Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 12日

『Sharpe's Challenge』(1)

『Sharpe's Challenge』の解説始めました。どのくらいのペースになるかは不明。
とりあえずネタバレなので、隠しますね。



『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_2025629.jpg始まりは1803年、インドのChasalgaon砦。

回想シーンです。レッドコートの軍曹シャープは部下何名かと一緒に弾薬を取りに東インド会社の砦へやってきます。Triumphのエピソードですね。

当時のインドには、英国の軍隊とイギリスの東インド会社の軍隊がいます。シャープはもちろん英国陸軍。この砦とその兵士たちは東インド会社に属するものです。仲間なんですが、微妙な関係。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20262572.jpgDavi君がシャープのことをsahibって呼んでますよ~。食料を用意しろとDavi君に言うシャープ。つまり彼らの食料を盗ってこいってことです。Davi君、「また盗みをしたら、どうやっていいイギリス兵士になるんだ」といいますが、シャープは「餓えているときは、盗みじゃない、それが兵士が始めに学ぶことだ」と言って行かせます。11番目の戒律だそうです。
まあ、まあ。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20271054.jpgそこにやってくるのが、東インド会社の当直士官、レオナルド大尉です。とろくて、どもっちゃうけど、憎めない感じの子です。

『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20275160.jpgそして、砦の指揮官、酔っ払いのクロスビー少佐のところへ。弾薬を結構ちょろまかしているクロスビー少佐とのやり取りが結構面白い。
クロスビー「我々が回収した弾薬をとりにきたというのかね」
シャープ 「イエッサー、8万発です、サー。スリランガパタムの兵器庫へです」
クロスビー「スリランガパタムへは6日の行程だ。どうやって弾薬8万発を運ぶつもりかね。担いでいくのかね」
シャープ 「牛です、サー」
きょとんとするクロスピー。
シャープ 「牛に引かした荷車です、サー」
クロスビー「何で雇うんだ?約束か?」
シャープ 「金で雇います、サー」といいつつポケットぽんぽんするシャープ。
クロスビー「言葉も話すんだな?軍曹、銀行員、そして通訳か。」
シャープ 「通訳をつれてきました。サー」←Davi君のことです。
クロスビー「そうなのか。そうなのか。隅々まで国王陛下の兵士だな。
        行って、荷車を見つけたまえ、シャープ軍曹。積み込む準備ができたら知らせろ」
シャープ 「ありがとうございます、サー」

シャープ、この間、直立不動でできるだけ簡潔に答えてます。上官と話すときの一番いい方法だそうです。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20292024.jpgで、シャープたちは休憩&ご飯の準備をしてます。
シャープだけ、いいとこに座ってますねえ~。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20295975.jpg少佐がやってきて、「それ、うちのじゃないだろうね」と言うと、「もちろん自分たちのを持ってきてます」といけしゃーしゃーと言うシャープ。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20424281.jpgそこに、William Dodd率いる一団がやってきます。東インド会社の軍のふりをしているので、東インド会社の将校は彼らをあっさり砦内へ。

クロスビー少佐とレオナルド大尉。この2人がけっこう可愛い。ものすごく役立たずだけど。あったことのない士官だろう、ちゃんと挨拶して迎えろ、夕食を一緒にと言っておけとクロスビー。夕食に一緒に来てもいいと言われてレオナルド君はにっこり。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_20451342.jpgDoddをニコニコとお迎えして、まったく冷たく無視されるレオナルド君。

『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_2045323.jpgそして、なんか変だなあと思っている間に展開。

シャープはまだシチューはできないのか、と御機嫌斜め。「ラクダの方が手早くできる」ってそんなあなた。ラクダは料理つくれません。で、待ちきれないシャープは一人おしっこをしにその場を離れます。

Doddは、ボケボケのレオナルド君を横にどうどうと戦闘準備を開始。「銃剣をつけろ」というところで、さすがにおかしいと気づくレオナルド君。でも「仲間のイギリス人に正式な挨拶をしようと思ってね。君はイギリス人だろ?最近はスコットランド人やらアイルランド人やらが多いから」なんていわれているうちに、銃撃を開始されちゃいます。とっさにシャープの部下たちは応戦するのですが、間に合いません。

東インド会社、ぼけぼけすぎる。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_2050506.jpgおトイレ中だったシャープは急いで応戦しに戻ります。

「King's men, to me」ってことで、自分の部下を呼びますが、みんなやられちゃってます。

ああ、レオナルド君、Doddにバカにされたうえに、刺されてしまいます。かわいそう。いい子だったのに。



『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_2164436.jpgDoddを撃とうとするのですが
『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_2174999.jpg他の人に撃たれてしまいます。

『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_218592.jpgそこへDavi君が走ってくるんですが、撃たれちゃったよ~。あああ。

砦の人間は女子どもまで皆殺しです。

Doddはクロスビー少佐を撃ち殺し、弾薬を奪います(この撃つシーン、火薬の調子が悪くNGを10回ぐらいしています)。



『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_21104639.jpgシャープ、気が付きます。で、敵の指揮官の名前がDodd少佐だと知ります。皆殺しにしたという報告を受けたDodd、「全部じゃないな」と言って剣をぬくのですが、きゃー、シャープ危ない!と思ったら、Doddが気づいていたのはシャープとの間にいた兵士。それを足蹴にして、切りつけます。シャープはその後再度意識を失います。

手前にあるのがシャープ君の頭ね。


『Sharpe\'s Challenge』(1)_b0064176_21153825.jpgそして、Ferraghurのラジャの砦へ。そこへ兵士の首を手土産に帰ってくるDodd。このちびっ子が王子ですね。

ということで回想シーンが終わりです。次はロンドンへと舞台が移ります。

しかし、こんなペースでしてたら、時間かかりすぎ。もうちょっとはしょった方がいいかな?

by miyelo | 2006-05-12 21:43 | Sharpe | Comments(16)
Commented by Patrick_harper at 2006-05-12 22:13
こんばんわ、パットでございます。Challenge解説、ありがとうございます~そうか、シャープ達はご飯盗んでたんですね(知りませんでした)。
色々初めて知ることがたくさんで、とっても助かるのですが、おっしゃるとうりこのペースではどれだけお時間がかかるやら・・・・大変そうです。Challengeって中味がてんこ盛りなんですね。シャープのおト●レの場所は・・・・物陰ですか、トイレ無いの?そしてトッドさんが最後に切りつけたあと、シャープは気を失ってたんですか。私はてっきり死んだフリかと(クマを見た人じゃあるまいし)。
Commented by けろこ(仮名) at 2006-05-12 22:25 x
きゃ~!
misaさんchallenge解説ありがとうございます~!
私まだ本編みていないので、早くみなければ!(笑)
なんとか今週末に観たいです!!
Commented by mako at 2006-05-12 23:33 x
misaさん、こんばんはです!早速のChallengeの解説ありがとうございますぅ~~!!のっけから、「おおお、そうだったんだっ!!」と驚きの連続で。ごはん盗んでたんだとか、笑顔でそんなワルいこと言ってたのか!とか。目からウロコ状態でした。ゆっくり、気の向かれたときで構いませんので、また楽しみにしております!!

↓風邪でしょうか?今、さりげに流行っているみたいなので、どうか無理なさらずに。梅酒のお湯割りでも飲まれて、たっぷり睡眠をとってくださいませ~。早く回復されますよう念じております。
Commented by HIDUKI at 2006-05-12 23:41 x
Misaさん、ありがとうございますm(_ _)m
我が家にもChallenge、ようやく到着、早く見たくてウズウズしてるのですが、今週末は仕事xxx
今度こそ出遅れないように、先にお礼だけでも云わせてください。
英語苦手な私は、字幕があっても誤解する自信があるので、Misaさんが解説してくださって、本当に嬉しいです。
重ね重ね、お礼申し上げます!
Commented by xiumei at 2006-05-12 23:50 x
こんばんわ。xiumeiです。
早速の解説、ありがとうございます。もう、すごく嬉しいです。
ごはん盗んでたっぽいのは、なんか、感で(爆)なんとなく判ってたんですケド、どれが、なんの軍なんだか、さっぱりわからないままでした・・・・(◎_◎)
でも!今回この解説を拝読して、まるで目の前の霧が晴れるような気がしています。
ありがとうございます。
自分が、ちゃんと解っていない話を別の人(私の英会話教室の先生です!)に話すのって、なかなか難しくて・・・話したかったんですケド、話せてないんですよーー(ToT)これで、次のレッスンの時は先生にちょっとだけえらそうに出来るかな☆
本当にありがとうございました。
↓体調があまり良く無さそうなお話ですので、どうか、無理をなさらずに、ぼちぼちお願いしますね^^

↑の方も仰っていますが、気の向かれた時に、楽しみで解説を聞かせてやってください!
楽しみに待っています(#^_^#)
Commented by 空知 at 2006-05-13 06:28 x
Misaさん、解説ありがとうございます、しかもキャプ入りとは!シャープの若い頃は後年よりもやっぱりやんちゃ設定ですね。盗んだりするのも平気。回想シーンでこれだけ可愛いなら本編どうなるんだろう。楽しみです。
お体、大事にしてくださいね。やっぱりまずは休養ですよ。
Commented by mifuyusasa at 2006-05-13 09:10
Misaさん、おはようございます!
うれしいです。さすがMisaさん。細かいところまで。
でも。
・・・・このペースでは疲れてしまいますよー・・・。
どうかまずはお風邪を治してから、ご自分のペースでゆっくりなさってくださいませ。
(もっと手を抜いてもよろしいのでは。。。)
(私は省略しまくって、載せ終わったところですー)
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:06
パットさん、こんにちは。
ご飯、盗んだというかむりやり頂いたというか。食料は「現地調達」ですから。
やっぱりこのペースだと、最後まで終わるのはいつのことやらですよね~。ついついあちこち突っ込みたくなっちゃって。。
シャープのおト●レの場所は
物陰というか、そこは壁?トイレがないのかなあ。それとも探すのがめんどくさい?!
気を失ってるのか、死んだふりかよくわかりません。原作では死んだふりだったのですが。画像を見ると、気を失ってるように見えません?
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:07
けろこ(仮名)さん、こんにちは。なぜ仮名?!
まだ見てないから?チッチッ、ショーンファンなら必見よ~。
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:12
makoさん、こんにちは。
目からウロコがとれてよかったです。突っ込みどころが満載ですよ。
なかなかセリフとして言われてないこととかで背景に関する知識があればもっと面白いというところも一杯ありますしね。
ボチボチ紹介していきますので、のんびりお待ちくださいね。
>梅酒のお湯割り
それは、おいしそう。この間の上映会の残りの梅酒があるので、お湯割りにしてみます。ありがとうございます。
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:13
HIDUKIさん、こんにちは。
チャレンジ、到着しましたか。おめでとうございます。思いっきりネタバレですが、まだ話自体がスタートしていないので大丈夫ですよね。
喜んで頂けてよかったです。
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:15
xiumeiさん、こんにちは。
どれが何の軍というのは、この番組を見るだけではよくわからないと思います。同じような赤い軍服を着てると区別はつきにくいですものね。
次のレッスンでは、先生にイギリス軍と東インド会社軍の違いでも説明してもらえばいかがですか?
ぼちぼちあげていきますので、のんびりお待ちくださいね。
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:19
空知さん、こんにちは。
若シャープはより一層やんちゃですよ。盗むというか食料の「現地調達」ですね。調達できなければ餓死しちゃうので。元々スラム出身で、生きるためには盗みをするという環境だったから、罪悪感と言うものはなかったのでは?
今日はちょっとのどの調子がいいです(それは話してないから)。
Commented by miyelo at 2006-05-13 11:23
三冬さん、こんにちは。
そうなんですよね~。このペースでやってるといつまでかかるやら。。
でもついついあちこちに突っ込みたくなっちゃって。。
色々セリフ回しとか面白いですよね。オリジナル脚本じゃなくてよかったわ~。
Commented by 小鞠 at 2006-05-13 22:56 x
Misaさんおかげんいかがですか?

こんなに記事をUPしていたら、治るものも治らなくなりますよー、
しっかり読ませて頂きましたが(^^)ヾ

咽喉の痛みに私もかなりのど飴のお世話になりました、
「甘草湯」と言う漢方薬も何回か飲みました、
普段あまりお薬飲まないんですが、今回はかなり痛かったので(*。*);
でも、やっぱりそれ以上の症状は出ませんでした、
なんか変ですよね、新種の風邪?
Commented by miyelo at 2006-05-14 10:37
小鞠さん、こんにちは。
しゃべっていないせいか、だいぶマシになりました。
漢方薬。。。苦いから苦手です(子供か!)
新種の風邪なんでしょうか?ネットで見てみたのですが、結構逸ってるようですね。ほんと、なんなんでしょうか。


<< ショーンサイト移転      喉がいたい >>