Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 30日

PP更新

Perceval Press In Other Words 更新。

Siempre la guerra
Por Mex Urtizberea
2005年7月22日  LA NACION


爆弾製造者に青信号
2005年7月22日 The New York Times 
ブッシュ大統領は核不拡散条約を軽視している。インドが核不拡散条約を批准していないにも係わらず、インドの民間原子力発電プログラムの開発に協力することをブッシュ大統領が発表。これは核不拡散条約の受け入れに対する「ごほうび」だったはず。

獄中のエイズと取り組む
2005年7月22日 The New York Times
刑務所内のエイズ対策についてはヨーロッパの方がアメリカよりもずっと先を行っているとのこと。刑務所ではエイズなどが蔓延する可能性が高い。彼らが出所することを考えると、刑務所内だけの問題ではない。遅れをとっているアメリカも対策を講じなければならない。日本ってどうなってるんでしょうね?

ブッシュとブレアが中東で夢物語をつむぐ
ジェイムズ・トラヴァース
2005年7月21日 Toronto Star
中東に自由が近づいてきたなんていうのはブッシュとぶれあの幻想だ。

夏の盛り
南極はアホウドリ、ゾウアザラシ、ペンギン、トウゾクカモメの領域だ。写真家セバスチャン・サルガトが大氷原が最も暖かい時期に訪れた。
サイモン・ハッテンストーン
2005年7月2日  The Guardian
コチラの写真を撮った写真家サルガドの南極レポート。社会生活を送る50万匹のペンギン・コロニー。ペンギン・ハイウェー。宮殿みたいな氷山。オーロラ。南極、行ってみたいです。

Variación

El remanso del aire
bajo la rama del eco.

El remanso del agua
bajo fronda de luceros.

El remanso de tu boca
bajo espesura de besos.

- フェデリコ・ガルシア・ロルカ


ロバーツ指名の利害関係
ブルース・シャピロ
2005年7月20日 The Nation
連邦最高裁判事にブッシュ大統領が指名したジョン・ロバーツ判事。ブッシュと立場を同じくする人です。
アメリカの3権分立ってどうなってるんだ?
色々書いてあるのですが、その中で取り上げられていた彼の判例「12歳の女の子が地下鉄でマクドナルドのポテトフライを1本食べていただけで逮捕された時の判決が「見せしめ」のためってのはどうよ。アメリカの裁判ってどうも理解できない。

不道徳の多数派
税金がどう使われるべきかという議論に、宗教右派は道徳的価値を含めたい。どうぞ!
スーザン・J・ダグラス
2005年7月18日 In These Times
宗教右派というのはブッシュ側だが、税金の使い方にモラルを持ち込みたい模様ですが、現在ブッシュ政権が行っていること―戦争、イラク侵略、拷問、経済的不平等、環境破壊、全てが生命を破壊し、道徳的に弁解の余地がない。


by miyelo | 2005-07-30 00:18 | Perceval Press | Comments(0)


<< クローネンバーグインタビュー      PP更新 >>