Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 08日

カピタン・アラトリステの時代

『アラトリステ』の翻訳者加藤晃生さんがアラトリステの時代に関するブログカピタン・アラトリステの時代を開設されました。「ペレス=レベルテ作「カピタン・アラトリステ」シリーズの背景知識」ということで、当時の時代背景などを紹介してくださるとのこと。楽しみですね。質問もうけつけていらっしゃいますよ。

by miyelo | 2006-07-08 14:14 | アラトリステ | Comments(20)
Commented by かとう at 2006-07-08 16:22 x
当方、ネガティヴイメージの払拭に必死です。輸入車と同じく、初期不良の懸念を補ってあまりある楽しさという方向で売るしかない今日このごろ。
Commented by miyelo at 2006-07-09 00:43
かとうさん、こんばんは。
ネガティヴイメージですか?
別にネガティヴイメージはありませんが、こういう風に背景を紹介していただくのは大歓迎です!楽しみにしていますね。
Commented at 2006-07-09 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かとう at 2006-07-09 21:30 x
背景じゃないところまで紹介してしまっておりますが、時代の雰囲気を想像していただくお手伝いが出来ればと思っております。
Commented by mate_tea at 2006-07-09 22:49 x
加藤さんがブログで書かれていた伝ヴィターリ作の「シャコンヌ」ですが、↑の名前をクリックしていただくと聴くことができます。
これを聴きつつ、マラテスタ師匠の登場シーンを読むと、より浸れます♪
Commented by miyelo at 2006-07-09 23:28
↑あ~、そうだったんですか?見逃しちゃった。
再放送があればいいんですが。
きっと私がいた頃とは番組全然違うと思うんですが、面白かったですか?
Commented by miyelo at 2006-07-09 23:31
かとうさん、こんばんは。
マラテスタ師匠、あれを自分で口笛で拭きながら出てくるんですか?はは、なんかお茶目な気がするのは気のせいですね。。
Commented by miyelo at 2006-07-09 23:34
mate_teaさん、こんばんは。
おお、ありがとうございます。
加藤さんのところのブログ、いろいろと背景を教えていただけてとっても嬉しいですよね~。
Commented by かとう at 2006-07-10 00:03 x
マラテスタ師匠こそ作中で最もクールでセクシー、かつキザでひょ~きんな方ではないですか。目下私の最大の興味は、「ちゃんと最後まで吹いているのか」というところにあります。まさかイントロだけ吹いてフェードアウトじゃないでしょうね師匠。
Commented by miyelo at 2006-07-10 20:18
かとうさん、こんばんは。
え、何分吹いているんですか、師匠?その間ずっと待ってるヴィゴ@アラトリステを想像すると可愛いわ~。
映画ではどうなってるんでしょうね。BGMなのか、本人なのか。
Commented by かとう at 2006-07-10 20:50 x
変奏曲なんでテーマだけなら25秒くらいで終わりますね。だからちょうど1コーラス終わるくらいでイニゴ君やアラトリステに「ぃよう!」と挨拶できるように、逆算して吹き始めるというのが良いのではないかと。

「よし、この辺りからスタートすればちょうど吹き終わるな」
Commented by miyelo at 2006-07-11 09:53
かとうさん、おはようございます。
>「よし、この辺りからスタートすればちょうど吹き終わるな」
それ、へん(笑)!
遠くからアラトリステの姿を確認し、お互いのスピードを計算し、口笛を吹き始める師匠。計算どおりにいけばいいですね、師匠!
Commented by mizea at 2006-07-12 23:15 x
読了しました。
>「よし、この辺りからスタートすればちょうど吹き終わるな」
 わはは、でもほんとにやってそうな気がするキャラクターでもありますね。

  「おもしろかった」ともちろん思いましたが、もーっと単純に「こっ、このあたり、ツボだわ」というのがあって、うれしかったです。
 2巻を何ヶ月も待たなくて良かった~。 (そりゃいろいろ心配ですが)


 Misaさん、例のブツは明日郵送します。 数日たっても届かなかったらメールくださいませ。
Commented by かとう at 2006-07-13 08:25 x
>でもほんとにやってそうな気がするキャラクター

私が楽しみにしているのは、2巻発売後にマラテスタ師匠×イニゴくんの「やおい」が制作されることです。マラテスタ師匠が少年愛でイニゴくんamoreという追加設定をしながら読むと、かなり面白いです。

もちろん翻訳中はそういう遊びはしていませんが。
Commented by mizea at 2006-07-13 08:30 x
やおい・・ 問題発言ですわ。 かとうさん(^^ゞ だめな人もいるんですからー。
 でも、たしかにいろんなパターンでありえそうです。 うわぁ。
Commented by かとう at 2006-07-13 08:59 x
いや、私自身は「やおい」は特に好きでもないのですが、キャラがいじられているのを横から眺めるのは好きなのです。

>たしかにいろんなパターンでありえそう

パッと思いつくのはアラトリステとグアダルメディーナ伯とかね。某皇太子と某侯爵とか。ボカネグラとアルケサルとか。
Commented by miyelo at 2006-07-13 16:06
mizeaさん、こんにちは。
読んでるといろいろヴィゴで想像できるところがありますよね。映画が楽しみです。
2巻が翻訳者さん達の思っている形で出てくれるといいのですが。

例のブツ、お待ちしております。ありがとうございます。
Commented by miyelo at 2006-07-13 16:09
かとうさん、こんにちは。
私自身はあまり気にしませんが、こういう話題には拒否反応を示される方もいらっしゃるので。。。
Commented by waka_moana at 2006-07-13 20:20
おっと、これは失礼(笑)

ただいまログインモードにつきHNがエキサイトIDになっております。
Commented by miyelo at 2006-07-15 01:26
かとうさん、こんばんは。
いえいえ、お気になさらず(笑)。
お勧めのケニー君(ってそれヴィゴファンお勧めじゃないですよね(笑))の幅は確かに広いです。でもなんか可愛いですよ。


<< 『サイレントヒル』      English Journal... >>