Words of VM

viggowords.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 14日

マッツのハンニバルが素敵だ

今、アメリカで放送中のドラマ「ハンニバル」に今、はまってます。もちろん、あの「ハンニバル」ですので、話も映像もえぐいですが、非常にスタイリッシュ。

4月から放送が始まって、今第7話(アメリカでは一話飛ばしたので第6話ですが、あいちゅんはちゃんとアップしてる)、おそらくシーズン全体でも12~13話だと思われます。

まだ、シリアルキラーだとばれていない精神科医のハンニバル・レクターとFBIのプロファイラー、ウィル・グラハムの話です。つまりレッドドラゴンの前の段階ですね。ですから、キャラクターは当然あそこに向かっていくのですが、それよりも前の物語です。

ハンニバル役はマッツ・ミケルセン。ものすごくいい。ちょっと訛りのある英語(当然。だってハンニバルはリトアニア出身って設定ですもの)で話し、食べ物、芸術、文学、音楽を愛する優雅でクラシックな雰囲気、かつ料理をするときの背中が超かっこいいです。
マッツのハンニバルが素敵だ_b0064176_22204885.png


そして、主役はたぶんこちらですね。FBIのプロファイラー、ウィル・グラハム。演じるのはイギリス出身、ヒュー・ダンシー。小汚いけど、可愛い。自分を殺人犯の立場において感じてしまう超不安定なプロファイラー。
ワンコをたくさん拾ってきて、一緒に住んでます。もうぷるぷるしてて、可愛い。
マッツのハンニバルが素敵だ_b0064176_22463299.jpg


ウィルは有能なのですが、その分不安定で、現場から退いてFBIのアカデミーで教えていたところをBAUのジャック・クロフォードに現場に戻されます。そこで、ウィルの精神を安定させるために雇われたのがこちらも有能な精神科医のハンニバルです。もちろんもう既にシリアルキラーなのですが、ばれてません。で、この二人の友情(?)が物語の中心になってます。初めてあったときからウィルに興味津々なハンニバル。

そんな二人の周りにいるのが、こちらのメンバー。
マッツのハンニバルが素敵だ_b0064176_23203381.jpg


まず、BAUのボス、ジャック・クロフォードはローレンス・フィッシュバーン。いやあ、この人、何やっても一緒だ・・・ むっちゃ気分にむらがあるんですが、よくこれでBAUのトップに。この人が上司だったらリード君なんてすぐに引きこもっちゃうよ。という、よく声を荒げる上司です。

その前にいるのが、精神科医でFBIのコンサルタントのアラーナ・ブルーム。ハンニバルの教え子でもあります。ウィル君を非常にかばってるんだけど、いまいち関係がわからん・・・ 

で、ブルーム博士の右にいる3人がBAUのメンバー。一番左がブライアン・ゼラー。医学部卒業のようですが、いつも張り合いたい。そして、女性がビバリー・カッツ。初めに出てきたときは?と思ったけど、さばさばしていい子。ウィルのことも普通に扱ってます。その右が法医学専門のジミー・プライス。
そして後ろに立ってる赤毛の女が、犯罪に関するブログをやってるジャーナリスト(?)のフレディ・ラウンズ。自分の記事のためなら、何でもする超エゴイストなブロガーです。嘘をつくのも平気なら、他人が職を失おうが、死のうがお構いなし。ソシオパスじゃないの?

これ以外ももちろん色々出てきます。

非常に残虐なシーンは多いし、もちろんハンニバルなので人肉ががんがん出てくるのですが、非常にヨーロッパテイストなマインドゲームを楽しめる作品です。
問題はこれがアメリカンに通じるのかといことで、視聴率はあんまりよくない!そりゃ、他のはシーズンフィナーレに向かうと言う時期に、NBCったら木曜日の10時というここ3連続キャンセルになった時間帯にハンニバルを突っ込んでます。シーズン2があるかどうか、あと2週間ほどわからないとのこと。いや、お願い、シーズン2も続けて。

by miyelo | 2013-05-14 23:57 | ハンニバル | Comments(4)
Commented by mifuyusasa at 2013-05-15 17:35
Misaさん、こちらもこんにちは。
ウィル君、たしか原作では心を病んで引退してひきこもっていたのに引っ張り出された捜査官でしたが、ヒュー・ダンシーって本人も子犬っぽいですよね。
クロフォード、原作とか羊たち~とかではいい感じの上司だったんですが。。。フィッシュバーンだとあんな感じでしょうね。。。
いやー見てみたいなー。アメリカ人受けしそうにないのはわかる気がしますが、マッツのハンニバルはキモかっこいいだろうと。
Commented by miyelo at 2013-05-15 22:03
三冬さん、こちらもこんばんは。
ええ、こちらでは殺人現場からは引いてるけど、FBIアカデミーで先生をしてるところに、クロフォードが引き抜きに来ました。
ヒュー・ダンシ-、小犬で可愛いです!!  
フィッシュバーン、CSIの時の役の本性を丸出しにしてる感じです。もうねえ、強引だし、傲慢だし。ハンニバル君に裏からいたぶられてます。
マッツのハンニバル、キモかっこいいですよ!
アメリカ人のレビューで、「お前、ばか?」ってのが結構あります・・・ マッツの訛りがって、ハンニバルの設定はアメリカ人じゃないし・・・ 
Commented by fliegn_26 at 2013-05-21 19:41
Misaさん、こんにちは!
ドラマすごく気になっているので、日本放映までじっと我慢しております〜。(気になりすぎてネタバレは読んじゃってますね<笑)
内容はすごく好みだし、マッツ・ミケルセンも好きなので、ぜひシーズン2もやってほしいですね☆
Commented by miyelo at 2013-05-21 22:20
tomoさん、こんばんは。
ハンニバル、いいですよ!AXN、なんで放送しないんでしょうね?韓国のAXNはもう放送してるのに。
ええ、まだシーズン2が決まってないんですが、タンブラとかみるともう凄い勢いでファンダムが広がってますよ。まあ、見る人選びますが・・・ 


<< クロアチアへ一瞬帰った二人。荷...      ショーン、ショーン、ショーン >>