2014年 01月 11日

初来日時の新聞記事(2011年11月)(2) #2CELLOS

こちらであげた記事の続きです。
超絶と冗舌の1週間

 10月下旬に初来日し、超絶プレーと冗舌トークを披露した2人の1週間を追っかけてみました。

10月25日 成田空港着。エルトン・ジョンの公演で約1ヶ月ラスベガスに滞在した後の来日だったため、「ギャンブルを楽しんだ?」とスタッフに尋ねられると、ルカは「2ドルすっちゃったんだ」。公演と練習で遊ぶ暇はなかった様子。

   26日 読売新聞取材。イケメンの2人に記者が「ライブは女性ファンばかり?」と尋ねると、「エルトンのツアーは男性ファンばかりだよ」とルカ。

   27日 東京・乃木坂でスペシャルライブ敢行。ニルヴァーナ「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」では、最後に2人とも立ち上がって演奏。トークで、「僕は初来日。ルカは2回来たことがあるから、僕より日本に詳しいよ」というステファンに対し、「でも、ステファンの元カノは日本人だから、分野によってはステファンの方が詳しいよ」とルカ。会場は終演後も「すごい」「ありえない」と騒然。

b0064176_2139564.jpg   28日 インターFMの生番組出演のため東京タワー展望台へ。「マイ ネーム イズ ルカ」というルカのあいさつに続き、「マイ ネーム イズ ノット ルカ」とステファン。チェロ歴はルカが5歳から、ステファンは8歳からという話題で、ルカが「始めるのが遅いよね」と話すと、「ボク9歳。まだ1年しかやってないんだよ」とステファン。ボケまくる2人に、司会者も戸惑い気味。

   29日 今年の2月以来というオフ日。ルカは築地市場に「ヨーロッパで見ない魚がいっぱい!」と大喜び。ミンククジラの焼き物、ホタテ、さつま揚げ、マグロの唐揚げ、うなぎのかば焼きなどを食べまくる。日本茶が気に入った2人は茶葉をおみやげに購入。

   30日 新聞、雑誌9本の取材の後、渋谷・タワーレコードへ。手書きのコメント付きで紹介されているCDを見て、感動した様子でサインを残していった。

   31日 TBS「はなまるマーケット」の生出演では、チェロで馬や牛の鳴き声も披露。昼には東京国際フォーラム地上広場で、500人を前に東日本大震災チャリティーの路上ライブ。来日中唯一のクラシック曲、ビバルディ「二つのチェロのための協奏曲~第2楽章ラルゴ」も披露した。

11月1日 日本テレビ「ヒルナンデス」に生出演。頭を激しく振る演奏を見た南原清隆から「首、大丈夫ですか」と聞かれ、ステファンはイタタタとばかりに首を押さえるリアクション。午後の飛行機で、次の公演地のラトビア・リガへ向かった。

 1週間の滞在中、テレビ・ラジオ出演8本、新聞雑誌の取材20本、イベント出演2本の超多忙スケジュール。お疲れ様でした!
ということで初来日からとばすステファンでした。

by miyelo | 2014-01-11 21:41 | 2CELLOS | Comments(0)


<< 初来日時の記事 anan201...      またルカがFBにポストしてくれ... >>