Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 07日

PP更新

Perceval PressのIn Other Words更新。サボってたら、いくつか記事を流してしまいました。ということで、とりあえずタイトルだけでも。

El tiro en la frente que no mató a Kevin
El Mundo Magazine
2005年4月24日
マーティン・アミス


天地創造説が科学を攻撃する
2005年4月13日 The Toronto Star
宗教右派が勢力を増すアメリカでは進化論を教えることに対する圧力が増してきています。

"Adoro las ciudades que son viejas
ciudades de provincia
y los puentes de piedra y los de hierro
y los puentes en ruinas,
viejos puentes de piedra solitarios
invadidos de ortigas.

Pero también me cansan esas viejas
ciudades de provincia
y todo lo que un puente sobre un río
oscuro simboliza."

- Andrés Trapiello


政治がサッカー場でのファンの対立に油を注ぐ
2005年4月13日
The Toronto Star
ローマのサッカーチームSocieta Sportiva Lazio はネオナチとのつながりが深いようですが、移民の増加に伴い外国人排斥を訴えるネオナチ政党が台頭するにつれ、サッカーファンの中のファシスト系と共産系の対立も過激になってきているようです。

アンドレア・ドゥオーキン 58歳:女性に対する暴力と戦ったフェミニスト
2005年4月12日  The Toronto Star
ANITA CHANG


インドと中国が「戦略的パートナーシップ」を樹立することに同意2005年4月12日
The Toronto Star
中国とインド、この2国で全世界の3分の1を占めていますね。

国連は未だに男子クラブだ
キャロル・ゴア
2005年4月11日 The Toronto Star
ライス国務長官が国連担当の上級顧問として指名したのがシリン・タヒルケリという女性なのですが、国連は未だに男性がほとんどを占めているようです。

顕微鏡下の女性の役割
女性の聖職授与は改革のための厄介な問題のトップ項目だ
この問題に取り組む世界的なフォーラムがオタワで開催される
レズリー・スクリベナー
2005年4月12日 The Toronto Star 
カトリック教会では女性の聖職授与は認められていません。それに反対する女性集会についてです。

詩人たちが語る
Bloodaxeの発行人ニール・アストレイは、最近の講演で、詩の現況に関して強く非難した。彼が非難したのは、彼が思うところの新しい才能、特に女性や少数外国人の作家をシャットアウトしている「門番」たちだ。10人の主要な詩人たちが彼の不満への意見を述べる
2005年4月9日(土) The Guardian


"...Como aventura y enigma
la caricia empieza antes
de convertirse en caricia

Es claro que lo mejor
no es la caricia en sí misma
sino su continuación"

- Mario Benedetti

by miyelo | 2005-05-07 23:29 | Perceval Press | Comments(0)


<< PP更新      ナルニア映像 >>