなり興味があって。
じつにトーベ・ヤンソンなホビットでした。彼女の絵って、怖いよいな可愛いような独特の味がありますよね。
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:25
mayumiさん、こんにちは。
もう移動しましたよ~。
表紙だけじゃなくて中のイラストもなの。
ハード・カバー、それもむっちゃ重い。イラスト部分だけでいいんだけど~って思っちゃった。
>もってく本
私は移動が多いので、電車の中で読むための本が結構ある(だってスペインじゃ本を買っても読めないしね)
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:38
かづちゃんさん、こんにちは。
今バルセロナです~。なんか物音で目がさめて(朝5時!)寝られなくなっちゃったのでパソコンにむかってます。
>違和感無いんでしょうね♪
ええ、全然違和感ありません。もともとヤンソンの絵、好きだからかもしれませんが。
>必ずや、ご本にViggoのサインをいただいてきてください!
はい、がんばりますね~。
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:39
三冬さん、こんにちは。
今バルセロナです~。
レッドカーペット、マドリとレオン、両方であってほしいのですが。って、マドリはどこだ!
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:40
かとうさん、こんにちは。
長野版の隊長についてですね。聞けそうなら聞いてみます。聞くのはレオンのほうがいいかな~。きっとマドリはすごい人なような。。。
Commented by miyelo at 2006-08-26 13:58
kapuaさん、こんにちは。
>トロールがムーミン一家だったりは
しません(笑)。でも、かわいいの~。
ヴィゴのサイン、もらえるといいのですが。というか見れるかな~。
Commented by miyelo at 2006-08-26 14:01
小鞠さん、こんにちは。
フィンランドってよく行ってるんですよ。今までたぶん10回ぐらい。ほとんどはヘルシンキですが、ラップランドのほうもいったことがあります。
私が以前住んでいたところは、フィンランド航空で行くのが一番無駄がなくってよかったので。フィンランドなら10時間ぐらいでいけるので、飛行機に乗っててもまだ楽ですよ。
Commented by miyelo at 2006-08-26 14:03
のぞみさん、こんにちは。
ムーミン博物館(美術館)にも行ったことがあります(ってたまたま友達のところに遊びにいったらあったんだけど)。地方都市にあるのに、結構日本人がきてて笑えます。やっぱり日本人、ムーミン好きです。

ヴィゴにまみれられるといいのですが。。。祈っててくださいね。
Commented by miyelo at 2006-08-26 14:06
パットさん、こんにちは。
そうなのです。フィンエアーでした。ちっさい飛行機だった。映画なんてね、選択肢がないどころか、超つまんなかった。食事は相変わらずまずいしね(ただヘルシンキ→バルセロナはおいしかった)
フィンエアは夏、むちゃくちゃ高いのです。
>旅行途中で本の一部は日本へ輸送ですかね。
ピンポン!だって本とか買うしね。ぜったい持って歩けない。


<< バルセロナにアラトリステはいな...      いってまいります~! >>